[記事内に広告が含まれている場合があります。]

勝ち続けるトレーダーと大負け退場トレーダーの違い

僕が知り合ったトレーダーさんの実話を基に

僕がFXを始めた2009年頃に、
少人数でやりとりしながらトレードをしてたチャットグループがありました。
(ヤフーチャットで5人くらいでやってました。懐かしい。)

その時のリーダー的な存在が「神技33」さんです。

神技33さんには、
FXの基本的なことを色々教えてもらいました。

神技33 FX
神技33さんには、本当に感謝しています。
面倒見よく接していただきました。

FXの専門用語すらもまだしっかりと理解できてない状態の僕に、
トレードしていく為に必要な基本的な部分をチャット伝授してくれました。

お茶犬さん
ミクシーで発信されてた「お茶犬さん」もこのチャットで教えてもらいました。
(この時期すでにダウ理論がでてきてますが、当時の僕にはピンときてなかったです。)

今でも、当時教わったことのメモがパソコンに残っています。
以下、その一部分を。
神技33 チャット伝授
(当時の僕は、顔文字を使うのに凝ってました。)

2009年のFX黎明期に、1ポジション500枚(500万通貨)でトレードする猛者とのこと。
そして、6000万円負ける凄みまで…

この一部始終を… 
当時僕はチャットとmixiのコミュニティで見ていました。

トレードしながらチャットやらSNS情報をみていくのは、基本的にはおすすめしないです。

どうしても他者のトレード情報が頭に入ってきて、
自分のトレードスタイルがブレるリスクがあるからです。
(経済指標情報や、ファンダメンタル材料等のニュースはみていきますが。)

 
とはいえ、
本当に初心者時期はなかなか難しいもんですよねぇ。

大負けトレーダーの特徴的な部分が…

超ハイレバでの短期トレードを繰り返していき、
1日で数十万円から数百万円を稼ぐのが彼の当時のトレードスタイル。

それを毎日チャットとmixiのFXコミュニティで見ていました。
神技33さんはその界隈では凄腕でしたし。

勝つときはガンガン勝つわけですが、
基本的に損切りしないでマイナスポジションは塩漬けスタイルで。

コツコツ勝ってドカーンと負ける、
典型的なコツコツドカンスタイルをされていました。
(個人的には、最終的にそれでもプラスになってれば良いと思っています。精神的には死にますが…)

当時の僕も同じく、
ストップ入れずにとことんヤンキートレードスタイルでした。

FXってそういう風にやるもんだと思ったんですね。
初心者時期に見た光景だったので。

 
これは本当に精神的に辛いトレードスタイルです。

根拠なく含み損を抱えて、明日をも知れぬ気持ちで日々を過ごすので。

僕はともかく、神技33さんはロット数も大きいです。

毎日に含み損総額をチャットで見るのが衝撃的でした。
そして、強制ロスカットへ…

参照:FXの悲惨な話とブログで伝えたいこと
(この時の詳細を上記記事で書いてます。)

 
よくFX入門書などで書かれる
「コツコツドカンは危ない」「損大利小は危ない」
上記のことは、正しい面があります。

負けトレーダーの特徴と言われる部分は、理解しておく必要があると思います。

 

反面教師に

含み損ポジションを無計画に損切りしないで耐える、
ギャンブル的なトレードは、長期的に利益を上げ続けるのは難しいです。

なので僕は、勝ち逃げして去る方針でした。
精神的にもきつかったですし。

実際に、国内FX業者のレバ規制とともに一旦の退場をしました。
運よくお金が残った状態で一段落できましたし。

しかし、その後…

ガラケーをスマホに変えて、
当時の仕事の合間にやりだして相場に戻ってきました。

2009年あたりに見ていた諸先輩方の状況を半面教師にして、
自分自身は精神的にも成績的にも
より安定してトレードできるやり方を模索する方向になったわけです。

運よくそういう取り組み方も知ることができましたし。

長期的に安定して勝ち続けていくには

FXで長期的に勝ち続けるには、
精神的に負担少なくやれる方法を身に着けるしかないと考えてます。

fx 精神的負担を軽く
精神的に辛いと、せっかくの人生意味ないですし。

以下の状態が精神的な負担が少なくトレードできると思います。

  • 勝率高いルール(ロジック・手法)がある
  • 勝ちやすい場面がわかっていることで、自信もってトレードできます。

  • 勝ち逃げできる
  • トレードを勝って終わらせると。その後の値動きは伸びてもしょうがないと割り切れる余裕。

  • その状態を維持できる
  • 検証して実践して、それを繰り返して維持していける状態。

危ない状態は…

逆に以下の状態は危ない。

  • ルールがない
  • 損切りしない・ストップいれない
  • メンタル崩壊

大勝ちもあるけども、リスクがあるので大負けの場合もある。

そういう場合に、
メンタル崩壊して自暴自棄トレードになって、大損失になるリスクがあります。

値ごろ感でゆるくトレードしても、勝てることあるのがFXです。

ただし、
欲望のままトレードすると、
どっかで損切できずに大負けしやすい、
もしくはメンタル崩壊でルール破りからの大損失。

人間の本能部分なので、そうなったら負けます。

そうならないように予めルールで制御するのが勝ちトレーダーの特徴です。

精神的に余裕ある状態が大切

そもそも、
トレードで成果を出し続けるには、
メンタル的に充実してる時でないと厳しいです。

そういう精神状態・生活状況じゃない場合は、
いつまでたってもうまくいかないもんです。

fx 心の余裕
(もちろん、余裕ないからFXで逆転狙っとるんじゃーい!という現実もわかりますが…)

そもそもFXや投資自体が、
『本来の人間本能に逆らった行動じゃないと成果が安定しにくい』ことから難易度が跳ね上がってます。

なので、
ギャンブルになりがちで。

本能は、理性よりも強いので、
できるだけなんとか理性と行動(ルール)でコントロールしていきます。

本能を爆発させないことが大事です。

また、
やる気がどうしても出ない時には、なかなかうまくいかないです。
(僕も2021年そんな時期が長かったです。)

小さな成果を積み重ねて、自信を積み重ねていくしかないです。
やる気を自ら奮い起こします。

更には、
精神的、気力体力の調子がいい時に、
自分なりのトレードの安定した勝ち方を身に着けることが大事です。

ルーティーン化すると、
気力体力が弱っててもルーティーン通りやれば成果でやすく、
自信回復、スランプ脱出も早いです。

その状態を目指しましょう。調子良い時に。

教訓を学べるトレーダー達は…

色々書いてしまいました。すいません。

まとめると、
できるだけ精神的に楽にトレードし続ける状態を維持してるのが、
勝ち続けるトレーダーの特徴ではないか、と思うわけです。

2022年現在では、
損失だしても何度でも立ち上がるトレーダーとして「岐阜暴威」さんが有名ですね。
というか、ずっと前から僕も見てます。

胆力・生命力が素晴らしいと思います。

あと、スイスフランショックの時の「モーモーミルク界」さんは、これまたリアルタイムで見てました。


モーミーは、まぢ伝説です!

あとネット漫画なんですが、以下のFX戦士くるみちゃんの描写も凄かったです。

参照:FX戦士くるみちゃん(ネット漫画)あらすじと読んだ感想
(ネット上で無料で見れるんで、よかったら。)

 

コメント

  1. あの頃一緒にヤフーチャットでやり取りしてた方々が懐かしいです。
    もう13年前ですが。

    今、どうされてるんだろう。

    もしここ見られていたら、連絡ください!

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました