[記事内に広告が含まれている場合があります。]

MT4設定のデータコピーで他パソコンに引っ越しする方法

MT4(Meta Trader4)は無料で使用できるチャートソフトとして広く利用されています。
使用するFX業者を変更してもチャートソフトとして継続利用もできますし。

参照:MT4初期設定と最適テクニカルチャート導入方法解説

MT4は基本フリーソフトなので、
トレード環境が変わっても同じものを使い続けられるのがメリットです。

MT4ido
トレードに使用するパソコンが新しく変わった場合には、
(当然ながら)MT4も新しく設定していきます。

MT4を新しいパソコンに設定する際に、
以前使っていたMT4設定をスムーズにデータ移行(引っ越し)する方法を解説していきます。

基本的にコピー&ペーストで対応できるので、超楽です。

※以下の方法は、複数のMT4を同一パソコンで使う際のデータコピーでも使用できます。
知っておくべきMT4設定方法です。

僕はこのデータコピーの方法を長年知らずに、ずっとMT4を手動設定し続けていました…
特に通貨ペアの組表示設定は極々最近知りました… 涙涙涙

MT4設定をまるごとデータコピーする

まずはパソコンに新しいMT4をインストールします。
MT4は主に海外FX業者のサイトからダウンロードできます。
参照:日本国内と海外FX業者全まとめ

同じFX業者のMT4を1台のパソコンに複数インストールして使用する方法もあります。
参照:複数のMT4を1つのパソコンで使う方法(FX業者1社でのやり方)
(FX業者によってはうまく複数インストールして使用できない場合もあります。記事内の注意事項を参照してください。)

引っ越し先となる新しいMT4をパソコンにインストール後の手順は以下です。

  1. 引っ越し元となるMT4の「ファイル」→「データフォルダを開く」と移動
  2. mt4datafile
    MT4のファイル→データフォルダと移動して開きます。

  3. 「データフォルダ」の中身をすべてコピーします。
  4. mt4datafolder
    コピーのやり方は、フォルダとファイルすべてを選択して右クリックしてコピーでもいいですし、
    ショートカットキーCtrlプラスCボタンクリックでもいいと思います。

  5. 引っ越し先となるMT4のデータフォルダを開く
  6. 同じく新しいMT4のデータフォルダを開きます。
    そこに引っ越し元のMT4データを貼り付けます。

  7. 引っ越し元のMT4データフォルダのデータを全て張り付ける
  8. どーんと貼り付け(ペースト)します。
    mt4haritsuke
    「上書きしますか」という表示がでたら「Yes」を選択して上書きします。

  9. MT4を再起動してグループ組設定・テンプレート等から引っ越し元MT4の状態を復元します
  10. MTのデータ自体は引っ越しされているので、あとはグループ組設定・テンプレート等の既存設定からチャート設定を復元します。

これだけでOKなんです!!

つらつらと画像付きで書きましたが、
ようはMT4のデータフォルダ内をごっそりコピペするだけなんですよね。
dondake
新しいMT4がそれまで使っていたFX業者と違う業者のものだとしても、問題なくできます。

実質数分かからないので、超楽ですね。
これを知らずに手作業でMT4の設定をやっていたとしたら… 悲しすぎます…
(僕はこれまでやってきていました。涙)

kamiwaza
これは、知っておかなければならないネ申技ですね…

MT4の設定を新しいMT4に簡単に引っ越しする方法 解説動画

まるごとドーンとコピペでいけるわけですが、
一応それぞれの箇所のコピーの詳細設定も以下に…

インジケーター部分のコピー

引っ越し元に設定されているインジケーター部分は、データフォルダ内「MQL4」の中、「Indicators」に収納されています。

その部分をコピペして複製することで、
MT4のインジケーター設定を再現できます。

以下、MT4のデータフォルダ「MQL4」をクリックします。
MT4MQL4

以下の「Indicators」をクリックすると、中に設定されているインジケーターファイルが表示されます。
mt4indicators
その部分を新しいMT4にコピペして複製していきます。

※特殊なファイルを更に設定が必要なカスタムインディケーターも中にはあるので注意。

テンプレート部分のコピー

MT4のチャート用「テンプレート(templete)」設定は、
同じくデータフォルダ内「templetes」箇所に収納されています。
この中身をコピペで複製することで、再現できます。

以下の部分です。
mt4templete

※デフォルトでMT4に設定されていなインジケーターをテンプレートに組み込んでいる場合は、
そのインジケーターがMT4にインストールされてないと表示されなくなります。

(上記の部分は、データフォルダ内を全てコピペすることで自動解決されています。)

チャートのグループ組表示部分のコピー

MT4上で表示させている「通貨ペアチャートの組」表示の設定保存をコピーします。

参照:MT4のチャート組(グループ)表示設定は、かなり便利
(かなりの便利機能なので、知っておくべきだと思います。)

「通貨ペアチャートの組」表示は、MT4の以下の箇所の設定です。(右下箇所)
mt4kumiset
予め設定して保存しておいた組表示を、ボタン一つで呼び出せる便利機能。

MT4の左上部分で設定を保存します。
mt4kumihozon

グループ組設定は、データフォルダ内「profiles」箇所に収納されています。
この中身をコピペで複製することで、再現できます。
以下の箇所となります。
mt4profiles

組表示の一括呼び出し機能は、MT4の表示設定復元にかなり便利です。

これは案外知らない人も多いかも。
(僕はつい最近まで知らなかったです… 汗汗汗)

意外と簡単にMT4は引っ越しできる

これは知っておかないとやばいです。
全部手動設定していたこれまでの時間と苦労が… 悲しいです。

知っておくことで時間と労力の大きな効率化になるので、是非覚えておいてください!

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございました。大変助かります。

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました