及川圭哉「FX天才チャート」「パラダイムメソッド」感想解説動画

数々のFX商材をレビューしている当FXブログですが、
これまで僕自身が購入して参加したFX塾でレビューしていなかったものがあります。

それが、及川圭哉(おいかわけいすけ)氏の「FX天才チャート」「パラダイムメソッド」のFX塾です。

ネット上で大きいロットでリアルトレードを公開されていたりもするので、
及川圭哉(おいかわけいすけ)氏はファンも多く注目されている方です。

また、文章としゃべりも魅力的な感じだと思います。

FX天才チャート
及川圭哉氏は、1965年生まれとのことで御年53歳を超えてかなり元気にアクティブに活動しておられます。

日常的なFXトレードもYou tubeで公開されていたり、
今回レビューするFX塾等も積極的に開催されていたりと。

とても影響力が大きいコンテンツだと思いますので、
僕自身が感じた感想を率直に解説していきたいと思います。

及川圭哉氏のFX商材及びFX塾のこれまで

及川圭哉氏は元々、様々な仕事をやっていった後に1988年より株式投資を開始され、
専業トレーダーとなられたんですが、
あえなくその時には資金を2度溶かしてしまったそうです。

その後、情報商材販売の仕事をして収入を得て、
商材販売の文章を書くライティング仕事等をされていたという話を聞きました。
(販売ページの文章を書いたりするような内容だと思います)

そういった業務をやりつつ2007年よりFXトレードを開始されて成績を安定させられて、
ご自身のFX商材(FX塾)販売に至ったという流れを聞いています。

以下は天才チャート販売時に掲載されていたプロフィールです。
及川圭哉プロフィール

ご自身のFX商材販売黎明期(2012年頃から2016年くらいまで)には、
「Mr.コージ」として「コージ役(koji trading氏)」と「ミスターX役(及川圭哉氏)」としてFXismという販売団体を通じてFX商材販売をされていました。

ようはこの頃は二人でひとり(ニコイチ)の設定で商材販売をされており、
及川圭哉氏はブログ等の文章担当として参加しておられました。
(この時期にはまだ数万円くらいのFX商材を販売されていたようです。「幸塾」という商材等も販売有り)

Mr.コージ
上記は左からFXism北島氏、koji trading氏、及川圭哉氏。
2013年3月に行われたユーストリーム動画から、及川圭哉氏も顔出し開始されたとのことで。

その後、
及川圭哉氏はご自身の顔出しして、「及川圭哉」として活動されていき、
You tubeでのリアルトレード公開を毎週のようにやられて行く流れとなります。

以下、簡単に時系列的に並べました。

  1. 「Mr.コージ」としてのFX商材販売とブログ運営
  2. 2012年頃~2015年頃?まで
    及川圭哉氏は文章担当として「ミスター」として顔出しせずにやられていました。

  3. 2010年よりFXオンライン講座:幸塾」を開始
  4. Mr.コージとして運営されていました。

  5. 2014年5月よりYou tube動画を公開開始
  6. 証拠金1億円にして、ハイレバで1日で100万円収益を出していく動画が公開されていきます。
    その金額の大きさと及川圭哉氏の説明の上手さで、かなり注目が集まりだしたと思います。

  7. 2016年「FXismプロフェッショナルトレーダー パラダイムメソッド」発売
  8. 4時間足でのトレンドフォローロジックを中心としたトレード教材。
    全般及川圭哉氏による動画教材と、セミナー動画。

    後のFX天才チャートに繋がる5分足トレードロジックと、専用チャート設定も後程提供されました。

  9. 2016年「FX天才チャート」発売
  10. 5分足トレードロジックと、専用のチャート設定を提供するFX塾形式の商材。
    WEBセミナーも毎週開催されていたり、教材内容は充実していたと思います。

  11. 2017年「及川塾」の発売
  12. 2018年1月より開講開始。
    空前の仮想通貨爆上げとなった2017年に募集されており、ビットコインFXトレードで稼ごうという主旨のもの。
    ただ、仮想通貨自体が2018年初頭から爆下げした為に、仮想通貨トレード自体は厳しい状況になったようです。

  13. 2018年「FXismオフィシャルパートナーズ・FXトレードアベンジャーズ」発売
  14. 及川圭哉氏を中心として、「NERO」氏「佐藤正和」氏「ヨン様」氏等のこれまでの受講生から成果者が講師に。
    オリジナルチャート設定ツール等も新しいものが提供されてのFX商材販売となります。

及川圭哉氏の関連FX商材は、基本的にFX高額塾の価格帯となる感じです。
(10万円前後から高いもので30万円前後の価格帯)

隔週等で定期的に開催されるWEBセミナーと、会場等でのリアルセミナー及び懇親会等が提供されていきます。

成果者もかなり多く、大きな金額をFXで稼げるようになったトレーダーも多くみられます。

僕が実際に購入して参加したコンテンツは、以下のものです。

  • 「FXismプロフェッショナルトレーダー パラダイムメソッド」
  • 「FX天才チャート」

それぞれ簡単に僕個人の感想レビューを記載していきます。

FXismプロフェッショナルトレーダー パラダイムメソッドの感想

「FXismプロフェッショナルトレーダー パラダイムメソッド」は、
及川圭哉氏がYou tube動画で100万円収益を出しまくっておられた頃に僕は購入しました。
(ようは完全に後ノリです。)

価格は98000円で、基本的にはオンライン教材です。
(セミナー等有ったと思いますが、僕は時期的に参加できてないです)

以下がメンバーサイト。2019年1月8日現在でもログインできました。
パラダイムメソッド
動画教材がメインで、最初はFXの基本的な部分から4時間足でのトレンドフォローロジックが提供されていきます。

動画教材の後半になっていくと、
5分足での短期トレードロジックとチャート設定が提供されていきます。
(かなりの本数の動画教材が、開催期間に順次作成公開されて行った流れです)

本来は4時間足トレードがメインだったんじゃないかと思いましたが、
後から出てきた5分足トレードの方が、教材的にもメインっぽくなっちゃってます。

コンテンツの印象としては、最初はFXのベーシックな部分を中心にテクニックを伝えつつ、
4時間足と5分足でのトレードのロジックとオリジナルツールを提供していく感じ。

教材内容的にもなかなか充実していた印象です。

その後のFX天才チャートに繋がる内容が解説されてて、ある意味これ一発でOKって感じの好教材でした。

以下はパラダイムメソッドで最初に推奨されているMT4の設定です。
パラダイムメソッド設定
上記は5MAと21MAを表示したシンプルなMT4チャート画面なんですが、
4時間足チャートでの若干のスイング的なトレンドフォローロジックを実践するロジックでのものです。

及川圭哉氏のFX教材としては、当初はこれくらいのタームで実践が推奨されていました。

また、
以下はパラダイムメソッドの後半部分で提供された5分足チャート設定です。いわゆるFX天才チャート設定と同じもの。
パラダイムメソッドチャート
上記のチャート設定は、僕が個人的好みで白背景にしたものです。
長期足の移動平均線(10MA)を5分足チャートで同時に表示させて転換点を見る工夫されたチャートシステムです。
ガクガクとしている線が、長期足のMAとなります。

及川圭哉氏は、現在もYou tube動画等ではこのチャート設定をベースにしてトレードされてます。

5分足等の短期足トレードでうまくいくのであれば、
見込みユーザー的にも商材販売側としてもわかりやすいと思いますし、
及川圭哉氏的にも短期トレードが性に合っているよう?な印象を受けましたし、
なんだかんだでその後のは5分足チャートでのトレード教材がメインになっていきました。

パラダイムメソッドの内容的には、
及川圭哉氏のFXトレード手法の大部分が(直近のテクニック含め)学べる内容になってました。

発売直後の時期を外してから購入参加してしまったので、
リアルセミナーやらにリアルタイムで参加できなかったですが、
どちらかというとマイペースにじっくり学習したい僕には満足度高い内容でした。

この教材で習得した細かいテクニックは、現在の自分のトレードでもなかなか活用できています。

FX天才チャートの感想

2016年頃に発売募集された「FX天才チャート」は、
その頃既に及川圭哉氏がYou tube動画で毎週1日100万円収益のリアルトレードを公開されていたので、
かなりの注目が集まって受講生も多数参加したFX塾だったと思います。

受講生の中からの実績者もかなりの数輩出されているという感じで、
Facebookグループ等でも多数の方が参加されて交流されていました。
(このFacebookグループは現在も管理者を変えて存続していたりします)

天才チャート無料オファー
こちらも僕も若干時期を遅くして参加しました。

FX天才チャートという名称通りに、
及川圭哉氏が使用している「5分足トレード用のチャート設定」を提供するのがメインのFX塾。

上記で解説したパラダイムメソッド後半で提供された5分足チャート設定の改良版です。

以下が提供された5分足チャート設定画面です。(通称「天才チャート」)
fx天才チャート設定
5分足チャートの中に、1時間足と4時間足の移動平均線(10MA)も同時に表示させているのがポイントです。

長期足移動平均線での反発や抜けからの狙いや、
ボリンジャーバンドのタッチからの反発狙いや、
複数の移動平均線の向きに沿ったトレンドフォロー等、色々なシーンに対応できるチャート設定だと思います。

及川圭哉氏のYou tube動画を見ているトレーダーであれば、欲しいと思うのも頷ける内容かと。

僕も使ってみました。
確かになかなかよく考えられていて、
及川圭哉氏が解説するトレード手順をキチンと理解してマスターした上で使用すれば、
かなり使い勝手の良い5分足トレード設定だと思います。

FX天才チャートは、パラダイムメソッド後半部分の5分足トレード手法を更に掘り下げた内容ながらも、
及川圭哉氏の毎週2回のWEBセミナーやら動画教材の豊富さが光る内容でした。

やはりFXの勝ち方自体はそんなに真新しいことをしていくわけでなく、
ベーシックな技術や取り組み方を繰り返し刷り込んでいくことで、
成績を安定させていくことが現実的に感じますし。

及川圭哉氏が出し惜しみなくガンガン技術を提供してくれることもあり、
そういった部分でもなかなか学習意義のある内容だったと思います。

講師の人柄が親しみやすく、かつ人間味溢れる感じが好評の由縁だと思いました。

FX天才チャートの価格ですが、77700円(一括払いの価格)とのことでした!!
(正直、僕自身かなり記憶が曖昧でした… 汗汗汗)

その後の及川圭哉氏のFX商材は…

上記のFX商材販売後も、及川圭哉氏を中心としたFXismは商材をガンガン販売されています。
基本的にはFX塾的な20万円以上の高価格帯の商品となっています。

fxismロゴ
及川圭哉氏のFX塾参加者から実績者が輩出されていっているので、販売元のFXismの勢いは止まらない感じです。
講師のトレード技術と人柄がうけている感じだと思います。

以下は、その後の発売商品です。

  • 2017年「及川塾」
  • 2018年「FXismオフィシャルパートナーズ・FXトレードアベンジャーズ」

上記の商品は僕自身は内容を確認していませんが、
なかなかの盛り上がりがあるのを様々なネット媒体から拝見しています。

及川圭哉氏FX教材の感想レビュー

及川圭哉氏は、とにかくYou tube動画等でリアルトレードを公開して解説されている説得力が凄いです。
そして、解説がとてもわかりやすい。

これはやはり、
ご本人がかなり苦労されてのトレードスキルを身につけられたからこその解説上手なんだと思います。

また、
リアルトレードを定期的に公開していくのは、かなり骨が折れる作業だと思いますし、
通常のトレードで利益をあげていく部分を考えると、リスクだし邪魔になる部分と思います。
(本来はもっと落ち着いてトレードしたいものだと思います)

それでもリアルトレードを公開し続ける説得力は凄いあると思います。

あと、
実践されているトレードのやり方がなかなか高度だと思います。

きちんとFXの基礎知識を理解した上で、更に及川圭哉氏の5分足設定の狙いを理解していく必要があります。
(ダウ理論やトレンドの定義、ライン等の基本は当然のこととして)

5分足での短期トレードだからこそのブッコんでいくやり方でもあると思いました。

正直、誰もがマスターできるタイプの技術では無いと思いましたが、
きちんとチャートに向かい合う時間を取った上で、
神経使ってトレードするスタイルとして習得していくのに適した内容だと感じています。

かなり覚えること、修得する事柄が多い手法だという印象です。
(悪い意味では無いです。高度な印象です)

僕自身は、もうちょっと広くユルイ感じで30分足チャートをメインとしたトレードをしていっています。
様々な細かい技術としてかなり及川圭哉氏のFX教材は学習になりました。

→ 僕のユルめのトレードロジック等は、こちらのFXメルマガで無料公開しています。

あと、個人的には、FX商材業界の「吉田類」的な存在ではないか、と思っています。
吉田類
なんとなく… わかりますよね…。
吉田類さんの酒場放浪記は、僕もよく録画版を見ています。

及川圭哉氏はかなり大々的に露出されている方でありますので、
僕としては上記のような感想を持っていることを前提としたうえで、
興味を持たれたら見ていかれてください。