[記事内に広告が含まれている場合があります。]

FXで大負け大損して相場から退場するトレーダーの共通点

FXで大負け大損して相場から退場するトレーダーの共通点 解説動画

先日興味深い質問をツイッター上でいただきました。

以下のツイートを僕がたまたましたのですが、
それにリプライ(返答)で質問いただいたんですね。


(ツイッターは、たまにログインしています… 汗汗汗)

FXでうまく安定的に稼ぎ続けることができずに、
大負けして相場から退場していった同胞達のことを思い出してツイートしたんです。

参照:FXの悲惨な話とブログで伝えたいこと
(仲良かったトレーダー仲間が散っていったのは悲しいです。)

ツイッターでの具体的なやり取りは、以下の画像のとおりです。
fx失敗の共通点

改めて僕も、
FXで大損して相場から退場するトレーダーの共通点を考えてみたんですが…

結局、ルール(ロジック)通りやれてない

結論としては、やはり「トレードロジック(ルール)通りトレードしてない」に尽きると思います。

FXは個人の相場観のみでトレードしても、
相場分析スキルが高い人であれば勝てることも多いと思います。

というか、
かつての時期はFXの情報教材も少なく、
そんな感じの相場分析のみでの裁量トレードをやっていたもんです。

なので、損切りポイント決めずに相場観のみでトレードして、
大負けしてメンタル崩壊したりして更に突っ込んだりして。

負の連鎖がよくあったもんです。

fx大損
当たり前なんですが、「勝負はし続けると、いつか負ける」わけです。

その負けトレード(損切りトレード)のバランスがおかしくなり、
ハイロットでの大勝負ばかりやってしまい、大損失を出してメンタルも崩壊すると…

そんなことを日常的にチャットやSNSの掲示板で見ていました。
(当時はmixiでのFXコミュニティとかが盛り上がってました。)

だから、「FXってそんな風にやるもんだ」みたいなイメージがついちゃってたんですが。

ですが2018年現在は、とても多くのFX教材やらFXノウハウがあります。
FXの勝ち方は、当FXブログでも記事にしていますし、少し探せば色々出会えるはずです。

FXで安定して利益を積み上げていくには、
トレードロジック(ルール)を検証してトータルで勝てると確証を持ち、
それを実際のチャートでデモトレード(もしくは小ロットトレード)して試し、
うまくいったらリアルトレードで同じように実践していくやり方です。

トレードロジック(ルール)は色々あると思いますが、
取り組み方はこれが一番適切なんじゃないかと思います。

トレードロジック(ルール)を守ってトレードしていれば、検証した感じに近い結果が出るはずです。

結局、そういうロジック(ルール)通りやれてないから、成績が安定しないんだと思います。

成績が安定しないから、ギャンブラー的に一発逆転勝負にでちゃったりして。
大負けして、相場から退場してしまうと…

ルール(ロジック)を検証して確証もってトレードする

過去検証のやり方がわからない、過去検証を知らない、という状況の初心者トレーダーもおられると思います。

僕も過去検証のやり方わからなかった時期が当然ありましたし、
そんな状況でも相場観のみでリアルトレードして無茶してましたから。

でも現在は、当FXブログでも過去検証のやり方を記事にしています。

参照:FX過去検証のやり方と実力構築方法解説
(僕はFX高額塾で検証を学びました。記事でやり方の概要は無料公開しているのです。)

トレードロジック(ルール)を検証して、
その通りにやれば検証通りの成果がでると確証を持てれば、
様々なトレードロジック商材やサインツール等も自分なりの評価基準が明確になるはずです。

検証して、検証結果に確証もって、
その通りにトレードしていくのが成績を安定させる方法だと思います。

トレードロジック(ルール)通りにトレードしていくからこそ、メンタル管理もできるわけです。
相場観のみでトレードしてると、負けた時に混乱してメンタル崩壊しやすくなります。

参照:FXにおけるメンタル管理とトレードルールを守る【超重要】

自分のトレードスタイルを確立する

正直、不安定なトレードをし続けていくのって、時間とお金の無駄です。

負けては疲れ、お金も減らし、悲しい気持ちで日々を過ごすことになります。

お金を増やすことに可能性を感じてFXをはじめたのに、
そんな状況になってはいけません。

自分の状況に適したトレードスタイルをきちんと考えて理解して確立し、淡々と実践していく必要があります。

トレードで勝つには、幾つもの共通した確認すべき点があります。

  • トレンドにのれているか
  • リスクリワードが適切か
  • 資金管理は大丈夫か(ハイロットすぎないか)
  • ボラティリティある時間にトレードできているか
  • ロジック(ルール)は守れているか

いや正直、トレードロジック(ルール)通りトレードする相場まで待ってるのも嫌だなぁ、という気持ちもわかります。
人間誰しも、自分の都合でやっていきたいわけなので。

でも、それだとどこかで大負けします。

トレードロジック(ルール)通りトレードできない性格だったり、
そういうトレード状況や時間を捻出できない場合は、
無理してFXやらない方がいいと個人的には思います。

どうしても自分都合でトレードしてしまう性格の人は、けっこうおられると思いますので。
(トレーニングで克服できると思いますが、なかなか大変だとも思います。)
(そもそもトレードは、本能意識を刺激するヤバい行為でもあるので…)

FXをやっていくのであれば、
自分の適した利益を積み上げられるトレードスタイルを確立するしかないと思います。

無理なくセーフトレーディングをしていきましょう。
僕も引き続き、地道にやっていきますので。

コメント

  1. 後藤 力 より:

    私は自分のトレードメソッドが確立していない時には、5分程度で40万円くらいの損失を出したことは何度もあります。

    しかし大きな損失は、いずれ失った金額以上の利益をもたらしてくれるので退場にならない程度には経験した方がいいと思いますね、やっぱり。

    今は新しいトレードメソッドを導入したいと思った際は、何か月もデモトレードします。デモトレードを繰り返して、リアルトレードには導入しないことのほうがほとんどです。いや全てかな。

    ここ数か月は、人生で初めて、教材をいくつか購入しました。
    しかし、教材で学んだことは、自分が長年信頼して使ってきたトレードメソッド以上の教材は存在しない、という事実でした。私の教材購入もここで終わりです。

    でも、マエストロFXだけは素晴らしいと思いました。これだけは学び続けるつもりです。

    • 後藤さん、コメントありがとうございます。

      5分程度で40万円くらいの損失は悲しいですねぇ…
      相場から退場せずに成績が安定するようになると、損失分も含めて大きく取り戻せるようになるので、是非地道に進めていかれてください!

  2. 夢民 より:

    確かに検証してからトレードで使うのは、一理あると思いました。
    商材の煽りがきつすぎて、すぐ稼げるって思ってそのままトレードしてました。
    今後はきちんと検証してからトレードで使おうと思います。
    よい記事でした。応援。

    • 夢民さん、コメントありがとうございます。

      商材の煽りは、マジでキツ過ぎますよね。
      そういった部分を忘れて、よい所だけを取り入れて、
      地道に相場と向き合っていくのがいいかと思います。

      引き続き地道に進めていかれてください!

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました