FXでは多数の取引運営会社・専門業者が存在します。
FXトレードを開始する時にまずはFX会社で口座開設をします。
FX運営会社は口座開設に様々なキャンペーン特典を提供しており、
口座開設してトレード条件を満たすだけでボーナスなどの特典がもらえたりもします。
初回入金額やトレード条件等を満たすとより大きな特典がある場合もあります。
トレードの際に使いやすいFX会社の方がよいので、
最初に複数のFX会社で口座開設して試していくのがおすすめです。
そして、
できるだけ口座開設キャンペーン特典ももらえるようにしていきましょう。
FXトレーダーの多くは使う使わない別にして、
リスクヘッジの観点から複数のFX会社の口座を開設して持っていたりします。
様々なFX業者の口座開設をして、使いやすさや企業規模を比べたうえで利用しています。
こちらでは日本国内FX会社の口座開設でのキャンペーン内容や
取引条件とツールの使いやすさ評判の比較記事を書いていきます。
FX会社で口座開設する際のポイント
日本国内のFX会社を選ぶポイントは、
「企業規模」「通貨ペアのスプレッド」「取引ツールの使いやすさ」がメインです。
更には、約定精度(スリッページ)も見ていきたいです。
(ポジション約定時に、価格の滑りが若干あったりします)
FX業者は大切なお金を証拠金として入金していくので、
当然ながら企業規模が大きく、運営歴が長いFX会社の方が安心できます。
スプレッドの部分は各FX会社のサイトにも記載がありますが、
取引ツールの使いやすさは自分で試してみないとわからないものです。
最初はデモトレードで試してみてもいいですし、
使ってみたいFX会社の口座を片っ端から開設して、
キャンペーン特典をもらって試してみるのも手です。
(キャンペーン適用条件をそれぞれご確認下さい。年々変わっていってますので。)
おすすめのFX会社の取引口座
以下はたくさんのトレーダーが利用しているおすすめのFX会社です。
FX業者の多くは口座開設でキャンペーン特典も受け取れます。
以下のFX業者名のテキスト部分をクリックして、公式ページの案内を確認していかれてください。
- ヒロセ通商FX口座
- DMM.com FX
- 外為ジャパンFX
- SBI証券
- マネーパートナーズ
- 外為オンライン
- FXプライム by GMO
マニアックな玄人好みで、FX通のファンが多いヒロセ通商。
取引システムの使いやすさと、ポジション約定時に「ワォーン」とライオンが吠える感じが個人的ツボ。
口座開設でのキャッシュバックキャンペーン特典はもちろん、
トレード状況に応じて毎月パスタやカレーや肉のプレゼントキャンペーンがある豪勢ぶり。
(ここがかなり有能です)
約定時に「滑らない」と安定感も有名なヒロセ通商です。
スプレッドの狭さや1000通貨の小ロットから取引できる部分も魅力です。
取り扱い通貨ペアも多く、50種類と他社にないマイナー通貨ペアもカバーしています。
(他の国内FX業者に取り扱い無い通貨ペアも、ほぼあります。)
FX業界では老舗の会社になっていて、
トレード玄人がメイン口座として利用することも多いです。
まずはこのFX口座を試していくのがいいと思います。
口座開設後にトレードでけっこうな金額のキャッシュバック特典もあり、
企業規模も大きく安定的で、スプレッドも最小レベルのドル円0.30.20.1銭でおすすめのDMM.com。
FX業者としては国内最右翼の企業です。
CMタレントに起用しているローラもおすすめしている力の入れようです。
(以前はとんねるずのタカさん(石橋貴明)も)
(※2019年1月現在調べで、FX口座数国内1位になったそうです)
現在実施中の「口座開設キャッシュバック」が
2021年1月31日(日)をもって終了することになりましたので、お知らせいたします。
【2021年1月31日(日)23時59分まで】に【口座開設審査が完了】したお客様が対象となります。
1月31日(日)までにお申し込みいただいた場合でも、
口座開設審査が2月1日(月)以降となる場合は当キャッシュバックの対象外となります。
とのことです。
口座開設は、お早めに…
DMM.com証券が運営する外為ジャパンも多くのトレーダーに利用されるFX会社です。
スプレッドは業界最狭値のドル円0.3銭より。
口座開設と10万円以上の入金と規定のトレード状況でキャッシュバック特典の適用されます。
業界最狭スプレッド(ドル円で0.2銭など)で人気のSBI証券。
FXデビューキャンペーンとしてのキャッシュバックもあったりする。
あの秒速スキャルFXのFX-Katsu先生推奨のFX業者だったりも。
ひとまずライドオンしておきたいFX業者のひとつ。
マネーパートナーズも老舗の日本国内FX業者にして、約定力が安定していると定評あり。
スプレッドも業界最狭ランクのドル円0.3銭ラインに頑張っている感じで、やる気有り。
個人的には経済指標カレンダーが見やすくていい感じです。
元AKB48の大島優子さんがCMキャラクターになっていたりと、
PR活動にもかなり力をいれている老舗で大手のFX業者。
かつてはみんな使っていたFX業者の老舗。
僕もはじめてつかったFX業者は外為オンラインです。
口座開設でのキャンペーンもいい感じですが、
外為オンライン公式サイトの為替相場情報が充実しています。
スプレッドが他業者に比べて若干固広いので、その部分をご確認ください。
スワップポイントが強化されて、スイングトレードからポジション長期保有が適したFXプライム。
運営会社の基盤も上場企業のGMOでしっかりしています。
口座開設キャンペーンもしっかり提供されており、スプレッドも広すぎず狭すぎずで。
様々なFX業者を利用してみて自分にあったブローカーを見つけていきましょう。
実用していくべきFX業者は…
日本国内FX業者でメイン口座として使用していくべきおすすめ業者は、
「ヒロセ通商」と「DMM FX」が個人的なおすすめです。
スプレッドが狭いこと、これまでのFX業者としての運営歴、
自分が使ってきた感じ、評判、企業規模、これらをトータルで考えてです。
それ以外のFX業者は状況に合わせて継続利用を検討していかれてください!
口座開設キャンペーンは随時移り変わる
FX会社の口座開設キャンペーンは、利用者を増やす為のものです。
多数の利用トレーダーを抱えている方がFX会社としても手数料が多く見込まれるので、
口座開設キャンペーンによってキャッシュバックなどで利用者を増やしていきます。
ただ、やはり時期によりキャンペーン内容はどんどん移り変わっていきます。
大手の会社がFXジャンルに乗り込んできた時などは、
一気に利用者を増やしたいのでキャンペーンも派手に行われます。
そういった大手の会社の口座開設特典を受け取っていくのがおすすめです。
時間がたてばたつほど、キャンペーン特典は縮小されがちです。
早いに越したことが無い状況です。
キャンペーン内容はどんどん移り変わっていくので、
内容がよりお得感があるタイミングで口座開設していくのがいいです。
トレードシステムもFX会社ごとに様々
FX会社のトレードシステムの使いやすさも様々です。
個人的な取引画面の好みもあるとは思いますが、
できればトレードを実践する初期に
使いやすいFX会社のものに慣れておくのがいいです。
使いやすさが今後の利益を左右する部分もあるので、
色々なFX会社を試してみるのがおすすめです。
口座開設キャンペーン等を大々的に展開している大手FX会社は、
当然にトレードシステムにも力をいれています。
まずはそういったところを試しながらトレードしていきましょう。
また、トレードシステムにMT4(Meta Trader4)を使用できる国内FX業者も幾つかあります。
参照:MT4が使える日本国内FX業者まとめ
日本国内FX業者の取引上限は…
日本国内FX業者は、海外FX業者に比べて取引上限が厳しめです。
最大注文数量が1通貨ペアあたり100万通貨までだったりが多いです。
以下はDMM.com FXの取引条件です。(2019年8月28日現在情報)
大きなロット数でトレードする場合は、単体の日本国内FX業者では限界が早くきます。
こういった取引最大ロット数の部分で、
複数の日本国内FX業者に口座を同時に開設して使用する手もあります。
めんどくさく感じたら海外FX業者を使うのが手っ取り早いですが。
海外FXブローカーも検討の意味あり
日本国内FX業者は日本人には、確かに「なんとなくの安心感」があります。
その反面、個人口座だと25倍のレバレッジ規制があったり、
あまりにアレしすぎると口座凍結されてしまう場合もあったりなかったり。
また、証拠金の相対・相対取引の透明性の部分も気になります。
より大きなロット数でトレードしたい時等に、海外FX業者を選択する意味はあります。
(というか、FXをやり続ける多くのトレーダーが海外FXブローカーに行きつきます)
レバレッジ規制も日本より圧倒的に薄く、最大500倍(800倍のところも!)までいける海外FX業者もあり、
不慮の際の追証金も基本的には無いFXブローカーが殆どです。
また、殆どの海外FX業者がMT4(Meta Trader4)が使用できます。
まずは海外FX業者の口座開設して状況を確認していきましょう。
海外FX業者は税率が違う
日本国内FX業者と海外FX業者では、利益が出た際の税率が違ってきます。
日本国内FX業者の方が税率的には有利です。
ご注意ください。
参照:海外FX業者と国内FX業者の税率比較と確定申告
(最大レバレッジ適用レバレッジが25倍以上のFX業者は、海外FX業者扱いの場合が多いです。)
FX口座開設関連記事
- 日本国内と海外FX業者全まとめ
- MT4が使える日本国内FX業者まとめ
- 日本国内のFX業者おすすめまとめ記事
とりあえず、上記の記事に僕の知りうる限りの全FX業者をまとめていきます。
随時更新で。
日本国内FX業者でも、Meta Trader4が利用できる業者は幾つかあります。
あと海外FX業者の日本支部みたいなところもありますし。
(それらは税制上は日本国内FX業者扱いとなります。)
FX初心者向けに作成したサイトでのまとめ記事です。
ナオトさん 毎回いつも濃い内容のメルマガ送信頂き感謝、有り難う御座います
その度、度ごとにスキルアップさせて頂いています
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
砂川さん、ご丁寧にありがとうございます!
ヒロセ通商は使ってなかったので、これを機に口座開設します。
海外口座も口座開設します。
タケザキさん、コメントありがとうございます!
ヒロセ通商は、トレード状況によって餃子とかカレーとかくれるキャンペーンとかありました(笑)
今はおせち料理のプレゼントやってるみたいですね(笑)
スプレッドも狭いので、個人的にも重宝してるFX業者です。
口座を何処で解説しようかな検討中でメンマガ&本記事に行き着きました。
複利用途、単利用途であえてお薦めを1社ずつ選ぶとすると何処になりますでしょうか?
ヒロセ通商。が個人的おすすめです。
結局、最後は「慣れ」だと思います。
今はあんまり業者間の明確な差を感じにくくなってきてます。
複利用途、単利用途で区別は特に考えたことないですね。
なんにせよ、規模の大きい会社、運営歴の長い会社の方がいいとは思ってます。
SBIがスプレッド狭くていいと思うけど、他のところ使うメリットあるの?
あうさん、コメントありがとうございます。
SBIはドル円とかのスプレッド狭くていいですよね。
FX業者の選択ポイントとしては、取引ツールの機能性や、約定の滑り状況、企業規模、とかいろいろ見るポイントあると思います。
とりあえずいろんなFX業者の口座開設してみて、使って見て試したらいいと思いますよ!
ナオトさん チャートの解説いつもありがたいです
ヒロセ通商はどのくらいトレードすると貰えるでしょうか
seiさん、コメントありがとうございます!
ヒロセ通商の食品プレゼントのキャンペーンとかのことですかね?
今だと、「キャンペーン期間中(2019年1月2日AM 9:00~2019年2月1日AM 8:59まで)にLION FXでGBP/JPY(ポンド円)を片道1,000万通貨以上お取引していただいた方に、国産高級黒毛和牛300gをプレゼント致します。」とかやってますね(笑)
ヒロセ通商に口座持っているうえで、専用フォームから申し込むことでエントリーできると思います。
けっこう条件満たすのも、昔と比べてハードル高くなってきてるような印象です(笑)
食品とかのキャンペーンも楽しいですが、本来のトレード収益の「おまけ」で楽しいくらいの感じがいいんじゃないかと個人的には思います(笑)
ナオトさん いつも有料級の情報をありがとうございます。ナオトさんも当然MT4を使われるものと思いますが、MT4はどこの業者のを ご利用なさってますか?
スンサミさん、コメントありがとうございます!
MT4は1つのパソコンに10個くらい入れてるんですが、メインで見てるのは、30分足がOANDA、1時間足がAVA、日足がFOREX、5分足がFXDD、XM、という感じです。
個人的にはどこでもいいと思うんですが、できるだけ知名度の高い利用者の多いFX業者のMT4の方がいいような気がします。
そのFX業者でトレードするのであれば、特に知名度・利用者の多いFX業者が良いと思います。
という感じです!
国内FX業者と海外FX業者だと、確定申告等の時の税率が変わってきます。
国内FX業者の方がかなり有利です。
トレードの利益には経費計上もできますが、
トレードでの利益が大きくなってきた場合は、早めに税理士さんに相談するのが良いと思います!