[記事内に広告が含まれている場合があります。]

N字(エヌジ)とは?FXトレンドフォロー手法解説

トレードでよく言われる「N字(エヌジ)」に関して解説します。
(とても基本的な内容となっています。)

N字とは、
その名の通り「Nの形でチャートが推移すること」を指します。

トレード視点から見ると、
トレンド発生時に「トレンド方向に価格が抜ける際のN字ブレイクがトレードポイント」になります。

また、
トレンド継続時にN字の形で連続で価格が上昇・下降する形もあります。

N字

以下は、レンジ相場からの上昇上抜けで、押し目を作ってのN字上昇の形です。
njibreak N字
価格が一旦上抜けてから、押し目を付けて下降した後に再度上昇して上抜けする際に「N字」の形になっています。

トレンド発生後には、連続してN字の形を作っていく形となります。

以下は、連続で押し目を付けながらN字が繰り返されていくアップトレンド相場状況です。
(画像クリックで拡大)
njiuptrend 
N字はトレンド形成時にみられる基本的なチャートパターンとなります。

また、価格が下抜けしていく際には、Nを逆にした形で下抜けていきます。
これを「逆N字」とも呼びます。

以下、逆N字の形です。
gyakuN 逆N字

以下は、Mr.Nさんです。
mr.n Mr.N
こういった方もおられるようですが…

N字ブレイクでのトレード

「N字ブレイク」とは、直近の高値を明確に上抜けて、
N字が完成したところで買いを入れていくトレード手法となります。

NJI N字ブレイクとは
N字の形になった時には、トレンド方向に抜けていくことが前提となります。

トレンドが伸びにくいレンジ相場だと、
N字ブレイクでエントリーしても戻されての損切リスクが高いです。

以下、N字の形で上昇していく相場状況画像です。(画像クリックで拡大)
njitrade N字トレード
N字でのトレードは、基本的には直近高値を上抜けてから買いを入れていきます。
上記チャート画像の点線赤丸部分あたりとなります。
(下抜けの場合は、直近安値を下抜けてから売り)

明確に上抜けてからのブレイクエントリーは、
天井もしくは底掴みになるリスクもあり、
上抜けてからの押し戻りを待って、
更なるN字が完成する前にエントリーするトレード手法が様々工夫されてあります。

N字での様々なトレンドフォロー手法

以下、N字の形が出るチャート上でのトレード手法例です。
njisyuhou N字手法
一回目のN字場面は、価格が上抜けてレジスタンスラインがサポートラインに転換した「レジサポ転換狙いのトレード」です。
(点線赤丸部分)

その後、大きく上昇してからの下落下げからの2つ目の点線赤丸箇所は、
多くの移動平均線(MA)に支えられて再度上昇していく場面での買いエントリー箇所です。
グランビルの法則を利用したトレード手法)

N字ブレイクに移動平均線を加えた手法が、
いわゆる「グランビルの法則2番」のトレード手法となります。

 

N字解説まとめ

「N字」及び「逆N字」は、
トレンド中に出現するトレンド継続の形となります。

明確にN字が形成されてからのトレードは乗り遅れリスクもあるので、
様々な環境認識・テクニカル分析を絡めてトレード手法が工夫されています。

 

チャートパターンの中にもN字は度々出現します。

レンジ相場で出現するN字は、価格の伸びが期待しづらく負けやすいです。

トレンド継続中に出現するN字(もしくは逆N字)に絞って
トレードチャンスを狙っていきましょう。

コメント

  1. tashikany より:

    インジケーター出し過ぎ

  2. 押し目・戻り目って、
    「結局トレンド途中のレンジ」なんで、

    自分としてはまずレンジを見つけて、
    そのレンジの場所を相場分析・環境認識して判断し、

    そのレンジをどっちに抜けるか、
    そのレンジがどんな形状か(フラッグ・BOX、ペナント、トライアングル、など)、

    そのレンジの上下限にレジサポラインがあるか、
    (レジサポあったら、その場所でパターン出るか(Wトップ・Wボトム、HAS、ウェッジ等)、

    を見ていきつつ、
    トレード判断していくと。

    まとめると、

    『押し戻りは、トレンド途中のレンジの形』

    ということで。

    その押し戻りのレンジの形がチャートパターンになると、
    よりトレードしやすくなる。

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました