[記事内に広告が含まれている場合があります。]

ロンドンフィキシングとは?FXトレードでの注意点

「ロンドンフィキシング(London Fixing)」とは、
欧州ロンドン市場の冬時間で16時、日本時間で言うと25時のフィキシングを指します。
(夏時間だと1時間前にずれ込み、日本時間だと24時となります。)

この時間には為替相場も価格の調整が進んだりして、動きがある傾向になります。

London Fixing
ロンドンフィキシングは、日本でいう仲値時間のイメージで考えられると思います。

ロンドンフィキシングは、「ロンドンフィックス(London Fix)」と略して言われることも多いです。
かくいう僕も、ロンドンフィックスとずっと言ってきました。

FXトレードにおいて深夜24時(冬時間だと25時)のロンドンフィキシングは、
それまでの相場の流れが一旦変わるケースも多い時間帯なので注意が必要です。

ロンドンフィキシングに関して、簡単に解説していきます。

ロンドンフィキシング概要

ロンドンフィキシングにおける「フィキシング(Fixing)」の意味は、「固定する」ということです。

ロンドンフィキシング時間では、金(Gold)のスポット価格が決定(固定)されます。

KINgold
ロンドンフィキシングで、世界中の金の取引価格基準が決定されます。

それにより有価証券などの決済もされていくことで市場に影響が出やすくなります。

また、
金(Gold)は通常ドル建てで取引されているので、
ロンドンフィキシングによりドルの需給にも影響がでてきます。

こうした状況から、ロンドンフィキシングの時間帯に外国為替相場に影響が出る傾向となります。

ちなみに夏時間と冬時間の各国のロンドンフィキシング時間は以下です。

  • 夏時間:日本時間24時=ロンドン(欧州)時間15時=ニューヨーク時間10時
  • 冬時間:日本時間25時=ロンドン(欧州)時間16時=ニューヨーク時間11時

実は18時半(夏時間)19時半(冬時間)にも金の価格公示

ロンドンフィキシングで金価格が決定されていますが、
1日の中でロンドン時間の午前10時30分にも金価格が決定されています。

1日に2回、金価格が決定されているというわけです。

日本時間でいうと、夏時間で18時半、冬時間で19時半となります。

為替市場へのインパクトとしては、
ロンドンフィキシングの方が大きい調整となる傾向があります。

ここら辺は一応豆知識としてで…

ロンドンフィキシングでのトレード注意点

ロンドンフィキシングの時間は、為替取引が行われる平日では毎日やってきます。

この時間を境に相場の流れが変わる傾向もあります。
(それまでのトレンドが反転したりする場合もある。)

FXトレードにおいては、
基本はポジションを決済して様子見が無難と言えます。

市場を動かす大口がどのような動きをしていくか読みにくい時間帯だからです。

londonfix
London Night… と言いつつ、現地は15時(もしくは16時)ですが。

更に月末月初のロンドンフィキシング時間では、
決算を控えた企業の影響もあり為替相場に大きく影響が出る可能性もあります。

そういった部分から、
基本的にはリスク回避していくべき時間帯と言えるでしょう。

月末営業日のロンドンフィキシングは注意

月末営業日(土日以外)のロンドンフィキシングは、
大口の取引が多く行われる傾向があるので注意が必要です。

投資信託やヘッジファンドといった大口機関投資家は、
月末のロンドンフィキシングで大口の取引を行うことが多いとされており、
外国の株や債券を売買することで為替相場に影響が大きく出る傾向があります。

また、
イギリス企業の決算は、月末や月初に行われることが多く、
特に輸出企業の決算にかけてポンドの買い戻しが行われ、
ポンド関連通貨の値動きが激しくなります。

(月末日のポンドのアノマリートレード手法もある)

ロンドンフィキシングでの関連記事

コメント

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました