[記事内に広告が含まれている場合があります。]

FXトレードでのエントリー根拠と逆に動く時のメンタル

FXでポジションをエントリーした途端に「逆方向に相場が動く」のは、正直よく有る悲しい状況です。

エントリー直後のちょっとした値動きでの含み損は、日常的なのがFXです。

それでも相場が思った方向と逆に動くのは切ないです。

エントリーチャンス自体が押し目買いだったり戻り売りが多いので、
しっかりとチャートパターンを把握してトレードルール(ロジック)が固まるまでは、
思わず底値や高値掴みをしてしまう悲劇は誰にでも経験あるものです。

こういった悲劇を経験している頃は、
ポジションエントリーするとドキドキすることもあるかと思います。

このドキドキ感もFXトレーダーは初期に誰しもが経験します。

しかしなぜポジションエントリーすると、このドキドキ感を感じるのでしょうか?

その答えは「エントリーに自分の中での根拠が固まりきっていない」からです。

fxエントリー根拠
ようは、実践する「トレードロジック」に自信を持てていない状況。もしくは検証が不充分。

本来のFXトレードはしっかりとエントリー根拠を持ち、
ポジションを持ったらストップロス(逆指値)を設定し、
トレードロジック(ルール)通り目標数値までどっしり構えていくべきなのです。

エントリー後に相場が逆に動く時のメンタル

とは言え、誰しもが含み損を抱えている時間は少なくしたいものです。

マイナスを抱えながら時間を過ごすよりも、
プラスになったポジションを保持しながら
どこまで利を伸ばせるかを考える方が当然に精神的にも楽です。

エントリーしたらすぐにストップロス(逆指値)を設定して、
損切りでの損失金額を明確にすることでメンタル的な負担も軽減します。
(見通しがわかると精神的に楽です)

FXつらい

エントリー後もできる限りメンタルを維持し、通常通りに判断できるようにしていきます。

ポジションエントリーした後に相場が逆に動くことが多いのであれば、
トレードルール含めてエントリー精度をもっと高める必要があります。

そもそもエントリー根拠がしっかりしていれば、
自信をもって利益確定(もしくは同時に逆指し値して)まで待てばいいのです。

値動きが逆に動いてストップロスにかかった時には、
実施しているトレードロジック(ルール)通りに次のチャンスを狙います。

損失分を取り戻そうとして焦ってエントリーしても、ロクなことがありません。

エントリーの根拠を突き詰める

エントリー後の精神的な動揺を防ぐには「エントリーの根拠を突き詰める」ことです。

チャートパターンを理解してトレードロジック・ルール通りにエントリーしていれば、
あとは自信を持って値動きが目標箇所に到達するのを待つばかりです。

エントリー後に値動きに動揺してドキドキしてしまうのは、
エントリー時の根拠が希薄で自信が無いからという部分があります。

なかなかいきなり自信満々でエントリーして待つのは難しいですが、
長期的にFXトレードを継続して、実力をつけていくとチャートが見えてきます。
(相場分析してのトレードシナリオを建てていきます。)

チャートパターンの中で自分の勝ちパターン通りにエントリーし、
勝つべくして勝つトレードルールをどれだけ再現できるかです。

その為にも、FXの実力構築を継続していきます。

エントリー根拠を突き詰めていくのです。

過去検証をしてロジックに確信を持つ

実践するトレードロジック(ルール)が決まったら、過去チャートでロジックを検証します。

過去チャートでそのロジックを実践した場合の、勝率や利益率を算出していきます。

参照:FXチャート過去検証相場分析のやり方と実力構築方法解説

過去検証してロジックの精度を確かめることで、
自信を持ってそのトレードロジックを使っていけると確認してからトレードしていきます。

そうすることで、より確信を持ってトレードできるはずです。

ドキドキするのは実力不足

このようなことからも、
それでもエントリー後の値動きにドキドキするのは、単にトレードの実力不足とも言えます。

チャートが見えていない、エントリーポイントの判断に自信が無い状態ならば、
デモトレード最少ロットでのトレードをしていくべきです。
また、過去検証を繰り返していきます。

FXは短期間で爆益を出して勝ち逃げするものというよりも、
実力を構築してトレードを長期的に実践し利益を出し続けるものだと思います。

まずはしっかりと利益がだせる実力を構築することがおすすめです。

安定的に利益を出せないトレーダーは資金を溶かすだけです。

勝てるかわからないならエントリーすべきでない

FXは大切なお金を資金として参加する投資・投機です。
負ければ口座資本の証拠金が失われるリスクがあります。

お金は大切です。

本来は「勝てるかわからないならトレードすべきではない」ものです。

リアルトレードをしながら実力をつけるのも効率的に悪くないですが、
「資金を溶かすリスクが大きい中でのチャレンジ」と自覚して自己責任でやります。

FX勝てる相場

FXで常勝と呼ばれる勝ち組トレーダーの多くは、
相場の値動きやエントリー後の損益上下に一喜一憂する幅は安定しています。

そりゃ当然人間なので、含み損より含み益の方が嬉しいです。

しかし、そういった値動きによる資金の上下も、
FXトレードをやっていく中で当たり前に起こりうる状況として
予め予測して相場に参加しています。

「勝てるかわからないならトレードすべきではない」ことを徹底します。

それにより長期的に為替相場と向き合うことができるのです。
毎日ドキドキしていたら身が持たないのが現実です。
(そんな時期を誰しもが経験するかもしれませんが)

FXトレードのメンタルの影響

FXトレードは本当にメンタルに直結する部分があります。

自分の大切なお金を元にポジションエントリーするのは、
金額の大小関係なく緊張感があるものです。

その緊張感が良い意味でトレードに影響すればいいのですが、
トレード参入初期では焦った利益確定や損切りに繋がりやすく、
トレード結果が悪くなる方が多い傾向があります。

人間誰しもリスクを取って攻めるよりも、現状維持を基本に守る方に意識がいきます。

損小利大を追求する時の考え方にも通じますが、
FXトレードなどの投資・投機はリスクをとって攻めの事柄です。

メンタル管理をしっかりとすることにより、
リスク部分を最小限に抑えてトレードしていきましょう。

コメント

  1. 兎兎 より:

    初心者なのに一週間で13万円の利益が出たから、50万円買って、一週間後に、5円急落したので、これ以上は無理と焦って損切りしてしまいました。一週間後に5円回復し、210万円を失いました。急落などあり得ないと考えた自分。損失額も考えず50万円も投じた自分。FXコメントを鵜呑みにした自分。全て本当に反省してます。でも、一般の人の何倍も辛い思いをしたので、私は自分を戒め周りの人に優しくなる事に開花しました。今度、FXをする時は、10年で210万円を目標に、地道にチャレンジします。安倍首相の一言で、急落した円。彼を責めませんが、日本は為替では利用されてるかもしれませんが必要な経済地位ですね。

    • 損切り、辛かったですね…

      FXはシンプルな投資ジャンルなので、いきなり大きな資金でトレードし始める方が多いです。
      でも、やはり最初は資金を溶かすリスクが大きいので、注意が必要です。

      再びトレードされる場合には、資金管理を慎重にしていかれてください!

  2. この記事で「ドキドキするのは実力不足!」みたいに偉そうに書いちゃいましたが、
    FXはトレードしてると常に緊張感あるもので、トレード経験がどんなに長くなってベテランとなっても、ポジション持ってるとドキドキするもんだと思います。

    FXをはじめて10年たった僕も、トレードしてるとドキドキというか精神的に疲れます。

    なので、そのドキドキ感(精神的疲れ)を少しでも和らげるためにも、トレードルール通り、ロジック通りトレードしていくのが大事かな、と思います。

    ルーティーン化することで、精神的には楽になるので。
    トレード成績も、より安定していきますし。

    そんな内容をお伝えしたい記事という感じです!

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました