FXでの勝ち方を学ぶ持ってて損しない有料FX商材活用法と手順解説動画


当FXブログでは、有料のFX商材も紹介していたりします。

僕自身のFXトレードが安定していった大きな理由が、
FX商材で学んだことによるものが大きいと感じていますし、
FXの初心者から中級者くらいまでの「まだ取り組み方が明確でないレベル」の方であれば、
積極的に有料FX商材を導入した方が効率的だと思うからです。
(これは大袈裟でなく、リアルに思っている部分です)

逆に、
すでにトレードの取り組み方が明確な方は、
まずは横道それずにそれのみをやり続けて習得してから、
その後に新たな手法等に取り組んだ方がいいと思います。

FXの勝ち方を教える教材は、良いものは積極的にスキルアップに使うべきです。

fxで勝つ為の商材有効活用法

FXは(自分に合った)トレードのやり方を覚えることで、成績が安定していきやすくなります。

トレード成績を安定させて利益を積み重ねていく為に、
FXの知識とトレードスキルを身につけていくことは必須です。

その為に(基本的にトレーダーを勝たせようと工夫されている)
FX商材を活用することは有効だと考えています。

トレーダーの実践レベルや状況に応じて、
役に立つものと必要ないものは確かに分かれてきます。

FXの知識が身について経験を積んでいくことで、
どういったFX商材どのレベルに必要かが判断できるようになっていきます。

なんですが、そんなこと言っててもきりがないので、
当記事で基本的なFX商材の有効活用法をまとめて解説していきます。

参照:FX情報商材検証レビューまとめ
(上記の記事に、良いと思ったFX商材は全てまとめています。)

また、
すでにFXで明確なトレードスタイルを持っておられる方は、
そのトレードスタイルを地道にやり続けられてください。

トレーダーが取り入れるべきFX商材解説

当FXブログで解説しているFX商材で、特に取り入れるべきものを解説していきます。

個人的には最終的にすべて導入してもらって損はない内容のものだと思います。

おすすめFX商材

僕も改めて見返して確認することも多いFX商材をまとめます。
まだトレードスタイルが明確に出来上がっていないのであれば、順に導入されるといいかと思います。

  • マエストロFX
  • マエストロfx佐野

    相場分析と裁量トレードスキルを基礎から向上させていくFX網羅型教材。
    基本教材はDVDで郵送されてきます。
    FXの基本的な知識や取り組み方から、講師の佐野裕氏が実践しているトレードロジックも複数提供されていきます。
    しかも、莫大な数のリアルトレード動画解説が教材となっており、
    更に現在も毎週送られ続けてきている状況です。

    質問にも佐野裕講師が直接メール返信くれたりもします。

    佐野裕講師が現役である限り、ずっと使い続けられる奇跡のFX教材。

  • グランドセオリーFX
  • グランドセオリーfx

    FXで必要なトレードスキルの殆どが解説されている網羅型FX教材。
    かつ、わかりやすい内容に仕上がっています。
    超実力派の知人トレーダーらいく氏が作成されたFX教材。

    個人的には最も内容濃くトレードスキルが身に着くFX商材だと思います。
    是非インプットしておいてほしい内容。
    トレードロジックのCBMロジックはシンプルにして秀逸。僕も参考にしています。

  • 赤本FX
  • 赤本fx笹田

    FX塾「チャートマスターアカデミー」の講師でもある笹田喬志氏監修のFXトレードロジック教材。

    トレンド反転ロジックを解説している教材で、
    フィボナッチリトレースメントの使い方をマスターできる内容。

    トレードロジック教材をひとつ!と言われたら、この赤本FXが個人的に。
    フィボナッチリトレースメントの使い方をマスターできるのは、超魅力です。
    相場の値動きの目処が判断できるようになります。

    また、
    笹田さんが現在も使い続けておられるロジックなので、再現性も高いですし、
    笹田さんのトレードスタイルは、万人にモデリングできやすい感じだと思います。


  • MT4裁量トレード練習君プレミアム
  • fx練習君

    もしくはForex tester3FXトレードギア
    バーチャルトレード練習ソフトです。
    倍速スピード以上でバーチャルトレード練習できるのは、トレードスキル身に着けるのに効率的です。

    ただ、実際のリアルトレードは時間の関係と値動きの体感も違うので、
    あくまでもバーチャルトレード練習ソフトがあると、より効率的にトレード練習できる、という感じが僕の感想です。
    僕自身も随分使って練習しましたし、現在もちょいちょい使ったりします。

上記のFX商材は持っていて損しない内容だと思います。
FXトレードスキルが身に着く内容だからです。

是非どこかのタイミングで導入してみてください。

FXで安定的に利益をだせるようになったら、
こういった教材費用も確定申告時に経費になりますので。

FXの全くの初心者から専門用語まだわからないレベルは…

明らかにFX初心者だと自認される場合は、
簡単なインジケーターサインで少額からトレードする方が無難だとは思います。

いきなり相場分析してからのトレードロジック実践もいいのですが、難しすぎてやめてしまう可能性を感じます。
最初から難しいことをガンガン並べられたら、僕だったら正直やめてました。

FX初心者の方がとりあえずFXで稼げる実感を得る為には、
以下のようなインジケーターサインでトレードする初心者向けのロジック教材がおすすめです。

  • 秒速スキャルFX
  • 秒速スキャルfx

    1分足での短期トレード(スキャルピング)ロジックを解説している教材。
    初心者向けに特化した内容で、とりあえずチョイチョイと勝ち逃げしていくの適したロジック内容です。
    長期足のトレンドフォローという基本的な部分も押さえたロジックなので、
    FXトレードスキルを身に着ける最初の一歩として適してると思います。

    講師はFX-Katsuこと鈴木克佳先生。若き血潮を感じてアツイです。

  • 恋スキャFXビクトリーDX完全版
  • 恋スキャfx

    秒速スキャルFXのFX-Katsuこと鈴木克佳先生の師匠でもあるFX-Jin氏のFXロジック教材です。
    ロングセラーで大ヒットしたFX商材。
    御大のオーラを感じたい場合には、こっちもアリかと。
こういったFXトレードロジック教材は、
自分にあうものひとつを導入すればいいと思います。

初心者向けのFXロジック教材を実践される場合は、
同時にしっかりとFX相場分析スキル・裁量トレードスキルも学習されるのがおすすめです。

結局なぜそこでトレードしていくのかの裏側が理解できないと、
損切りトレードが怖くてしょうがないですし、メンタルも不安定になりやすいからです。

FXで莫大に利益を上げ続けていくのに、スキル構築は必要なんです。

なんだかんだで勝ってるトレーダーに教えてもらう方が早い

FXは特別なことをやらなくても、
王道的に使われ続けているトレードロジック(ルール)をやり続けるのが一番適切に勝てます。

例えば、「Wトップ・Wボトム」からのトレンド反転ロジックや、
長期足のトレンド方向へのプライスアクションからのトレンドフォロー」等です。

ただ最初は、
そういった手法もどこまでどのように実践すべきかリアリティが無いのが現実。

言葉ではわかっちゃいるけど、なかなかその通りできないのがFX。
本当にベテラン常勝トレーダーは1日に1回しかトレードしないのか?
自分の生活スタイルだと、夜しかトレードできないけど大丈夫?
あせってトレードロジック待てずにエントリーしちゃった!
こんな感じになっちゃいがちなのがFXの現実です。
(ここらへんは人間のメンタル的な本能で最初はしょうがない部分でもあります。)

こういった部分を克服していって、
実際に長年利益を出し続けているFXトレーダーと、
同じトレードスタイルをしていくことが近道です。

そう考えるとなんだかんだで、
FX塾に入って勝ってるトレーダーに教えてもらうのが手っ取り早いです。
もしくは実力のあるFXトレーダーのコンサルティングを受けるか。

どちらにせよ、ある程度の高額な費用が必要になる可能性が高いです。

fx塾とコンサルティング


実際に実力あるトレーダーに指導してもらえば、
リアリティを感じながらFXの適切な取り組み方を修得できるので、
高額な費用を支払ったとしても、
後ほどトレードで取り返すことも不可能ではありません。

ただ、やるのは自分自身です。

どんなに適切な指導や取り組み方を教授されても、
受講者が教えに従って実践できなければ意味を成しません。

また、FXはメンタル的な要素がかなり影響する部分があります。

指導してくれているトレーダーのトレードスタイルと受講生のメンタルレベルが合わないと、
どうしても実践可能なトレードスタイル(ロジック・ルール)にギャップが生じます。

例えば受講生トレーダーが、
どうしてもせっかちな性格が治らないから短期足のスキャルピングがしたいけど、
参加してるFX塾はデイトレードやスイングトレード中心の手法だったり、などです。

このような部分は、受講生が参加する前にしっかりとリサーチすることが大事です。

そういった部分も含めてFX全般に全方面で、
丁寧にわかりやすくイチから指導してくれるFX塾は、少ないのではないかと思います。
(またあったとしても、相当に手間がかかるので高額である可能性を感じます)

個人的におすすめのFX塾

FXのスキルアップをしてしっかりとトレードで稼いでいきたい場合には、
参加費用が高額だとしてもFX塾に積極的に参加していく方が効率的だと僕は思っています。

僕もこれまで、なんだかんだでたくさんのFX塾に参加してきました。

これからFX塾に参加するのであれば、
個人的なおすすめは「チャートマスターアカデミー」です。

チャートマスターアカデミー根崎


特にFX商材「赤本FX」の作者でもある笹田喬志氏(通称:ササッチ)のトレードされる感じは、
多くの方が再現可能な王道的かつ普遍的なやり方をされているのが印象的です。

塾長の根崎優樹氏からも、ガッツをすこぶる感じます。
あんまりギラついてない感じが親近感を感じられていいと思います。

参照:チャートマスターアカデミー評判検証特典レビュー解説記事

FXはすべて自己責任です。だからこそ本気で真剣に…

僕がFXを始めた初期には、ビギナーズラックで大勝ちしました。
そこで大きくプラスにできたのは、今日もFXを続けているのに大きなポイントだったと思います。

なんですが、そんな運のみで勝ち続けられることもなく…

辛い資金の大部分を溶かす損切り(強制ロスカット)も何度も経験しましたし、
ハイレバスキャルをやりすぎて大損だして、
相場から退場してしまった当時のトレード仲間(会社経営者)もいます。
(そのトレード仲間の経営しておられた会社は、なくなったようです。)

FXは損失だしても利益だしても、全部自分にかえってくる自己責任のものです。

成績が安定してくれば、複利でガンガン利益を伸ばせますが、
実力不足で負けトレードが込んでいれば、資金を失います。

お金をできる限り失わないように、自分の実力を磨く必要があります。
その為に、よい教材は自己投資していくべきだと思っています。

FXの実力が足りない時期に数万円の損切りトレードで疲れるよりも、
数万円で教材を買って学習した方が遥かに成果に近づきます。


僕がFXをはじめた2009年頃よりも現在は、圧倒的に情報が多くて有利です。

しっかりとFXトレードの実力を培って、
できる限り損失を出さずに資金を増やすことを目指しましょう。

当FXブログは裁量トレーダー向けの情報を網羅してます。

と、ここまでいろいろFX商材に関して書いてきたのですが、
当FXブログでも裁量トレードスキルを身に着ける為のコンテンツを網羅してます。

参照:FX初心者トレーダーのはじめ方やり方解説まとめ
(自分で言うのもなんですが… かなり内容濃いんじゃないかと思います。)

また、僕の無料メルマガでは僕の実践しているトレードロジックも公開してます。
参照:FXトレーダーナオトの無料メルマガページ

僕の実践しているトレードロジックは、
ある程度相場分析できる方向けだと思います。

FXをやってお金を増やしたいと思ったおられる方に向けて、
基本的に伝えるべきことは全てこのFXブログに書いた気がします。

あとは、ふに落として実践してもらうだけな気がします。
(このふに落とすのに、時間と経験が必要なわけですが…)

FXはお金を証拠金として投資して、増やすか減らすかの為替相場での戦いです。
最終的には強者が持っていっちゃいます。

その強者と一緒にちょろっと増やして、
減らさずに手じまいできるように、スキルを磨いていきましょう。

僕も引き続き頑張ります。

FX商材を有効活用する関連記事

当記事と同じような主旨の記事を過去にも複数書いてます。
よっぽどこういう内容がお伝えしたいんだと思います…

以下の記事です。

自己投資して、スキル磨いて、きっちりと勝ち逃げする。
これが大事だと思います。

FXはその性質上、
全トレーダーがずっと勝ち続けられるものではないので、
自分がそれでも為替相場で戦って勝ち続けたいと強く思われましたら、
頑張って地道に続けていかれたらいいと思いますよ!

僕はまだまだ頑張ります!