[記事内に広告が含まれている場合があります。]

FXで勉強になるおすすめ教本・書籍まとめ

以下、僕が実際に読んで「トレードにかなり参考になった本」をまとめていきます。

FX 本
FX関連の書籍も、初心者向けのFX教本からトレードの取り組み方解説、トレーダーの自伝まで様々です。
実際のトレードに役立つ!と思えた本はより有意義に感じます。そりゃそうか。

たくさんババーっと羅列してもわかりにくいし全部読むのも大変なんで、
トレードに直接的に有意義だったものをこちらの記事にまとめます。

かなりたくさん読んできましたが、具体的なものを厳選してまとめます。

FXで僕が読んで特に良かった本

  • 鉄壁FX(笹田喬志)
  • 鉄壁FX笹田ささっち
    笹田喬志(ささっち)氏のトレーダーとしてのストーリーと具体的な手法(スナイプトレード)の両方が解説されている内容。
    トレード手法はかなり具体的に公開されているので、内容的に相当いい感じ。

    ささっちさんのYou tubeチャンネルと合わせて見ると、相当に参考になると思います。

  • ジェシーリバモア伝記本
  • ジェシーリバモア本
    稀代の相場師に成りあがるストーリーを描いた伝記本。
    トレードしていくことの光と影の両方がリアルに描かれているので、
    トレードにおけるメンタル部分が深く学べる。

    個人的には反面教師にして、人生の中で適度なトレードとの付き合い方を再確認できた。

  • Zai!のFX入門(完全に初心者向け)
  • zaifxbook FX入門
    初心者時期にFXの仕組みを理解するのに役立った。(かなり初心者向けの内容です。)
    本当に基本的なことがわかりやすく書いてある内容。

どや顔でまとめ記事なんて作っていますが、
考えてみるとこのFXブログで記事にしたのは読んで「役に立ったと思える本」のみでした…
記事にしたの、ほんと少ないです。

たくさん読んだけど、実践的に役に立った本は少ない

とにかくたくさんのFX教本を読みました。

「FXで〇〇〇万円稼いだ方法」みたいのは、
トレードをしていくモチベーションアップだったり、
その著者トレーダーの成り上がりストーリーを知るにはいいけども、
実践的なトレードの役には殆ど立たなかったという実感です。
(内容が全くダメということではなく、トレード自体のプラスにはなりにくかった印象。)

色々読んで思うことは、「著者次第で本の内容の濃さがずいぶん変わる」という部分。

FX関連の本は、
出版社は大体同じところが複数だしていて、本の方向性が似てる場合があります。

FX本 笹田 及川圭哉
及川圭哉氏の「ガチ速FX」も笹田ささっち氏の本と同じ出版社(ぱる出版)ですね。
カバーも似てる。
(及川圭哉氏の「ガチ速FX」もかなり人気のFX本ですね。)

上記にまとめた本でいうと、
「笹田ささっち」さんの本は、個人的にかなり濃密に感じましたが、
同じ出版社が他のトレーダーの本も複数出版していますが、
幾つか読みましたが笹田ささっちさんの鉄壁FX本が個人的には良かったです。
(2021年4月14日現在の状況です。)

できるだけ具体的なトレードの取り組み方、手法、が公開されているか、
その著者の具体的な成功例の過程、失敗例の過程、が赤裸々に公開されていると意義があると思います。

具体的な手法、具体的なトレードの取り組み方、
具体的な成功事例、失敗事例を知ることで、
自分の実践の参考にしたい目的で本を読んでいってます。

また、
FX商材・FX塾などで具体的なトレードの勝ち方を提供されて教材が、より具体的に役立ったと記憶しています。
(自分には合わなかったものも多数ですが。それは何でもそうか…)

本は比較的安価で手軽に事例が知れるので、そういう部分がいいですね。

コメント

  1. またいい本があったら、記事にしてまとめますー!

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました