FX初心者だったり、FXでまだ勝ててないトレーダーにも参考にでき得る
なかなか興味深いトレーダーの手法を発見しました!

それが、FX Vtuber「リオン」ちゃんのトレード手法です。

以下がFX Vtuberのリオンちゃん。
リオンFX Vtuber
ワンちゃんの名前は「リカオン」。
リオンちゃんも「利☆On」というまさにFXにマッチしたネーミングですね。

「Vtuber(ブイチューバー)」とは、You tube等の動画でバーチャルな仮想キャラクターを媒介とした動画配信を指します。バーチャルユーチューバーとも呼ばれます。

V tuberは、顔出しできないけどユーチューバーやりたい場合に有効ですね。

リオンちゃんも、実際にトレードしている女性はおられるわけですが、
バーチャルキャラの「リオンちゃん」とワンちゃん(リカオン)を中心にトレード動画を提供されています。

このリオンちゃんのトレード手法が、かなりいいです。

画期的にシンプルかつ、わかりやすいやり方で、
初心者でも普通に実践できて利が残せやすいイメージがつきます。

で、
そのトレード手法は普通にネット上で全公開されています。
太っ腹ですね。

というわけで、トレード手法を含めて簡単に紹介していきたいと思います。

FX Vtuberリオンちゃんのストーリー

まずこの「FX Vtuberリオンちゃん」なんですが、
リアルトレード動画で100万円利益を確定させまくる「及川圭哉」氏関連の方です。

参照:及川圭哉「FX天才チャート」「パラダイムメソッド」参加した感想
(僕も以前、及川圭哉氏のFX塾に参加しました。)

以下、リオンちゃんのFXストーリー動画です。

(FXismのYou tbueチャンネルより掲載しています。)

以下、簡単にリオンちゃんの経歴を…

  • 名前:リオン
  • 肩書:FX Vtuber
  • 本業:声優
  • FX歴:2016年9月からスタート

参照:突如、FXで勝ち始めた「ある女性読者さん」とのやりとり(及川圭哉氏のブログ)
(リオンちゃんのトレード成績や、成果が上がっていった過程が記載されています。)

2年勝てなかったのですが、
「勝ち逃げに徹する」こと、必ずプラスで終えること、沢山のpipsを獲る必要なんかない事。
これらの言葉、ひとつひとつ全てが私を救ってくれました。

こんなコメントをリオンちゃん本人が投稿されていました。

そんなリオンちゃんのYou tube動画では、本業の声優スキルを活かしたファンタジー系。
以下、登場人物です。
FXリオン
円くん、ポンドくん、この二人はまだ動いているところをハケーンできてないですが…

リアルトレード動画も投稿されています。
FXリオントレード動画
いわゆるアニメ声でのトレード動画は、シュールでもあります。

利確する時の「利、ON!(リ、オン!)」という掛け声がアンニュイです。
rionfx
クセになりますね。
若干の昭和臭がまたツボです。

リオンちゃんのトレード手法(ルール)

そんなリオンちゃんの気になるトレード手法なんですが、これがまた普通に公開されています。

以下、トレードロジックを解説している動画です。

って、この動画で全部カバーされてますね…
こりゃ親切だ。

リオンちゃんとトレード手法をいちおうまとめると…

  • 1通貨ペアのみ見てトレード(ポンドオージーが多い・ポンド系)
  • 売りのみ狙う
  • 午前中の時間帯のみトレード(朝7時から10時までが目安)
  • 5分足・1分足でトレード
  • 1日1トレードのみ行う(分散ポジションは1トレードの内と考える)
  • 10ポジションの分散エントリー(全部使うわけでなく、戻しが入ったら)

なかなか理に適ったルールだと思います。

時間帯限定で1日1トレードと決めることで、
短期でのトレンド転換に巻き込まれてのぼろ負け連敗を防げます。

「売りのみ」ということで、チャートを見る視点が一定化されるメリットがあります。

これだと確かに余計なトレードをしにくくなると思います。

あと、10ポジションの分散エントリーをすることで、
もしエントリー後に踏まれて戻し上昇を受けて含み損になっても、
そこから増しポジションをすることで、少しの下落でトータルプラスにすることができるわけです。
(これは及川圭哉氏のトレード手法としても解説されています。)

ポジションの分割エントリーは、
獲得PIPSが少なくとも利幅を伸ばせるので、うまく使えればかなり有効ですね。
(損切りになった際には損失も大きくなるリスクありますが)

ロジック解説動画内で、普通にトレード環境も解説されています。(画像クリックで拡大)
FXリオン手法

チャート設定は以下の感じで…
リオンチャート設定
「MTF-3Line」とは、及川圭哉氏の「天才チャート」で使用されているMT4オリジナル設定です。
「FXismデイトレ大百科」等の商品購入で提供されています。

以下、環境認識と資金管理に関してです。
リオンFX環境認識
売りだけ狙う手法ということで、ロジックも環境認識もシンプルに取り組めるわけです。

これはなかなか目線の一定化と成績の安定化に一役買ってる部分だと思います。

ロジックを一言でまとめて言うと…

「午前中時間のレンジ上限からの売り狙い!」

となります。

以下の画像のように、レジスタンスラインがあるあたりでの売り狙い手法となります。
fxリオン売り
上記は1時間足チャート画像です。
これを5分足、1分足でトレードすることで短期勝ち逃げを狙うロジックです。

分割エントリーすることで、レンジ幅を下抜けられなくともPIPSを稼いで利確できるわけです。
理に適った手法だと思います。

ただ、その時間帯で短期のアップトレンド発生になると、ボコボコに損切りになるリスクもあります。
以下、リオンちゃんのコメント投稿です。
fxismリオン負け
正直で好きです。

ちなみに、
普段のトレードでの利確が20だとしたら、損切りトレード時には100の損切りとなるようです。

ただ、トレード自体の勝率(成功率)がもの凄く高いので、
トータルではかなりプラスを積み上げている状況とのことです。

トレードチャンスの感じとエントリーに関しては以下。
fxismリオン
チャートを見てトレードを狙う目線が一定化されていて、わかりやすいはずです。

あと、リオンちゃんのツイッターでトレード環境を更に詳しく解説されていたのでシェア。

いちおう画像でも残しておきましょう。以下です。(画像クリックで拡大)
FXリオントレード手法
なんでも全部公開してくれるリオンちゃんは、太っ腹で素敵ですね。
商売っ気がない誠実さを感じます。

あと、MT4では「MT4プロコントローラー改」が使用されています。
獲得PIPS状況とか見るのに便利ですね。(宣伝)

リオンちゃんじゃなくてもそうなる、負けパターンの解説も…

以下、リオンちゃんがご自身の負けパターンをツイッターで共有してくれました。
以下、キャプチャで失礼します。
リオン大損FX

以下がその図解です。(画像クリックで拡大)
リオン負けパターン
リオンちゃん式の売りトレードでなくとも、多くのトレーダーやっちゃう塩漬け大損切りパターン。
あえて!「私の大損パターン」として公開してくれる謙虚さが素敵です。

これ、メチャわかりますよねぇ~。
損切りをしっかりした上で、チャンスがきたら入りなおしてトータルプラスにするのが適切という考え!

トレードしていくうえで大事な損切りの重要性が説かれているので、シェアしておきます。

これはなかなか良いと思います!

リオンちゃんのトレード手法 解説動画

いや~、これはシンプルで実践しやすいので、とても良いと思います。

気を付けるべきは「短期での上昇トレンド発生による損切り」のみですね。

ポジションを分割エントリーすることで「少ない値動きでも利益を大きくする狙い」があるので、
逆に損切りになった時に損失額が大きくなる場合があることに注意が必要です。
(だからこそ、早めに逃げることが大事になってきます。)

これは相場の環境認識スキルを磨くことで、避けれる確率をあげることができます。
(ようは、強いアップトレンド発生時に入らなければOK)

時間帯限定というのも良いですね。
午前中はレンジ相場になりやすいので、大負けしにくいです。
また、分割エントリーすることで、獲得PIPSも稼げます。

あとはレンジ上限ラインあたりから売っていくだけ… という手法です。

これまでFXism及川圭哉氏関連のトレード手法は、
トレード知識・経験がないと厳しいかな?と感じてる部分もあったのですが、
このリオンちゃんのトレード手法は誰でも実践していける感じじゃないかな、と思いました。

なかなか勝てないトレーダーの方であれば、
目線を一定化していくためにも、こういうトレード条件を絞るのが良いと思います。

今回たまたまこのリオンちゃんの記事とかみつけて、
こりゃいいなぁ、と思って記事にしたという感じです。

及川圭哉氏のトレードスタイルは、
オリジナルチャートを使用した5分足短期トレード手法で、かつポジション分割エントリー前提という手法なので、
内容の理解に(まるっきり初心者だと)時間がかかるかな?という僕個人の感想からです。

トレード手法や取り組み方は、とても優秀で成果者も多いスゲーFX塾だと思います。

FXism 及川圭哉氏関連記事

以下、及川圭哉氏関連の商品レビュー記事です。比較的手ごろな価格で購入できます。