[記事内に広告が含まれている場合があります。]

投資家とトレーダーの違い(目指すトレードスタイル)

FXは発言する人によって言い分がコロコロ変わるジャンルです。

基本的な共通項目となる知識・専門用語はあれど、
その認識の捉え方すらも人によっては違ったりします。

近年よく聞く言葉で…

「投資家としてやっていきたいです」
「トレードできたら、人生あがりですね」

などがあります。

いやいや全然いいんですが、
投資家もトレーダーもなかなかそれぞれ大変ですよ、と。

そんなこともあり、
「投資家」と「トレーダー」の言葉尻からの違いを自分なりに簡単に記しておきます。

投資家とトレーダー
投資家とトレーダーって、なんか言葉の印象も変わってきますし。

「俺は投資家で、トレーダーじゃないよぉぉおお~」
「投資家だぜ! (ほれほれぇ~)」

こんな感じの印象で…

簡単に僕の持論を書いておきます。

投資家とトレーダーの定義

(以下、個人的な考えを書いてます。)

「投資家」は、
長期的な視点で価値を創造でき得る可能性がある事柄に、
資本・資金などを提供して成果に貢献することで
リターンを得る手法を使うビジネスマンという印象です。

リスクを取って大きなリターンを長期的に目指す感じで。

イメージ的には、
不動産投資、長期保有の株式投資、ベンチャーキャピタル的な事業投資、
これらを行うのを投資家というイメージで捉えてます。

投資家は、大きい資本ありきのイメージですね。

対して
「トレーダー」は、
個人単位で為替や株、仮想通貨等の相場で短期売買して、
リスクをできるだけ限定して、
短期的に利益を積み重ねていくイメージです。

トレーダーはFXや株式投資トレードで、
日銭稼ぎ、生活費を稼いでいくイメージですね。

自分が目指すトレードスタイル

僕自身は完全に日銭稼ぎ、生活費稼ぎのデイトレーダースタイルです。

できるだけリスクを減らして、
きちんとプラスを積み重ねることを最重要視して、
個人単位でできるだけ幅を広げずに小さくやっていく意識です。

それが一番メンタル的にも楽で、
資金効率的にもリスクが小さいと感じています。

トレーダーのスタイル

個人的にFXや株のデイトレーダーは、
パチプロやプロ麻雀師、プロギャンブラー、と同じ職種だと思ってます。
(すいません。上記のジャンルを卑下するわけではないです。)

「明日はどうなるかわからない日銭稼ぎ」
「でも、精一杯リスクを小さくして勝ち逃げるぞ!」
「その為に精神的にも負担少ないやり方で」

これが僕のトレーダーとしてのスタイルです。

できるだけストレス少なく、リスク少なく、目標額を稼ぐのを目指していきます。

投資・トレードでお金を稼ぐ目的は…?

「トレードはお金を稼ぐツール」だと考えています。

トレードで稼いだお金で、何をするかが大事かと考えています。

まずは生活費、家族の為、まわりの何かの為。

そして更にプラスになっていったら、
社会の役に立つようなことにお金を使えれば本望です。

お金の使い方 トレーダー

いわゆる「投資」は、
社会的に価値あるモノを創造・創出することにリスクをかけるイメージ。

リスクを取ってでも実現させるべき事柄がみつかれば、
そこに投資していくこと自体に価値があるような気がします。
(お金を稼ぐことだけが価値あるわけでないと思いますし。)

まずは僕はトレードで今以上に成果を。

できるだけストレス少なく、リスク少なく、目標額を稼ぐことを繰り返していく。

そんな感じで考えています。

まとめ

  • 投資家は世の中にとって価値あるものに資本・資金を提供するイメージ
  • トレーダーは相場で日銭を稼ぐ
  • お金は価値あることに使いたし

あくまでも僕個人の考えです。

まずはトレードでお金を増やし、
価値あることに使っていきたいもんですね。

家族やまわりが安心して暮らせる状態をつくることが、
充分に価値あることだとも思いますし。

そんな感じです。

コメント

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました