当FXブログは、当初FX商材の検証レビューしながらトレード日記でも書くかなぁ、というノリではじめたものです。
色々なFX商材を検証していくことでトレードの幅を広げて知識とスキルを深め、
自分自身のトレードをより安定させていきたいという部分から始めたのですが。
(知人の実力派トレーダーに「商材検証ブログ書くと良いですよ」と奨められたのがきっかけで)
そして確かに!色々な発見がありました。
最もよかったのは、なぜ人はトレードで負けてしまうかを理論的に理解できたことです。
参照:FXにおけるメンタル管理とトレードルールを守る【超重要】
ただ、このことを深く理解できて腑に落とせたFX教材も、
販売者側が飛んでしまいなかなかハードなクレームもあったりで…
(よい気付きをくれただけに、残念です)
こんな感じで、FX商材はとにかくイメージが悪い現状があります。
当FXブログでもFX商材のレビュー記事を多数掲載しているのですが、そこに対するご意見も多いです。
僕が思うFX商材に対する印象としては、以下の感じが基本になってます。
こんな感じで思っているのですが、
それでも実際に初心者トレーダーがFX商材を買って、
いきなりガンガン稼げた!そのまま1000万円稼いだ!!なんて成功話よりも
「思ったより全然勝てない!」という失敗話の方がよく聞きます。
(聞くというか、メッセージで貰ったりネット上の評判を見ている状態なんですが…)
「騙された!詐欺だ」って極端に意見されていることも目につきやすいわけで。
こういう風になってしまうには僕としては、
「売り文句と商品内容の乖離が激しいから」だと思っています。
売り文句は派手になりがちなんですが…
商品販売の為に、売り文句は派手になりがちなんですが…
商品購入後に明らかに購入前の期待値と異なる内容と判断すると、期待の反面落胆も大きいわけですよね。
「これを買えば1000万円稼げる!」と思っているところから、
「商材代金ウン万円を払って、FXトレードしても証拠金が溶けるばかり…」になるわけなので、ギャップは大きいわけですね。
(トレード成績自体は自己責任なのですが、商材販売段階での期待値は結果を急ぐ要因にはなりますよね)
(上記画像はあくまでイメージです。あえてFX案件でないジャンルの商材です。)
「100億円稼いだ効果実証済みの方法」って言われると、自分がやってもある程度は稼げそうな想像しますよね。
商材の販売者は、商材を売るためにできるだけ良いイメージで宣伝文句・売り文句を打ち出しますし。
その商材を最も効果的に使った場合の状況を宣伝文句にしていくわけですが、
誰でも簡単に最初からその宣伝文句通りの成果が出せる保証は(通常は)ないことが殆どです。
そんなに簡単に莫大な利益を出せるのであれば、
誰も苦労してFXを勉強したりしないですよね… 汗汗汗
こんな風に札束ドーンとやって「あなたも稼げます」ってなると、
ここまでじゃなくても少しは稼げるかなぁ… って思っちゃうのが人情ってもんでしょ。
いやホント、販売者の側もきちんと努力して商材やサービスつくってるわけだけど、
購入者及び見込み客がド派手な宣伝文句を真に受けてしまって、
「簡単に自分も稼げるようになる」って思っちゃう麻薬が購入後のギャップを生むわけですね…
現実的な手順や成果が出るまでの苦労を購入前に伝えておくべきだと思うけど、
販売者側としては、実践が大変な部分を見せると数が売れにくいって面が現実的な部分ではあるようです。
FXは簡単なものじゃないという認識を
そもそも、FXはそんなに簡単に誰でも最初から安定して利益を出し続けられるものじゃないと僕は思っています。
と、言いながらも僕自身も最初は無茶なトレード手法でビギナーズラックと相場状況の恩恵を受けて、
苦しみながらもなんとか資金を増やした過去もあるわけですが… 汗汗汗
こんな秒速で1億稼ぐなんて言われたら、そのやり方聞いたら自分も少しは稼げるって思っちゃいますよね。
まぁ上記の参考画像のはFXって話じゃないんですが…
FXはそんなに簡単にみんなが勝ち続けられるもんじゃないと思います。
簡単にみんなが勝てたら、ゼロサムゲームの投資ジャンルは破綻しちゃいますし。
ただ、
きちんとトータルで利益が残るやり方を学んで、自分で判断できるようになれば、
その先にある程度シンプルにトレードでお金をガンガン増やせるようにはなると思います。
正直、それでも勝てる人もいれば負ける人もいるのがFX。
チャートを常にチェックしながらルール通りトレードをやり続けるのは、
よっぽど性格があってる人以外は、時間的にも精神的にも負担は大きいと思います。
知識も相場分析スキルもあっても、時として大きな損失を出してしまうリスクがあるのがFXですし。
為替相場を使ったお金の奪い合いというのがFXの現実だと思います。
簡単なものじゃないという認識で、
しっかりと過去検証して、デモトレードか小ロットトレードで試して、
それから通常のリアルトレードしていく慎重な進め方を忘れずにって所ですね。
検討して必要なものを導入していく
FX商材も、商材販売者は売ることが仕事なわけです。
そこに対して大きく努力することが、極端になって誇大表現の宣伝文句過多になってるわけですが…
こういったFX商材販売の現状も理解した上で、
きちんと自分にとって必要な商材かどうかを検討してから購入するようにしましょう。
煽りまくりの宣伝文句に踊らされず、冷静に判断していきます。
ここら辺はトレードと同様ですね。
当FXブログでは、実際に僕が検証して使ってみたFX商材のレビュー記事を掲載しています。
参照:FX情報商材検証レビュー
(上記のレビューまとめ記事で掲載しているFX商材は、個人的にも良いと思ったものです)
また、新FX商材の販売時にも、きちんと内容を確認してレビュー記事を書いてます。
一方的に悪く書くことはしてないので、オブラートな感じの表現が多くなりますが。
是非参考にして、自分のトレードに効果的にFX商材を導入されてください。
コメント
オカダさん、動画をありがとうございました。
前畑と申します。
各教材の煽りの内容は、うそというわけではないのだと思います。 しかし、煽りが強くなりすぎると、宣伝内容と現実との間にギャップがでてくる購入者の方がいらっしゃいます。 そういった方々が教材に対して、悪い印象を持ってしまい、教材の評価を下げてしまうことにつながるケースもあると思います。
私自身がいいと思った教材も、悪い評価を受けていることが、時々あり、もったいないなあ、と思います。 もちろん、万人受けするものなど存在しない
のでしょうが。 売る側も買ってほしい層、買ってほしくない層をはっきりと示した方が、短期的な売り上げは落ちるかもしれませんが、(長い目で見れば、)長く買い手(ファン)に支持されるように思います、
前畑さん、コメントありがとうございます。
いやはや、おっしゃる通りだと思います。
難しい所ですね…