このFXブログをやっててFX商材のレビュー記事もアップしてるんですが、
たまにいただくご意見に
「FXで勝ってるなら無料で教えるでしょ」「FXで勝つのに有料商材いらないでしょ」
といったものがあります。

こう言われる内容の意味も、僕自身としては理解できる部分もあって、
僕は実際に配信しているFXメルマガで有料以上のトレードノウハウを無料公開してます。

こちらですね。→ FXトレーダーナオトの無料メルマガ

fxメルマガ無料
このFXメルマガのヘッダー画像も、勢いとネタだけでつくりましたが…
FXメルマガの内容は至極真っ当なテクニカル分析やトレード技術の内容です。

いえ、今回は僕のFXメルマガの宣伝記事ではないのですが…

実はこのFXブログの記事のみでも、
僕が配信している無料FXメルマガのみでも、
FXで安定して利益をあげる為のテクニック的な話は、充分に詰め込まれてます。
(これはたくさんの読者の方々や、様々な現役FXトレーダーの方々にもお言葉いただいてます)

お陰様で多数の読者の方にご登録いただいています。

なんですが、
それでもやっぱりFXで勝ちまくるトレーダーばかりでもないのが現状。

知識とやり方を知ったとしても、
実際に実践してスキルを身につけて成果にしていくのは自分だから、というわけで。

やるのは自分

FXで勝っていく為の取り組み方をマスターするのに、
より具体的な指針や、ケーススタディに合わせたサポートを受けるのは、
けっこう有意義なんじゃないか、と僕自身の経験からも思います。

その過程の中で、FX商材やFX塾を有効活用できればそれはそれで。

自分のペースで、自分のトレードスタイルを確立する

僕自身これまでFX商材とFX塾の代金で、相当な金額を使ってきました。

そして現在も、興味を感じたら積極的に導入するようにしています。
(購入代金は経費として計上できる状況ですし)

僕自身はFX商材をきっかけにスキルを深めていけた実感がありますし、
今後も積極的に知識と実践の確認作業も含めて導入していこうと思ってます。
(特に現在は、仮想通貨投資関連の商材はチェックしています)

fx塾商材必要ない
FXで勝つのに塾も商材も必要ない!と言いたいところだけど…

実際に自分がFXで安定して利益をあげていく為に、
どういった成長スピードで学習し実践して、
スキルを身につけていくかを考えた時に、
FX商材やFX塾を導入した方が効率的な場合は多いはずです。

特に、FXをはじめた初期の頃や数年くらいのキャリアの場合。

  • どう取り組んでいいかわからない
  • トレードスタイルに迷いがある
  • やってもやってもうまくいかず、理由がわからない

こういった場合には、FX塾などで既に成果をあげている実例を学ぶのが効率的です。

ある程度やり方がわかってきている場合は、
ピンポイントでノウハウを提供してくれるFX商材でも。

FXは自分のペースで自分の生活に合ったトレードスタイルを作っていくわけですが、
自分の状況にあわせた教材・環境の導入は、
成果までのスピードを速めてくれる可能性があります。

トレードスキルが向上し、トレード成績が安定してきたら、
複利で利益は倍々ゲームにしていくこともできます。
(ある程度までは)

自己投資した教材・環境の経費分は、すぐ取り戻せて、
ずっと使えるトレードスキルが効率的に身につくわけです。

自己投資して効率よく成長する為に

FXでもスキルを構築する為に自己投資するのは大事だと思います。

自己投資に使うのは単にお金だけでなくとも、
時間をかけたり努力する量を増やしたりでもいけると思います。

ただ、
「お金で時間を買う」という考え方をすると、
より効率的に短い時間で成長できる可能性があると思います。

そこで「FX塾」や「FX商材」の導入が検討できるわけで。

自分が目指す目標や、取り組める時間効率状況を考えて、
消化不良にならないように導入していくのがいいと思います。

やらないで負けるよりも…

以下は、好きな言葉です。

挑戦した不成功者には、‬
再挑戦者としての‬新しい輝きが約束されるだろうが、‬
‪挑戦を避けたままオリてしまったやつには‬‪新しい人生などはない。‬

‪- 岡本太郎 -‬

う~ん、素晴らしい…。

FXもダラダラやってても、なかなか明確に成績が向上したりするケースは稀です。

意を決して、やるぞ!と決めて一気に頑張るのが重要。

そこである程度の成果をだせたら、
それを継続していくことで複利で利益は伸びていきます。

その環境・状況をつくることが重要なんだと思います。

投資は自己責任。だからこそ…

FXは大事なお金をベットする為替相場でのマネーバトルです。
戦場です。

強者が弱者を食いつぶすお金の取り合いです。

一切の言い訳がきかない世界。

投資は自己責任。
利益も損失も全て自分にかえってきます。

だからこそ、全力でやらないと負けます。

ぬるい言い訳や自己都合のわがままは、相場の世界では通用し続けません。
(ビギナーズラックはあり得ますが)

安定して利益を出し続けていくのであれば、
一生懸命FXスキルを身につけることに自己投資していきましょう。

それが僕のスタイルです。