[記事内に広告が含まれている場合があります。]

マエストロFXのDLCトレード手法ロジック検証と感想

マエストロFXは2011年に発売されて以降から現在まで、
多数のFXトレーダーにバイブルとされているFX教材です。

僕自身もとても参考になったFX教材ですし、現在もトレード学習に使用し続けています。

参照:マエストロFX購入特典レビュー
(当サイト経由での購入特典プレゼント付きで紹介しています)

マエストロfxヘッドバナー

マエストロFXの発売以降から現在まで定期的に
(ほぼ週1ペースで)講師トレーダー佐野裕氏がリアルトレード動画を
購入者サイトにアップされ続けており、
現在その数は300本以上の動画数をゆうに超える状況となっています。

マエストロfx動画教材
佐野裕講師が実際にトレードしている一部始終を、
環境認識解説付きで提供されるトレード動画は300本以上が公開されており、
現在も毎週のように最新トレード動画が更新され続けている脅威的な教材です。
(2020年1月現在も、トレード動画アップは継続され続けています。驚異的過ぎます…)

これまでリアルトレード動画はポイントごとに視聴学習はしていましたが、
最近「リアルトレード動画を全部見よう!」と思いたち、
莫大な時間をかけてみていきました。

思い立ってから全動画視聴学習を完了するのに、4ヶ月の期間がかかりました。

1日3本以上、時には10本以上の動画を見ていきましたが、
お勤め仕事とかされている方が同じように全視聴学習しようとすると、
おそらく半年から1年程度の期間がかかると思います。
それくらいの大作教材となっています。

チャート環境認識を佐野裕講師が解説してから実際にエントリーしていかれる動画は、
さすがに300本以上のトレード動画を見ていくと身に沁み込んでいきます。

相場歴30年の大ベテラントレーダーの佐野裕氏のトレード手法が、
マエストロFXのリアルトレード動画をみていくことで身に沁み込んでくるのです。

相当なトレード学習になる教材と言えるでしょう。

そしてその教材動画の中で、
「DLCトレードロジック」という手法が解説されており、
システムトレードとしても充分に優秀なトレードロジックで、
ほぼサイン通りにトレードするだけで利益があがる手法になっています。

マエストロFXは、相場状況を分析する環境認識力を構築し、
自分のスキルでトレードしていく実力を養う教材ですが、
このDLCロジックはサイン通りのトレードでけっこう勝てます。

このロジックのみ使っていくだけでも、
充分にマエストロFXの元が取れると思ったので、
ちょっと解説していきたいと思います。

DLCトレードロジックの詳細

マエストロFXで公開されているDLCトレードロジックは、
価格の動きから遅れて平均値を描く「遅行スパン」を活用したものです。

基本的にトレンドフォローのトレードロジックになりますが、
遅行スパン(移動平均線の設定を変えて表示させる)の位置と共に、
ADXなどのオシレーター系テクニカルインジケーターを併用することで、
よりエントリーの勝率を高めることができるトレードロジックです。

実際の価格変動よりも後から追随していく遅行スパンを利用することで、
より騙しブレイクを避けてトレンドフォローできる特徴があるロジックです。

マエストロFXDLC
マエストロFXの解説動画収納ページでDLCロジックの解説は、
上記のように7つの解説動画で提供されています。
(莫大な数の動画数ではないので、取り組みやすいと思います)

「DLC」とは「ディスプレイシブラインチャート」の略とのことです。
(音声を聞き取ったものなので、スペルには自信がないです)

遅行スパンと言えば、一目均衡表が思い浮かぶところですが、
DLCトレードロジックは具体的なトレードタイミングをサイン化し、
佐野裕講師が実際のトレード方法まで動画で実演されています。

エントリーとイグジット(決済)までの流れがサイン化されているので、
まだチャート分析環境認識に自信がないとレーダーでも、
システム的にトレードすることで利益を出せる可能性があるロジックです。

マエストロfxdlcチャート
上記のようなチャート画面になります。

実際にDLCロジックでトレードする際には、
解説動画で指定されている複数時間足を同時に表示させていきます。

マエストロFXは、専業トレーダーレベルのトレードスキルを構築する教材ですが、
DLCロジックではそういったトレードスキルが未達の状態だとしても、
システム的にサインに従ってトレードしていけばいいので、
とりあえず利益を積み重ねていくことができるトレードロジックと言えるでしょう。

なぜDLCメソッドが公開されたか?

マエストロFXは、相場の環境認識力を高めてトレードの実力を養う教材ですが、
FXのトレード学習をして安定して利益を積み重ねるスキルを身につけるのは、
一朝一夕にすぐできるというものでもなく、
ある程度の年月をかけて学習と練習と実践を繰り返していくことで、
ようやくトレード成績が安定していくというものと言えます。

一度習得したFXの技術はずっと使えるものですが、
それでも習得するまでの修行期間は必要になります。

その修行期間にトレードで稼げずに心が折れてしまうトレーダーも数多く存在し、
(そもそもトレードの学習方法を知らずに終わるトレーダーも多いですが)
マエストロFXの購入者トレーダーには何とか、
ひとまずシンプルな手法で利益をだしてもらえるようにと
講師佐野裕氏がロジックを開発されて公開された、と動画解説から感じました。

マエストロFX佐野裕
マエストロFX佐野裕講師は、本当に商売抜きにコンテンツを提供してくださっています。

マエストロFX発売後5年9年以上が経過していますが、
それまでずっとメールサポートとリアルトレード動画を提供し続けられています。

そして、
多くの初心者属性FXトレーダーが「とりあえず、勝ちたい」という目先の願望から、
簡単お手軽を打ち出すサインツールや自動売買に走る危険性も考慮し、
とりあえずチャート分析力を高めながら利益化できるように、
公開されたのがDLCトレードロジックというわけです。

このロジック単体でも充分商品化が可能な内容になっています。

また、
ある程度デモトレードなどで練習してからリアルトレードで使用すれば、
短期間で実践方法を身につけられるシンプルなトレード手法になっています。

ゲーム感覚でサインにしたがってトレードしていけば、
段々と利益が積み重ねられていく手法です。

莫大な裁量トレードスキルを構築する動画教材のほかに、
こういったDLCロジックのような
即効性ある内容も提供されていくのがマエストロFXです。

出し惜しみなく価値を提供しまくってくださっています。

DLCメソッドをおすすめするトレーダー像

DLCメソッドを実践するのをおすすめするトレーダー像ですが、
まだチャート分析にもトレード自体にも自信がなく、
トレードシナリオが自分で作りきれないトレーダーや、
莫大なFX専門用語の渦にまみれて自信喪失中のトレーダー、
もしくはなかなかFXの学習時間がとれないけどトレードはやりたいという
欲張り実践者におすすめできるトレードロジックです。

DLCトレードメソッドは、マエストロFXの特別動画で解説されている
サイン通りにトレードしていけばいいので、
チャート分析やトレードシナリオをしていく必要がありません。

そういったゲーム感覚で取り組んで利益が出せるトレード手法は、
実践初期段階では有りなのかもしれません。

しっかりとチャート分析できるように、
FXトレード学習しながら実践するのがおすすめです。

DLCトレードロジック検証

それではDLCトレードロジックがどの程度利益を出せるのかの検証ですが、
マエストロFX特別動画でトレードルール等が解説されています。

その通りにトレードしていくだけなのですが、
あまり詳しく検証結果を掲載するのもロジック暴露になってしまうので、
エントリーして決済するポイントと実践してみた感想を記載していきます。

以下はユーロドルの30分足で検証してみました。(クリックで拡大できます)
マエストロFXDLC検証
上記画像内の赤枠内はDLCのサイン通りトレードできる部分です。
(3つ目のアップトレンド部分はルール的には若干利益伸ばし気味です)
ADXのフィルターが効いていて、この場面だとすべて利益がでました。

移動平均線が遅行スパンとなって表示されているので、
過去チャート画像だと検証しにくい部分もありますが、
実際に動いているチャートを裁量トレード練習君等を使って検証するのがいいです。

短期売買に特化したトレードロジックなので、
高い勝率が期待できるトレードルールに仕上げられています。

チャートをしっかりと監視しながら取り組むことができるのであれば、
メンタル的にもサイン判断的にも比較的気楽に取り組める手法だと思いました。

利小を積み重ねていく印象のロジックですが、
それでもチリも積もればなんとやら。

90%のトレーダーが損失をだしているFXの世界の中で、
しっかりとトレードルールを守って積み重ねていく利益は貴重です。

やるなら本気でしっかりと取り組んでいきましょう。

マエストロFXにおけるDLCロジック

マエストロFXは、FXトレードの実力構築ができる貴重なFX教材です。

DLCトレードメソッド以外でも即刻性あるトレードロジックは、
ほぼ毎週更新される動画コンテンツで、
おまけの特典的に公開されているものも複数あり、
今回のDLCもあくまでも「おまけ」の特典という位置づけになります。

長期的にFXで利益をあげ続けていくには、
相場のチャート分析できる実力とトレードスキル向上が必須です。

そのことを前提として、
とりあえず利益をあげてモチベーションを維持するのに
DLCトレードメソッドは有効な手法と思います。

マエストロFXは佐野裕講師が心血注いで
年月かけて提供し続けられている魂の教材です。

動画を視聴学習していると、
佐野講師が購入者の成功を心から願われていることが伝わってきます。

DLCトレードメソッドもその中のプレゼントのひとつと位置付けられます。

既にマエストロFXをお持ちだとしたら、
莫大な動画教材を是非視聴学習していってください。

かけた時間と労力は、血となり骨となります。

万里の道も一歩から。
DLCトレードメソッドはその一歩を踏み出すのを
後押ししてくれるプレゼントなのかもしれません。

参照:マエストロFX購入特典レビュー記事 こちらから

コメント

  1. Asuka より:

    いつもブログを拝見しております。
    マエストロFXの購入を検討しておりますが、動画トレードは入会以降のものではなく過去のものも見ることが出来るのですか?

    • Asukaさん、コメントありがとうございます。

      過去のリアルトレード動画は、全て見れますよ!
      僕は全部視聴していったのですが、もの凄い量すぎてビビりました… (全視聴するのに、数カ月かかりました)

      この莫大なリアルトレード動画が、マエストロFXの教材の核部分だと個人的には思ってます。かなり凄いです。

      • Asuka より:

        ナオト様
        早速のお返事ありがとうございます。
        それはすごいですね !(^^)!
        でもやる気になればきっとすごく力も付きそうですね!
        教材はどれも安くはないのできちんと検証して購入しなくてはいけませんよね…とても参考になりました。
        ありがとうございました。
        これからもブログを楽しみにしております。

  2. DLCトレードメソッド(ロジック)は、2020年1月の今でも充分勝ち逃げトレード手法として通用する内容だと改めて思います。

    マエストロFXはしっかりと内容を見て学習していけば、初心者トレーダーのかなり強い学習教材だと思います。

    DLCトレードメソッドのようなトレードロジックも複数公開されています。
    学習と実践を同時にできる良教材ですね。
    凄いです。

  3. mat より:

    DLC: Displaced Line Chart
    ディスプレイスト・ライン・チャートです。

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました