[記事内に広告が含まれている場合があります。]

FX(外国為替証拠金取引)とは?特徴と攻略法解説

FX(外国為替証拠金取引)とは?解説動画

FX(エフエックス)とは、
「外国為替証拠金取引」(Foreign exchange)の略称です。

「Foreign exchange」のスペルの一部分を抜いてFXと呼ばれています。

「通貨証拠金取引」「外国為替保証金取引」と呼ばれることもあります。

外国為替(通貨)の相場は常に変動しているので、
その変動利幅(為替差異)での売買利益を狙って為替トレードするのがFXです。

大手メガバンクでもディーリング部門という資金運用部門があり、
この外国為替証拠金取引は資金運用の一環として行われています。

法人はもちろん個人でもできる投資方法として人気です。

FXとは

日本国内でもたくさんのFX関連のTV CMが放映されていたり、
雑誌やインターネット広告でもFX会社の宣伝が多数されています。

それだけFX関連ビジネスの市場規模も大きく、多数の実践者がトレードしているものです。

多数の専業トレーダーや常勝トレーダーも存在していて、
莫大利益をトレードで得ている一方で、損失をだすトレーダーも多いです。

FXのメリットとデメリットをしっかりと理解して、
自分にあったやり方で取り組むことが重要です。

FXの特徴

FXで利益を出す方法はシンプルです。

ドルやユーロなどの外国通貨を円等で買ったり売ったりしていき、
為替相場(通貨価格)が変動して利益がでたところで決済して儲けます。

大きな特徴としては、買うことだけでなく売りからも入れることです。

買うことを「ロング」、売ることを「ショート」と言います。

買いで上昇するのは長くかかりやすい傾向から「ロング」
売りで下がるのは早く下がりやすい傾向から「ショート」。

 
fx特徴

通貨ペアの「ドル円」「ユーロドル」の呼び名から、
FX取引の実際のやり取り内容を知ることができます。

基本的には、為替取引で何かの通貨ペアを買うということは、
「通貨ペア名称の左側の通貨を買って、右側の通貨を売ること」になります。

ドル円(USD/JPY)を買うということは、ドルを買って、円を売るということです。
(ドル円を買うトレーダーが多いと、ドル円は上昇していく)

その反対に、
ドル円(USD/JPY)を売るということは、ドルを売って、円を買うということです。
(ドル円を売るトレーダーが多いと、ドル円は下降していく)

 

ユーロドル(EUR/USD)を買うということは、
ユーロを買って、ドルを売るということです。
(ユーロドルを買うトレーダーが多いと、ユーロドルは上昇していく)
→この場合、ユーロが強く、ドルが弱い、という相関性に一役買うことになります。

反対に、
ユーロドル(EUR/USD)を売るということは、
ユーロを売って、ドルを買うということです。
(ユーロドルを売るトレーダーが多いと、ユーロドルは下降していく)
→この場合、ユーロが弱く、ドルが強い、という相関性に一役かうことになります。

 

参照:FX通貨ペアごとの相関性見方とトレード活用法
(通貨ペアごとの売買状況から、その時の通貨の相場上での強さを押し測れます)

 

トレードでの例

以下はFXトレードの利益を出す例となります。

ドル円を買い(ロング)から入る場合
  1. ドル円を120円で買う
  2. ドル円の価格が121円まで上昇したところで売る
  3. 結果、1円分の為替差利益
ドル円を売り(ショート)から入る場合
  1. ドル円を120円で売る
  2. ドル円の価格が119円まで下降したところで買い戻す
  3. 結果、1円分の為替差利益

一般的なイメージだと、
通貨ペアを取引する時は「買い(ロング)」からしか入れないと思いますが、
「売り(ショート)」からも入れるのがFXの特徴で取引選択の幅が広がる部分です。
(売りから入る場合、どこかのタイミングで買い戻す前提での空売りとなります。)

レバレッジが効かせられるFX

FXは国内個人口座で取引する場合に、
最大25倍のレバレッジをかけることができます。
(2019年12月現在の状況です。今後更に縮小の兆しもあります。)

法人口座だと200倍までの最大レバレッジも可能です。
海外FX業者では更なるレバレッジ利用も可能です。ただスプレッド設定と税率が変わります。)

通常の為替差異を狙う投資トレードをしていくと、
資金力が少ないと1回のトレードで大きな利益をだしにくいのですが、
FXは所有している証拠金にレバレッジをかけて元手以上の取引をすることができ、
レバレッジをかけずに取引するよりも短期間で大きな利益をだすことができます。

ただ、高いレバレッジをかけるということは、
損失のスピードも速まるので取引手法に注意が必要です。

レバレッジをかけることにより短期間で大きな利益をだすトレーダーが続出しています。
その一方、短期間で大きな損失を出すトレーダーも続出しています。

しっかりと実践するトレードロジックとルールを固めて、利益をだしていきましょう。

低い取引手数料

FXトレードはポジションをエントリーする際に、基本的にはFX会社に手数料を支払います。

ただ、
日本国内のFX業者の多くは、取引手数料無料としているところが多いです。

その代わりに、
その取引手数料の部分が、いわゆる「スプレッド」と呼ばれる
最初から設定されている為替差異部分になると認識されています。

(取引手数料無料でも、スプレッドによりポジションエントリー直後はマイナス状態から取引が始まる形が一般的です。)

 

このスプレッドはFX会社ごとに異なりますが、
現在は以前よりも相当少ないスプレッドで取引することができるようになりました。

通貨ごとにもスプレッドの幅は違いますが、
日本国内のFX業者でドル円などでは0.3銭という激狭のスプレッド設定が多いです。

このスプレッドが狭いのは、FXトレードが他の投資ジャンルに比べて有利な点でもあります。

スワップでも稼げる

FXは、エントリーしたポジションを日付を超えて保有していくことで、
「スワップ金利」(スワップポイント)を受け取ることもできます。

スワップ金利とは、持っているポジションによる通貨ペアごとの金利収入となります。

スワップ金利は通貨ペアそれぞれで料率が設定されており、
買いポジションと売りポジションのどちらかで、必ずしもプラスになるわけでなく、
売りポジションを保有して日付を超えることで、マイナス金利となることもあります。

スイングトレードの手法等でポジションを長期保有する際に、
スワップ金利もFXでの収入の一旦とすることができます。

FXは情報に溢れています

FX自体がどんなものなのかは、既にインターネット上に情報がありまくります。
検索エンジンを駆使して様々な情報を得ることができます。

当サイトでは基本的な情報で他のサイトに記載されていること以外で、
FXトレーダーに有意義と思える情報をどんどん僕の視点で紹介していきます。

参照:FX口座開設おすすめ会社と為替相場情報サイトまとめ
(上記の記事中で、代表的なFX情報サイト等を紹介しています)

 

トレードで出した利益も損失も全て自己責任です。
その点をしっかりと認識してトレードの実力をつけていきましょう。

情報をたくさんインプットしてスキルアップをしつつ、
かといって情報に流されすぎずに自分に適したトレード手法を見つけていき、
トレードスキルを磨いて実践することが重要です。

FXの始め方と攻略法解説

FXを始める時、まずはFX業者に口座開設していきます。

FXで最初に口座開設すべきは、日本国内のFX業者からです。

参照:FX会社の口座開設キャンペーン
(口座開設でキャッシュバック等のキャンペーンもあります。お早めに)

 

最大レバレッジが日本国内FX業者よりも大きく利用できる海外FX業者も、
FXトレード自体に自体に慣れてきたら口座開設していきます。

 

また、
当サイトでは僕ナオトのFXトレード手法や情報も公開していきます。

参照:NAOTOのトレード手法
無料で配信しているFXメルマガでは、より詳しくトレード手法をプレゼントしています。是非ご登録ください。)

FX無料メルマガ登録は、こちらをクリックより

 

FXの攻略法

FXの攻略法はとてもシンプルです。

  • 勝率が高く利幅の取れるトレードロジック・ルールを使って有利なところのみでエントリーする
  • リスキーなところでエントリーしない
  • 利益が残ると検証済みのトレードロジック・ルール通りに利益確定をしていく

これだけです。

この判断をしっかりとできるようにテクニカル分析を理解し、
チャートのクセを学んでいきロジック・ルール通りのエントリーポイントを探します。

そして、
安定して勝っているトレーダーの手法やロジックを学ぶことが重要です。

fx格言

「10万円を20万円にすることもできない人は、元金を失くすだけ」
これは、FXに限らず投資全般におけるすべてです。

為替相場は上がるか下がるかのみなので、
値ごろ感やトレンドに逆らってエントリーして入っていても勝てる時もありますが、
適当なノリでやり続けているといつか大怪我をします。

1度の大怪我でそれまでコツコツ積み上げてきた利益も全て吹っ飛び、
メンタル崩壊して相場を退場する人も多く、悲しい逸話は多数存在します。

FXは長期的に勝ち続けることが大切なのです。

その為に以下の事柄を実践していきます。

FXは気軽に口座開設して取り組むことができる投資ジャンルですが、
勝ち続けていく為には学習を積み重ねてスキルアップさせることが必要です。

これらのポイントを判断できるように実力をつけていきましょう。
その為の情報を当サイトでお伝えしていきます。

FXを始める為の関連知識まとめ

コメント

  1. タケ より:

    ナオトさんのブログ、めちゃ参考になります!
    これでFXを勉強させてもらいます

  2. フクシマ より:

    エントリーするところを見きわめられるよう、学ばせていただきます。

  3. FXは日本で個人がトレードできるようになって以来、ずっと人気がある投資商品です。
    しっかりと利益を残すトレードのやり方をマスターして実践できれば、経済的に相当楽になります。
    でも、証拠金を溶かすリスクも大きいのがリアルなところで。

    トレードで勝って利益を残す方法は、明確にあります。
    無理なく学習と検証と実践を繰り返してトレードしていきましょう!

    やるからには、必ず勝つ!

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました