オガタナオト、FXをはじめて13年目の夏。
暑い夏の日中夜、
トレード事務所にこもって、チャートを見ている。
(エアコンは付けていること多し。)
ずっと見ている。
今年の夏は、暑い。(事務所はエアコンつけてます。)
そういえばずいぶんの間、家族以外と話してないな。
こういう生活してれば、そりゃそうか。
気がついたらあと数年で50(フィフティー)に。
まぁ、それはしょうがない。
時間は誰しも平等に流れるわけで。
事務所にいるサボテン達も、ここ数年間で数倍のサイズに成長してしまって。
でっかくなりました。
一番大きくなったのは、2016年から事務所にいます。
最初のサイズは、以下で。
丸っこくてかわいい。
現在は5倍くらいになりましたな。
うーん、なんか高齢者みたいな感覚に陥るな。
シビアに日々チャートとバトルはしているけども。
ポジション持ってる時は、未だに精神と時の部屋状態ですし。
(今日は日曜なんで、チャート動いてなくてまったりモードっすが)
これでいいのか?と自問自答することも
僕自身も、
かつては企業戦士として仲間達と日々
丁々発止やり合った時期がありましたが、
すったもんだがありまして、FXトレード中心の日々な現在。
嫁さんの仕事と、育児家事のバランスを考えてたら今の僕の生活・事業スタイルに…
昨日、寝てる時にふと思いました。
「あ、今もう誰もかつての仲間達と関わってないなぁ… 」
忙しくて大変だった企業戦士的な日々だと、
日々の余裕な時間・遊べる金が欲しい気持ちがいっぱいで。
アラフィフ自営業者の今、
ひっそりと事務所にこもる日々は自由度も比較的高く、
自分のペースで寝たり居酒屋いったりできる状況でもありますが。
(家庭状況への対応は相変わらずかなり比重ありますが…)
ふと、何とも言えない空虚な感情が同居するのも現実。
これでよかったのか?
そう自問自答することもあります。
(そんな時、僕は近所の庄やにいきます。)
水槽を及ぶ魚たちと対話を…
天ぷら定食を夜時間でもいけるのは、ネ申ですね。
夏を謳歌しようぜ!
FUJI-ROCK FESTIVALが開催されてて、
かつての仲間達も現地に行ってるようで。
楽しそうで何より!
フジロックがYou tubeでリアルタイム配信されてて見れる。便利な時代。
僕もかつての仕事関連で、フジロック行ったもんです。
もう20年も前ですが。
懐かしい思い出。
コロナ禍で、より顕著に…
とにかく2019年からのコロナ禍で、どんどん厳しくなっていってます。
他者との関わり合いがどんどん減り、
気分転換できる場面もグッと減っていき。
どんどん厳しくなっていく。
そりゃ僕だけでなく、みんなそうだけども。
自分だけの作業で完結するFXトレーダーは、より顕著になっていきます。
「今週、家族以外と話してないな。」
これが日常になっていってるわけで。
(2020年4月に投稿した記事。かなり事件的に書いてましたが、これがまさか2022年7月も続いてるとは… )
誰しも不安を抱えているはず。
トレードはとにかく精神的な負担がデカいです。
疲れます。
(僕だけかもしれませんが… いや、きっとみんなそうだと思う。)
だからこそ、
多くの市場参加者は
メンタル崩壊からの自暴自棄トレードを経験して地獄を感じるわけで。
トレードでプラスになっているトレーダーも、
いつ相場の急変で大損するかわからないリスクはあります。
そうすると、メンタル崩壊リスクは誰しもあるわけで。
日々、そういった不安定さを覚悟してはいます。
それだけでなく、
昨今の世界経済の変動っぷりもリスクですし。
大気も不安定な時期。晴れ間と雨雲の谷間がハッキリと。
例えば貨幣価値がなくなってしまったら?
すでに海外では物価高騰と円安が進みすぎて、
NYでの外食は簡単なものでも日本円で5000円くらいするらしく。
このまま金融バランスがぶっ壊れたら、
せっかく貯めたお金もパーになってしまうわけで。
(2018年からの仮想通貨バブルからのバブル崩壊も、その実例かもしれません。)
出前一丁が、激安価格で368円(税別)
コロナ前だと、セールで298円でしたよ!
誰しもが不安要素がどこかにはある現実。
自分で、見つけていくしかないよな
まー、そんなことを日々思いながらやってるわけですが、
結局、「今できることを精一杯やるしかない」ですよね。
トレードは、ホントに精神的に疲れます。
そのストレスを、
僕の場合は酒飲んでまぎらわす、解消する日々で。
(まぁ、それだけでも充分楽しいですが。)
(飲んで食べても、不眠症気味になってしまいました… )
お金を得ることはかなり重要で、
それの為にFXをやっているわけですが。
トレードと生活と心身の健康、
その他の人生の出来事のバランスを取っていきたいもんですね。
一方に寄り過ぎず、
またいつでも違うことでもできるぞ!的な覚悟というかやる気も持っておいて。
家族以外はもう誰も僕のことなんて見てないわけですし。
変なプライドは既にないので、
世の中の為になっていくことに自分を使いたいですね。
家族の生活の為のお金はまだまだ当然必要ですが。
家族の平和の為に、まだまだ頑張るぞ!
それしかないな。
(我が家にもBTSがやってきました。家庭内ブーム中。)
ゴールにあがれたら、郷里に戻って介護職でもしたいと思っています。
できる範囲で。
老老介護になっちゃいますが…
そんなところで。
コメント