決着がついた相場で押し戻しを待ってトレードするやり方を(2020年2月9日FX相場分析動画)

このFXブログ、2014年2月が初めての投稿なんですね。
気がついたら6年たってました。だいぶ長くやってますね。

ブログをはじめた頃って、実は嫁さんが仕事の産休育児休暇を取ってる時期で、
僕も日常的に普通に過ごせてて、比較的トレードに専念できた頃なんですよね。
(2014年3月に次女が生まれて、その後2年間育児休暇を取ってたんです。)

僕自身も使える時間が(現在よりも)遥かにあって、動きやすかったんです。
いい時期でした…

そんな時に某実力派知人トレーダーに…

「ナオトさんもFXブログでもやって教材検証したらいいですよ。もっと安定しますよ。」

なんて言われたもんだから… このFXブログをはじめたわけです。

2014年2月の雪景色
2014年2月には、東京も雪がふりました。けっこう積もりましたね。
2020年2月現在、暖冬で雪全然降ってないですね…

で、

FX検証ブログを実際にやっていって、
確かにトレード知識もスキルも重要な部分が覚醒した感はありました。

特に以下の部分です。

  • トレードはメンタル負担が凄いけど、それはしょうがない部分(理論で証明されている)
  • 「プロスペクト理論」「承認欲求」が邪魔をする(悪影響を与える)
  • 為替相場での安定した勝ち方は、昔も今も変わらない
  • 等など…

当FXブログやメルマガで、何度もお伝えしてきた内容ですね。

ただ、こういった事柄ってサラッと聞いただけなのか、
自分の中で腑に落ちているかで随分実用度が変わってくるなぁ、と実感しています。

雪だるま ぬばたま
2014年2月の大雪では、かわいい雪だるまも近所に…

今年の2020年2月は、暖冬ですね…
来週の東京は、最高気温18度くらいの日もあるようです。

トレードでやるべきことは変わらないので…

色々とトレードの知識や勝ち方をより深く理解していく中で、
やはりメンタル面での気付きが一番トレード向上に役立ったと確信しています。

「プロスペクト理論」「承認欲求」がトレードで勝つ邪魔をする。
これが腑に落ちたら、本当に日々のトレードが楽になりました。

ようは、
プロスペクト理論があるからポジション持ってると神経が疲れるし、
承認欲求の部分がトレードでもっともっとを求めるから、
利確が必要以上に早くなったりポジポジ病になったりするというわけで。

そうなる原因を理論で理解していると、
自分が実践しているロジック通り、ルール通りトレードする精神状態を維持するのが、とても楽になりました。

以下の記事でメンタル面に関して書いてます。
参照:FXにおけるメンタル管理とトレードルール【超重要】

逆に言うと、
欲を出さずにサラッとやって終わりにするということになりますが。

チャート見てると、もっともっとトレードしたくなるのが人情だと思います。
でもそれは、「承認欲求」が起こすポジポジ病への罠というわけで。

トレードでやるべきことは、
「自分が実践しているロジック通り、ルール通りトレードを淡々と繰り返す」ということで、
ずっと変わりがないはずです。

で、もっともっとの承認欲求を抑えるために、
必要以上のFX関連の情報を一旦シャットアウトしたんですね。
(2017年半ばくらいから意識的にやってました。)

情報をシャットアウトする意義

人間はとにかく「隣の芝生が青くみえる」ようにできてて、
承認欲求という部分から、もっともっとFXでも勝ちたいと思うようにできているわけです。

そういう部分を理論で理解できたので、
2017年半ば頃から意識的に(必要以上のトレード技術的な)情報をシャットアウトするようになりました。

繰り返しになりますが、トレードでやるべきことは変わりがないからです。

これは稀代のトレーダーとされる「ジェシーリバモア」も、
トレードをブレさせない為に情報シャットアウトをやってたのを知ったからでもあります。
参照:ジェシーリバモア伝記本の内容と感想

ここ数年、嫁さんの仕事復帰に伴う僕の育児(保育園送迎と子守り)家事負担増もあり、
日々の生活の中で時間的にもいっぱいいっぱいなこともありましたので。

このやり方で、数年頑張ってきました。

日常生活に時間がない忙しい方の場合、ある程度トレード知識とスキルがついてこられましたら、
インプットするFX情報を厳選してその他をシャットアウトするのは、メンタル管理とトレード作業効率として良いと思いました。

今後の僕の場合は…

実は数日前に、色んなトレーダーの方やらFX業界の方とお会いする機会がありました。

色んな人の話きいて 知らないことも多かった印象でしたし、
なかなか刺激をいただきました。

僕自身も、もっともっと前向きに成果をだしていかないとな。というやる気。

前述した理由から、
近年FXの新しい情報とかに少し距離を置きつつ見ていた感じでしたが、
時間的な余裕があるなら、もっと新しい知識や情報を広げていくのもいいかな、と思いだしました。

というのも…
長らく続いた我が家の子供の保育園送り迎えが、
なんと!!3月で終了するのです!!!!

これは僕にとって、長く大変だった年月が一段落するタイミングなんです。

(次女は小学校にあがるので、集団登校の引率当番やPTAや地区班の仕事は相変わらずあるわけですが)

僕自身の家庭内生活状況の忙しさも改善していくと思うので、
今後はFXに関しても(これまでのやり方を守りながらも)広げていっていいタイミングかな?と思いました。

そんな感じです。

以下、こないだ所用で行った所沢駅前のライトアップです…
所沢駅前
これは2020年2月の写真です。(2014年の写真ばかりだとアレなんで)
所沢駅前も、だいぶ変わりましたねぇ。20年以上前くらいによく行ってました。

レオ神社
レオ神社にも寄りました。
特別、西武ライオンズファンということでもないのですが。

ここ数年を思い返すと、
自分の時間のなさや忙しさを育児家事のせいにしすぎて、
僕自身がネガティブな気持ちでFXにも家庭にも向かっていたような気がしました。

ヘルニアにもなりましたし…

まぁ、実際いっぱいいっぱいなのでしょうがない部分もあるとは思うんですが、
今後は少しずつ時間もできていくと思うので、前向きに広げていく感じでやっていきたいと思いました。

いや、久しぶりに思うことを書くブログ記事を書いた気がします。

そんな感じですね。