Simple FXのMT4口座でビットコイン他仮想通貨トレードをする方法 動画解説


2017年12月現在、通常のFX口座開設業者で仮想通貨をトレードできるところは少ないです。
特に日本国内のFX業者だと現状まだ無いです。

そこで登場するのが仮想通貨取引所です。

仮想通貨取引所で円をビットコイン(Bitcoin)に換えて、
仮想通貨取引所のビットコインをそれ以外の取引したいアルトコインに換えたり、
仮想通貨専用のウォレット(アドレス)をつくって、
円をビットコインに換えた仮想通貨取引所からウォレットに送って保管してもいいです。
(説明ややこしいので、別コンテンツでわかりやすく解説します)

今回は、MT4チャートで数種類の仮想通貨トレードができる「Simple FX」を紹介します。

Simple FXは、ビットコイン円やビットコインドルのトレードができるだけでなく、
イーサリアムやライトコインもMT4チャートでトレードでき、
レバレッジをかけることもでき、更にデモアカウントもつくれます。

MT4チャートでビットコイン円のチャートを見れるだけでも、導入する意義があると思います。

simplefxチャート

Simple FXは、通常のドル円やユーロドル等のFXトレードも当然できます。

ビットコイン等の仮想通貨を扱うデイトレードは、
外国為替での通常のFXよりも現時点ではボラティリティが大きく、
また、今後外国為替から仮想通貨にデイトレードの主流が移り変わる可能性すら感じます。

そういった部分からも、多くのFX業者が仮想通貨FXトレードを導入してくると予想できます。

まずは現時点でビットコイン等の仮想通貨が取引可能かつ、
使い慣れたMT4でチャートが見れるSimple FXを導入していきます。

参照:Simple FX 公式ページ

Simple FXの詳細

Simple FXは、通常のドル円やユーロドルを扱うFXトレードも可能な海外FX業者です。

レバレッジを掛けてビットコイン等をトレードでき、MT4も使えるので、
2017年12月時点でなかなか貴重な仮想通貨取扱い有りの海外FX業者です。

simplefxロゴ

MT4でそのままビットコイン円・ビットコインドル等をトレードできます。
デモアカウントも作れるので、チャート監視用としてだけでも有意義です。

Simple FXの特徴をまとめると、以下になります。
  • ビットコインで入出金可能
  • ビットコインで直接入出金できます。
    ビットコインを保管するビットコインウォレット(アドレス)から入出金します。

  • 口座開設に身分証提示や審査が不要
  • ビットコインウォレットをSimple FXに登録するだけで、口座開設できます。

  • レバレッジ500倍まで取引可能
  • Simple FXでは海外FX業者なのでレバレッジ500倍までがトレード可能です。

  • 追証金無しのゼロカットシステム採用
  • 海外FX業者ではよくある不慮の値動きがあっても追証金が発生しないぜろかぅっとシステムを採用しています。
    ビットコイン等の仮想通貨トレードはボラティリティが大きいので、特に重宝される部分です。

  • 取引手数料無し
  • Simple FXでは基本的にトレードの取引手数料は無いです。
    その代わり、スプレッドが変動制で少々広めの設定です。

Simple FXの登録とMT4設定

Simple FXでの口座開設(登録)と、
MT4をダウンロードしてチャートを見るまでの流れを解説します。

まずは仮想通貨取引所等でビットコインを購入し、ビットコインウォレットを持ちます。
  1. 仮想通貨取引所に口座開設し、円をビットコインに換金します。
  2. 仮想通貨取引所でアカウントを開設します。
    GMOコインビットフライヤー等の国内業者でいいと思います。
    円を入金して、ビットコインに換金します。

  3. ビットコインウォレットを作成する。
  4. ビットコインウォレットは、仮想通貨取引所をそのまま使ってもいいですし、
    専用のアプリや端末を購入して使ってもいいです。
    最初は一番簡単な仮想通貨取引所のウォレットを利用することになります。

  5. ビットコインウォレットにビットコインを送金
  6. 仮想通貨取引所以外のビットコインウォレットを使う場合、送金します。
    (送金の際、アドレス入力間違いに厳重に注意します。)
    (アドレス間違うと、返ってこないリスクがあります)

ビットコインウォレットの用意ができたら、Simple FXを口座開設登録していきます。
  1. Simple FXの公式ページにアクセスする
  2. Simple FX公式ページにアクセスして登録していきます。
    → Simple FX 公式ページ

    Simple FX公式ページにアクセスすると、以下のような画面が表示されます。(2017年12月17日現在状況)


  3. 日本語表示に変更する
  4. 以下の画像赤枠部分をクリックして、「JP・日本語」を選択して日本語表示にします。


  5. 「口座開設」(CREATE ACCOUNT)をクリックしてメールアドレス登録
  6. 以下画像の右上赤枠部分「口座開設」(英語表示だと「CREATE ACCOUNT」)をクリック。

    その後表示される箇所にメールアドレス登録してチェックいれて、Registerクリックで登録。

  7. メールアドレスに届いたメールをクリックして、認証する
  8. 以下のようなメールが届くので、メール画面中央の「VERIFY」をクリックする。

    クリック後は、Simple FXのページに飛びます。

  9. Simple FXの画面でパスワードを設定する
  10. 以下の画面に飛ぶので、パスワードを設定します。


  11. 開設完了。ビットコインを入金する
  12. これでSimple FXの口座開設は完了です。以下の画面になるので、必要に応じてビットコインを入金します。


    口座開設後は、ログイン画面上部分の人型アイコンをクリック等で入金画面に移動できます。
    入金画面は、以下の画面となります。


Simple FXのMT4をダウンロードして設定

Simple FXの口座開設登録が完了したら、専用のMT4をダウンロードして設定します。

  1. Simple FXのログイン画面左側メニューから、MT4ダウンロードを選択


  2. WINDOWSかMACの使用している方のMT4をダウンロードする
  3. リンク先のページの下の方に、以下の画面の箇所があるので自分の環境の方をクリックしてダウンロードする。

    MT4ダウンロードの際に、インターネットサーバーがとても重く時間がかかる場合があります。
    その際には、しばらく待っているとダウンロードしてくれると思います。

  4. ダウンロードしたMT4にログインして完了
  5. ダウンロードしたMT4を開き、新規口座から「既存アカウントログイン」をクリック
    「Simple FX Live UK」を選択し、Simple FXのログイン名(ログイン後に画面に表示される5桁、もしくは6桁の数字)とパスワード(設定したもの)を入力してログイン。

    これで、MT4口座とSimple FXの口座が同期した状態となります。

仮想通貨投資でのFXトレードの注意点

Simple FXは、500倍のレバレッジがかけられるビットコイン等の仮想通貨がトレードできる業者です。

仮想通貨市場は特に価格の変動幅が日々極端に大きく、
ボラティリティが大きいのでレバレッジ取引は注意が必要です。

また、
何か大きなファンダメンタル的要素で急激な価格変動があった際に、
Simple FX等のビットコイン取り扱いFX業者や仮想通貨取引所で、
サーバーダウンを理由とした取引履歴を無効にするロールバックが行われる事例も多発しています。

こういったリスク部分もあることを認識したうえで、
まずはとりあえずMT4でビットコインチャートを見ていくことから始めるのがいいと思います。

仮想通貨取引所の口座開設と、Simple FXでのMT4でのチャート監視。

そういった部分をやりながら、仮想通貨投資の情報を集めていくのがおすすめです。

参照:仮想通貨投資・ビットコインFXトレード関連無料情報まとめ