FXトレーダーは、ほぼ毎日トレードを意識し続けていく感じになります。
トレードスタイルによっては、トレード自体は毎日しない方も多いとは思いますが、
土日を除いてほぼ毎日、為替相場状況を頭に置いてチェックし続けていく流れです。
トレードチャンスの機会損失を防ぐ為にも、基本的にはそういう姿勢になると思います。
というわけで、僕のデイトレードの際のルーティーンをお伝えしていきます。
トレードはポジションをエントリーするまでが重要です。
では実際にどのような手順でエントリーまでを行っているかは、千差万別。
日常的な生活の中でのトレードの準備から、
一日の終了までのルーティーン例をお伝えします。
また、今後の生活状況によって変わってくると思います!
その場合は追記修正していきたいと思います。
(2020年6月17日更新)
また、
以下の記事コンテンツ後半に2015年頃の日常スケジュールを記載しています。
参照:FXトレード手法ブログ管理人NAOTOロジック無料公開
この頃は嫁さんが育児休暇中で、僕も育児家事にそんなに手を取られなくて時間が楽でした。
トレードばかりを考えて過ごせていた時期でしたね…
(現在は小1次女の子守りや習い事対応が多いです。だいぶ楽になりましたが!)
起きてからトレードまでに…
というわけで、トレードを開始するまでの流れを記載していきます。
起きてから家族対応したりメールチェックしたり細かなことも多々あるわけですが、トレードのことだけを記載していきます。
以下、起きてからトレード開始するまでにやることです。
- 前日相場の振り返り
- 前日のトレードシナリオとトレード結果の確認
- 本日の相場分析・環境認識してトレードシナリオの作成、ニュースチェック
価格がどのように動いたかを振り返ります。
前日のトレード結果を再度振り返って分析します。
トレンド方向・レジサポラインの確認、重要経済指標のチェック。
上記を確認後に当日のトレードシナリオを作成してメモします。
(僕はトレード用のノートにメモしています。)
基本的には、前日のトレード状況を振り返り、
本日のトレードシナリオを相場分析・環境認識して作成する。
重要経済指標等のチェック。
それらをトレードノートにメモして書く、というところまでやります。
以下、恥ずかしいですが僕のトレードノートのある日のものです。
チャート監視している通貨ペア全部を分析してノートにメモっています。
自分的には「トレードノートに書く」ということで意識づけています。
(書くことで、意識が根付くと考えています)
(2020年11月現在は、手書きのノートと一緒にパソコンのメモ帳ファイルも併用しています。)
トレードをしていく。チャートを監視中に…
トレードノートに当日のシナリオを書いたところからチャートを監視していきます。
これからチャート監視していくぞというタイミングでは「気合い」を入れます。
それによって、神経を集中させていくようにしています。
トレードする時間帯としては、
欧州タイム、NYタイムにトレードすることをメインに考えています。
(東京時間にトレードすることもありますが、早めに逃げます。)
そのメインの時間までに疲れすぎないように調整します。
眠くならないように…
トレードルームとして使っている事務所にいる時には、
基本的にはチャート画面を開いて見てます。
空き時間にはチャートを意識しつつも、
精神的に負担になりにくいパソコン作業等をやってたりします。
トレード時間中に流すBGMは、
「火垂るの墓」、「硫黄島からの手紙」とかの映画サントラ等、悲壮感を感じるものを流してることが多いです。
(シリアスなBGMは、トレードへの良い緊張感を生んでくれます。個人的好みですが…)
ポジションをエントリーしたら…
トレードシナリオの感じで相場が動いてきたら、エントリーします。
僕の場合はポジションをエントリーしたら、当分チャートを見てることが多いです。
(時間帯にもよりますが。ボラがある時間帯であればチャート見てます。)
OCOはエントリー後にすぐに入れますね。
相場状況によっては、追撃増し玉入れたりもします。
(増し玉はエントリー前からトレードシナリオとして想定してるものだけやります。危ないんで。)
エントリーしたポジションの価格、時間、ロット数、等をトレードノートに書いておきます。
ポジション決済後に…
ポジションが利確か損切りになって決済となったら、その結果をトレードノートに記載します。
精神的な状況とかも書いて記録しています。
すぐ忘れちゃうんで。
トレード後に…
ロンドンフィックス時間を過ぎたら、大体トレードを終えるようにしてます。
ボラティリティも低下しますし、
時間たって頭疲れてきたら、トレードしてもメンタル崩壊しやすいんで。
トレードノートにトレード状況やら書いてトレード終了です。
ちょっとした日記気分で書いてます。
トレードルームにはサボテンと虎の尾がいるのですが、天気の良い日には日に当てています。
トレード終了後には、部屋に戻してやって一日が終了ですね。
その頃には夜中ですが…
生活状況に合わせてルール化していく
実際に生活してると、こんなにトレードにビシッとFXに標準合わせて全てできるもんでもないとは思います。
独身で専業トレーダーならまだしも、お仕事もある方が殆どでしょうし、家庭の事情もあると思います。
(僕は既婚2子持ちで、嫁さんは固めのフルタイム仕事してて、かつ下の子供がまだ小1で手がかかる最中なんです。)
なんですが、
それぞれの事情を言い訳にしてトレード準備や取り組みがおろそかになると、
相場は容赦なく我々のポジションを刈ってくるわけです。
なので、
トレードルーティーンをルール化して習慣にして、
できる限り万全の状態でトレードしていくのが良いかと思います。
トレードへの取り組み方を習慣化することで、毎日適切な状況でトレードしていくと。
適当にトレードしていくことが無いように、ルール化していきます。
そんな感じですね!
コメント
トレードをルーティーン化することで、メンタル負担も減ります。
完全にルール決めて作業にしていく、と。
ルーティーンにできるかどうかで、トレードし続けられるかどうかも変わってくると思います。