2023年2月1日(水)トレードメモ(FOMC)

14:11 に更新開始。
?? に落ち着く。(記載忘れた)

昨日は家庭内対応で家族の不調に惑わされて疲れた。
結局、深夜4時くらいに寝て、昼過ぎまで寝ていた。

今日も良く寝たんで、やりきる。


・2月・月初め(本日2月1日が2月月初めでの最初の営業日)
・米国の金融政策の発表


進行を急ぐ。
日足・4Hレベルのポジション保有スタイルに慣れていく。
(なかなか慣れない。)

今日の行動予定

嫁さん仕事普通番。
次女のダンススクール引率(16時-19時半くらい)

今日の重要経済指標

・06時45分:NZ)第4四半期失業率&就業者数
・10時45分:中)財新製造業PMI
・19時00分:欧)消費者物価指数【速報値】&【コア】
・22時15分:米)ADP全米雇用報告
・24時00分:米)ISM製造業景況指数
・24時00分:米)JOLTS求人
・24時30分:米)週間原油在庫
・28時00分:米)FOMC政策金利&声明発表
・28時30分:米)パウエルFRB議長の記者会見
・米株引後:米)メタ決算

FOMCのチャート状況

ドル円

4時にいったん上昇。ダマシとなって4:40頃から下げ出して円高方向。

ユーロドル

4時には上下して方向感でず。
5Mで下ヒゲ出した後、4:40に上げだして、上昇方向(ドル安)に。

ポンドドル

4時に方向感でず、4:40頃から方向でてきたのが悩ましい。

ドルインデックス 日足

ドル安方向継続。

大局として、ドル安トレンドが継続方向になった。

FRBが0.25%の利上げを決め、利上げ幅は2会合連続で縮小。

FOMC後のパウエル議長会見要旨です。
■金融引き締めはまだ十分な効力を発揮していない
■かなり控えめなペースでプラス成長続く
■慎重にインフレ、ディスインフレの進捗見守る

チャートメモ

日足レベルのドル安傾向継続中。
ドルストレートは天井圏で延々揉んでる感。
ドルの方向性待ち

ドル円も底値圏と見れる場所で、長いレンジ。
円の方向性待ち

オージー円

週足20MAあたりで、下げる形でたら売りたい場面だが。
4Hだと、下抜けて戻して61.8あたり

レンジ中での戻し上げで、本日FOMCもあり微妙な時間帯でもあるが試し売り。
ドル円が下げないと、下げてくれなさそうな予感。

週足

日足

4h

1h

ポンドオージー

日足レベルの戻り売り狙い中だが、
フィボ50届かず下げていってる感。

ユーロオージー

日足レベルの戻り売り狙い中だが、
フィボ50届かず下げていってる感。

オージードル

4Hレベルで押し61.8でアラームかけてたが、50ラインで上に行った感。

日足は上にレジスタンスあるところから押してるから、再度上抜けするか様子見。

ユーロドル

もう少し前だが、ダイバー34で反転売り入れた場面あり。

チャート出来上がってからわかるのが厳しい現実。
想定してアラーム仕掛けて、リアルタイムで入るのが大事。リスクある手法ではあるが。

ドルフラン

短期だったら売り場あった。

30mでトレンドライン、水平線ライン上でwトップ抜けて戻しで売り。

ただ、日足で上昇方向のダイバージェンス出てるし、日足・4Hで底値圏で深戻し連続レンジ中。
売りは短期が無難な場面。

ドルカナダ

昨日売り場あったが、スルーしてたら上昇していった。
しかし、日足レベルでの戻しとしたら、上ヒゲつけて下落した。
(売ってると、トレード的には負けだが相場的には想定通りの方向へ)
上ヒゲが長すぎてオーバーシュート。

フラン円

4Hのレンジ上抜け、押したら買いたい

 → 22:15の指標で下げたが戻り上げ早くて売り入れず。
その後、下げてきたんで入らなくてよかった…

オージーニュージー

日足レベルの押し目買い狙い

オージーフラン

日足レベルの押し目買い狙い
日足でwボトム上抜け

オージーカナダ

日足レベルの押し目買い狙い
(61.8から上昇してる。さすがやなぁ)


現在のオージーカナダ。フィボ61.8戻し、週足ラインと重なる所から反発上昇中。
昨日はアラーム鳴ったのは確認。
上昇パターン出たら買い入ろうと思っていたが、忘れ。

週足

日足

4h

1h

コメント

本日米国FOMC政策金利&声明発表が深夜4時。

24時の米国・ISM製造業景況指数も重要度が高い。

諸々やっていって、確定申告書類整理もやって一段落。

FOMC前にオージー円売りも利確。(FOMC入ってたら上げて削れた。)
オージーカナダ買いは、10pipsで逃げ。

思わず2時半過ぎにまさたかに行ってしまた。

エーちゃん
エーちゃんに会う。

FOMCはまさたかで呑みながらみた。
ドル円下、ドルストレート上。
ドル安方向継続ということで。

コメント

  1. ナオト より:

    14時台にオージー円を売りしておいた。
    上昇も強かったから、かなりアレな感じだったが。

    4Hだと20MA当たってるところで下げ場面、フィボ61.8戻し。

    一時、15PIPSくらい含み損だったが、
    上ヒゲつけて、今下げてきてくれてる感じ。

    やっぱ61.8も戻し効くなぁ、ということで。

  2. ナオト より:

    [Big bosss社のメルマガ]

    FOMCを待つ

    本日のFOMCが全て。ADP雇用統計や
    ISM製造業景況指数等も発表されるが、
    露払いにしかならない。動かないだろう。

    0.25%の利上げは織り込まれている。
    あとはパウエル氏がタカ派的になるか、
    ハト派的になるかがポイント。

    少しタカ派的なパウエル議長というのが、
    市場の見立てだろうか。
    そうであれば、あまりサプライズはなく
    動き難いかもしれない。

    利上げ中止の議論が
    なされていたならば、少し驚きか。
    その時はドル円は1〜2円落ちるだろうか。
    より驚くべき事態としては、
    0.5%の利上げで、ドルは急騰するだろう。

    ハト派パウエルと
    タカ派ラガルドになれば、面白い。

  3. ナオト より:

    大口が資金を入れた方向(取引)についていく。
    大口が作ったチャート形状を根拠に後から入っていく。

  4. ナオト より:

    重要指標が発表直前です
    ———————–
    24時00分
    米)ISM製造業景況指数
    重要度 ★★★
    前回:48.4
    予想:48.0
    ———————–

  5. ナオト より:

    重要指標が発表直前です
    ———————–
    04時00分
    米)FOMC政策金利&声明発表
    重要度 ★★★
    前回:50bp利上げ4.50%
    予想:25bp利上げ4.75%
    ———————–

    • ナオト より:

      重要指標が発表直前です
      ———————–
      04時30分
      米)パウエルFRB議長の記者会見
      重要度 ★★★
      前回:—
      予想:—
      ———————–

      4:40頃からドルスト上昇始めたから、パウエルさんがパンチあること言ったんじゃないかな??

      • ナオト より:

        FRBが0.25%の利上げを決め、利上げ幅は2会合連続で縮小。FOMC後のパウエル議長会見要旨

        ■金融引き締めはまだ十分な効力を発揮していない
        ■かなり控えめなペースでプラス成長続く
        ■慎重にインフレ、ディスインフレの進捗見守る