FX成果報告「月800PIPS!」ダウ理論とロジックの理解が重要 解説動画


僕のFXメルマガ読者の方から、嬉しい報告をいただきました。

なんと、12月に800PIPS以上の獲得をされたとのことです。
金額的には50万円以上の利益とのこと。
(これ言っちゃっていいのかな?NGでしたらメールください。削除しますので)

僕が去年からはじめたLINE@の方で以下のようなメッセージをいただきました。
(以下の画像クリックで拡大できます)
FX成果報告
ダウ理論の理解が深まったのがよかった、とのことで。
トレンドの判断方法は、やはりダウ理論の理解が重要だと言えますし。

そして、トレードルール(ロジック)を守る。
ここが無駄な損失トレードを減らす重要箇所かと。

FX成果報告ダウ理論
秒速スキャルFXでちょっと勝てるようになって、その後でグランドセオリーFX勝って勉強したのがよかったです。」
「ダウ理論と、ロジックを理解できたのが大きいです。」
とのこと。

積極的に自己投資もされておられたようで、
そこにうまくFX基本の理解が深まって、
このタイミングでの成績ブレイクという感じでしょうか。

いや~、本当におめでとうございます!
引き続き安定したトレードをされていかれてください!

fxトレードスキル上達

なんだかんだで、
相場分析をして裁量トレードスキルを向上させるとトレードは安定するわけで。

その為の基本的なFXの取り組み方を理解して実践し、
為替相場から利益にする為のトレードロジックを習得して実践すれば、
あとはそれだけやることで成績は安定していくわけです。

トータルで利益がでると検証済みのトレードロジックを実践していくのは、
トレードに向かうメンタルの安定にも、成績の安定にもつながります。

きちんとやり続けると、どこかで大きな成果が待ってるわけですね。

参照:FX初心者トレーダーのはじめ方やり方解説まとめ
(FXの基本的な取り組み方は、上記に順序立てて全部書いたつもりです。よかったら)

FXときちんと向き合って向上させていく

FXをずっと長く続けているトレーダーでも、
なかなか成績が安定しないで勝った負けたを繰り返していて、
結局トータルでプラマイ0くらいのトレーダーもけっこういたりします。

悲しいかな、僕のまわりにもいたりします。

これはなんでこうなるかというと…
きちんと検証済みのトレードロジックを実践してないからです。
(少なくとも僕が知っている実例は、そんな感じです。)

FXを長年なんとなくやり続けていくと、
勝った負けたを繰り返して
段々とギャンブル的な感覚になるトレーダーも一定数います。

コツコツドカン

勝つときはドーンと勝つけど、負ける時はドーンと負ける。

いわゆるコツコツドカンのパターン。しかも裁量トレードで…

トータルで相当な利益があがっていれば、
それでもまぁまぁと思うのですが、
時間かけて苦労してトレードして、
トータルで大損だったりプラマイ0だと埒があかないです。

FXと真剣に向き合って成績を向上させていく為には、
きちんと安定したトレード成績を残していかないといけないです。

その為に、
まずはダウ理論とトレードロジックの重要性を理解することです。

まずはダウ理論とトレードロジック

FXトレードの基盤となるものは、ダウ理論によるトレンド判断だと思います。

参照:ダウ理論とは?FXでの手法と使い方


ダウ理論に従って、
現在のトレンドは上昇なのか下降なのか、それともトレンドがないレンジ(もしくは中立)なのか?

それをしっかりと自分なりの目線で判断していくことで、
執行時間軸チャートでのトレードプランが固まります。

具体的には、買いか売りの判断です。

その先に、
実践しているトレードロジック通りの相場状況になったら、
ロジックに従ってエントリーして、損切りポイントと目標も設定しておき、
その条件に合致したら決済していく、という流れを繰り返すだけです。

相場は予測するものではなく対応するもの

相場分析はしていきますが、相場の値動き自体は予想通りに動かないことも多々あります。

また、
自分の大切なお金をベットしていくFXは、精神的な影響が多大です。

予想で自分の大切なお金をベットしていくのは、必要以上に神経をすり減らします。
(そこにギャンブル的な刺激を感じる方は、逆に要注意です)

神経を擦り減らして負けると、人はぶっ壊れます。
(誰でもぶっ壊れます)

挙句に、無謀なトレードをやってしまうと…
(これは常勝ベテラントレーダーでも同様の症状になることしばしば)


FXは予めトレードロジック(ルール)を決めておいて、
そのロジックに相場状況が合致してきたら、
淡々とトレードしていきます。

相場の変化を予測するのではなく、
相場の変化に対応してトレードしていくだけです。


トレードすれば勝つこともあれば、負けることもあります。
トレードに勝率100%はありえません。

ただ、
トータルで利益が積みあがると検証済みのトレードロジックを実践していくことで、
メンタルも成績も安定したトレードができるわけです。

自己投資して真剣に成果を目指す

今回ご報告いただいた方は、積極的にFX商材も導入されていき、
学習もしながら僕のFXメルマガコンテンツを学習されていたようです。

自分の状況にあわせて、教材や学習機会を自己投資することは重要です。

学習する時間を捻出することも自己投資ですし、
その学習をより効率的に進める為にFX塾や教材等を導入するのも自己投資です。

2年ちょっとで大きな成果(月800PIPSオーバー)は、素晴らしく早い成長だと思います。
しかも成果自体が凄いです。(なかなか閑散状況相場の2017年12月での成果です)

以下は、今回ご報告いただいた方が導入されたFX商材です。

引き続き頑張っていきましょう。