FXトレードは勝ち方を習慣化してメンタル管理すべし 解説動画

お陰様でこのFXブログも、初投稿の記事から5年以上が経過しました。

最初はトレードの日記みたいな感じでユルク書こうと思ってたところから、
段々とFXの自分が学んできた事柄とかをまとめる感じにしていって、
気がついたらかなりブログ記事も書きまとめられたような気がします。

参照:FX初心者トレーダーのはじめ方やり方解説まとめ
(ベーシックなFXのやり方に関しては、上記にまとめています。)

今後は徐々に僕自身がFXに対して思うところの雑感的な記事を増やしていきたいと思います。

というわけで…
FX習慣化
FXトレードで成績を安定させて利益をだしていくには、
勝つトレードのやり方を習慣化させるのが良いと思います。

習慣化させるということは、
なるべく考える部分を減らしてルーティーンにしていくこと。

できるだけシンプルにルーティーン通りにトレードしていくことで、
精神的にも楽になり、トレード成績自体も安定していくというわけです。

毎日切った張ったの世界としてトレードをしていくのは、
精神的にも疲れますし成績も安定しにくいと思います。

結果、資金をすっ飛ばすリスクも高いです。

FXの勝ち方は、習慣化することが重要だと思います。

自分はFXの勝ち方を理解できているのか?

そもそも「FXの勝ち方」は理解できているでしょうか?

相場分析して、なんとなく上がるだろう下がるかなでトレードしていくと、
思い通りにいかないことも多々ありますし、
なにしろ損切りするポイントが不明確になりがちです。

そして、思わず含み損を塩漬けしてしまうと…

FXルール
FXでトレード成績を安定させていくには、トレードルールが必要です。

トレードルールは、
チャートの状況に合わせてトレードポイントを決める「トレードロジック」と、
自分のなりの「トレードの取り組み方の決め事」から成り立つと思います。
(何回負けたらやめる、とか、何時から何時までのみトレードするとかの決め事)

予めトータルで利益が残ると検証したトレードロジックを実践し、
自分なりの取り組み方を決めてコツコツルール通りトレードしていくと。

そうやってルーティーン・習慣化することで精神的にも楽になり、
トレード成績も(検証した通りに近くなり)安定していくわけです。

ロジック通りにトレードするからこそ楽に

FXをやるからには、誰もが「はやく利益を増やしたい」と思っているはずです。

ですが、
その「はやく」という気持ちが、ポジポジ病を生みます。

予め実践するトレードロジックを決めておいて、
そのロジック通りの相場状況でのみトレードすることで、
チャートを見る視点も楽になりますし、精度もあがるはずです。

そのロジック通りの相場状況のみ掘り下げればいいからです。
それ以外の相場状況は、捨てます。

そうやってロジック通りにトレードするからこそ、
ポジポジ病予防になるし、精神的にも楽になるわけです。

「はやく利益を」と焦る気持ちを、ロジックで制御していきます。

メンタルはルールで制御していく

お金が増減するFXは、精神的に大きく負担があるものです。

メンタルコントロールは、トレーダーの大きな課題です。

でも、
本能的に思うがままにトレードしていくと、
心理的に利益が残らないようにできてると、人間心理学の理論として証明されています。
(「プロスペクト理論」として。あと承認欲求とかも絡んでると思います)

だからこそ、
予めトレードルールを決めておいて、メンタルを制御していくのが大事だと思います。

人間の心は、そんなに強くないです。
そしてなかなか脆いはずです。

だからこそ、予めルールを決めておいて、厳しくトレードできる伏線を張っておくわけです。

参照:FXにおけるメンタル管理とトレードルールを守る【超重要】

プロスペクト理論・承認欲求等のトレードに関するメンタル的な理論を理解しておくと、
自分のトレードでルール破りしそうな時に防波堤としやすいです。

自分にとって楽なやり方を習慣化して継続

実践するトレードロジックとトレードするにあたっての決め事を固めます。
それを淡々と実践していきます。

まずはデモトレードで。もしくは最小ロット数で。

それぞれ事情が違い、生活時間帯も違うと思いますし仕事もあると思います。
家事育児も有ったりすると思いますし。

自分が楽にトレードできる方法を見つけて、毎日の習慣化していく作業です。

それを繰り返していくうちに、
検証済みトレードロジックのみを実践していくことで、
徐々に利益が積みあがっていき、
複利でトレードしていけばどこかのタイミングでドカッと利益が膨れ上がると。

FX楽な方法で

僕のまわりのベテラン実力派トレーダーでは、
週に2回くらいしかトレードしないという方もけっこうおられます。

その代わり、ロット数をけっこう突っ込むわけです。

トータルで利益があがっていれば、トレード回数よりもトレード精度が大事ということですね。

もしまだ自分のトレードスタイルが固まってないと感じるのであれば、
まずは安定して勝っているトレーダーのやり方を真似ることも大事だと思います。

実践している内容の意味を理解していき、
色々とやり方を試していくうちに、自分に合ったやり方が固まっていくと思います。

できるだけ自分にとって楽なやり方をしていくのが良いですね。

ちなみに僕の毎日のトレード時間の取り組み方は、以下の記事後半で書いてたりします。
参照:FXトレード手法ブログ管理人NAOTOロジック無料公開

FXはシビアなお金の奪い合いだからこそ…

FXは、為替相場という戦場でのお金の奪い合いだと思います。

下手にまごついていると、やられます。
だからこそ、学習し検証しトレードスキルを身に着けて挑むわけです。

トレードでうまくいかないのを人のせいにしてると、FXは勝てないです。
むしろ、回りが不幸になるばかりだと思います。

精神的にも疲れますし、お金と時間とエネルギーを失います。

結果が全てです。それを継続していけるかどうか。

自分に合ったルールで目標設定をし、淡々と習慣化して実践していくと。

FXをやるのであれば、必ずお金を増やさないと意味無いです。

肝に銘じて、真剣に取り組み方を決めていきましょう!