「オンラインサロン」が盛り上がってる、とよく目にします。
LINEグループチャットだったり、Facebookのグループだったりで開催されることが多いようです。
FXの場合でも、オンラインサロンが開催されている話をよく見ます。
自分と同じくFXトレードをする仲間の状況がわかると、
これからどういう風に取り組んでいったらよいかはわかりやすくなります。
気持ち的にも楽になるとは思います。
同じ状況の仲間がいるって、確かに安心感はありますよね。
僕自身もFXを開始した当初、
ヤフーのチャットサービスを使ってトレード仲間とワイワイやっていました。
ただ、その仲間達はもぅ今は…
FXにおけるオンラインサロンの有効活用法、考え方を
これまでの自分の経験上での私見に基づいて簡単に解説していきます。
FX初心者の学習にオンラインサロンは有効
FX初心者の時期は、
「どういうやり方をしたら勝てるようになるかわからない」という状態が続きます。
FX自体は少額でも簡単にリアルトレードを始めることができるので、
とりあえずお金を入金してトレードをはじめちゃうことが殆どだと思います。
そして、
ビギナーズラックでちょっと勝って調子に乗ってたら、
いつの間にかコツコツドカンで資金をひとまず溶かす、と。
(誰しもが通る道だと思います。)
そんな状況から脱却して、
トレード成績を安定させる為の取り組み方を学ぶのにオンラインサロン等は有効だと思います。
学習のやり方を学ぶ場として、有用に感じます。
「検証が大事」「ルール通りやるのが大事」「資金管理が命」とかとか…
色々うんちくはインターネット上でも教本等でもひとまず目にするわけですが、
実際に自分の中に腑に落として実践するのには、
先輩トレーダーのリアルな状況を見るのは手本となります。
そういったオンラインサロン(コミュニティ)として開催されててわかりやすいのが以下です。
- FX塾主催等のオンラインサロン
- インフルエンサーのオンラインサロン
殆どの場合有料ながら、FX塾、FXスクールでオンラインサロン・コミュニティ等が提供されていることがあります。
トレードの学んでいく内容が同じ方向性の参加者となるので、わかりやすいと思います。
いわゆる「インフルエンサー」(ネット上有名人等)もオンラインサロンをやっている場合があります。
FXや投資に特化したインフルエンサーの方であれば、ある程度信憑性もあるかと思います。
FX塾主催のオンラインサロンなど
有料のFX塾・FXスクール等では、
SNS等でのコミュニティ・オンラインサロンが提供されていることがあります。
講師トレーダーのやり方を学習していく過程で、
同じ教材を学習している受講生と交流できるのは学習の参考になると思います。
以下は当FXブログでも記事にしているコミュニティを提供しているFX塾です。
- トレゼミ(東進トレーディングゼミナール)
- チャートマスターアカデミー
良心的な参加費でのセミナーを不定期開催しているトレゼミは、裁量トレードスキルを学べるFXスクールです。
僕の知人が運営しており、良心的な対応だと思います。
FX塾としてはかなりの老舗となるチャートマスターは、中心人物根崎氏と、
FX系You tuberとして活動もされているささっち(笹田喬志)氏が講師のFX塾です。
こちらも裁量トレードスキルが学べる本格派です。
インフルエンサーのオンラインサロン
インターネット上でのインフルエンサー(ネット上有名人)が、近年投資界隈に進出されることが多いです。
これは単に、
FXや仮想通貨、株式投資等はお金を稼ぎやすいからだと思います。
2017年から2018年頃には、第一次仮想通貨ブームが起こったこともあり、
多くのインターネット上有名人が仮想通貨投資を実践しておられた印象です。
いわゆるインフルエンサーも、いろんなジャンルの方がおられるわけで。
とりあえず注目を集めることに注力されているのがネット上インフルエンサーの個人的印象です。
この手の方々のFX及び投資コミュニティ・オンラインサロンは、
中心人物に投資スキルがあるかどうかに尽きるかと思います。
主催者に投資スキルが乏しい場合には、
当然ながらうまくいく参加者は少ない可能性が高いといえます。
オンラインサロンのリスク
オンラインサロンは、多くの場合有料でやる気のある方々が参加してくると思います。
FX・投資ジャンルのオンラインサロンも、
当然ながらサロン参加者は儲かる情報を求めて参加してきます。
で、
うまくいく情報が提供されていれば、一定程度の成果者が出ると思いますが、
提供される情報が貧相な場合は、参加者みんなが一緒に負けます。
そして、
経済的にも人間関係的も崩壊します。
オンラインサロン・コミュニティ提供者の評判も地に堕ちます。
主催者のリスクも高いわけです。
そういったお互いのリスクを認識したうえで、
参加費用に見合ったリターンが得られる可能性を考えて検討すべきかと思います。
FX投資におけるオンラインサイン・コミュニティ活用法
FX及び投資系のオンラインサロン・コミュニティでは、
「やり方・取り組み方を学ぶ」ことに注力した方が成果が出やすいと思います。
学習すべきことを早めに習得していき、
自分で学習・検証・実践をしていく方が成果が早いと思います。
僕自身、FXをはじめた初期にトレード仲間とチャットしながらトレードしてました。
ただ、知識もスキルも乏しいメンバーだったので、
トレード結果は全員損切り、みたいな感じでひどいもんでした。
参照:FXの悲惨な話とブログで伝えたいこと
(記事中で当時の仲間の末路の一端を書いてます。)
オンラインサロン・コミュニティでは、メンタル的な悪影響も大きいので、
トレードの参考にする場合は注意が必要です。
どうしても影響を受けてしまいがちなので。
基本的には、自分の判断でトレードしていくべきです。
全ては自己責任なので。
生活状況も人それぞれなので、
他人の状況よりも自分の状況に合わせたトレードスタイルを確立していくことに注力していきましょう。
トレードコミュニティ関連記事
- FXコミュニティでトレード仲間を探す時の方法おすすめ
- FXトレードにおけるTwitter(SNS)使い方を考える
コミュニティ・オンラインサロンはFXを始めた初期には「取り組み方を知る」意味で有用と思います。
トレードにとってプラスになることを追求していく方が、効率的に思います。
まぁ、僕もFXブログやったり色々やってはいるんですが… 汗汗汗
コメント