2023年1月31日(火)トレードメモ(月末日・ポンドアノマリートレード検証)

14:15 に更新開始。
15:26 に落ち着く。(全部見て。1時間10分くらい。まぁまぁ。)

よく寝て、頭のコンディション良いと、分析もスムーズにいく。
普段、如何に頭にストレス残ってるかがわかるな。

13時くらいにようやく動き出し。よく寝たわい。


・1月・月末(本日1月31日が1月月末での最後の営業日)
・米国の主要企業決算発表が相次ぐ


進行を急ぐ。
日足・4Hレベルのポジション保有スタイルに慣れていく。
(全然慣れない。)

今日の行動予定

嫁さん仕事遅番。(夕方対応)

今日の重要経済指標

・09時30分:豪)小売売上高
・10時30分:中)製造業PMI
・10時30分:中)非製造業PMI
・19時00分:欧)第4四半期GDP【速報値】
・22時30分:加)GDP
・22時30分:米)第4四半期雇用コスト指数
・23時00分:米)S&P/ケース・シラー住宅価格指数
・23時00分:米)住宅価格指数
・23時45分:米)シカゴ購買部協会景気指数
・24時00分:米)消費者信頼感指数

チャートメモ

ドルストが下げてきてる。
オージーも動いてきてる。
(パっと全体チャート見た印象)

ポンドドル、ユーロドルのドルスト、天井圏のレンジで上から売りたかったが、逃した感。
まぁしょうがないが。

オージー円

日足・4Hでフラッグとして、1hの短期のトレンドラインが引けてれば、下抜け戻しで昨日売れたな。
(トレンドライン引けてなかったし、スルーしてた。上から売りたい意識はあったが)


ただまぁ、下げ方向の推進波と見るには下げ弱いから、もう逃げ場ではあるが。

ポンドオージー

4Hだと下抜け戻しで売りの形だが、週足が20MA下から上がってきてて売り微妙。
4Hの下抜け幅もとても狭いし。

ユーロオージー

ポンドルと同じく、下抜け幅が小さく、日足だとサポートライン上。
売り目線だったが、一旦キャンセルして見守るか。
だいぶ待って上から売りなら。

昨日の短期買い場は、見逃してた。

オージードル

天井圏から短期売り狙いだったが、下げてしまったわい。

ポンドドル

30m短期だとレンジ下抜けて戻して売り場作ってたが。
まぁ見てないし、見てても足が小さく手入らなかっただろう。
もう今からだと遅し。決済する位置。

ドルカナダ

4hのレンジ下抜けたが、まだ週足・日足だとレンジ内。
今日上昇してて、売りパターンが短期ででれば短期売りもありだが。

オージーフラン

日足でwボトム上抜け。-0.618まで買い狙いも、押し目2発目で入りたい。
一回目は逃した。

アラームしたけど、もう今日届かないのは明白だが…

オージーカナダ

押し目買い狙い

ニュージードル

4h・1hレベルで天井圏レンジを下抜け、一旦戻し入れて下げたが、もう一回戻したら売りたい。
日足のフィボ38.2メド、50まで引っ張れたらベター。
そもそも戻さないと入れないが。

ニュージーカナダ

日足wトップから上抜けでレンジ。-0.618届いておらず。
押したら買い入れたいが。だいぶ揉んでる。

ポンド・ロンドンフィキシング前のアノマリートレード

結論としては、2ポジ共負けトレード。
リアルタイムで見ていたが、ポンドが上げていく感じはなかった。

25時以降にポンドで上げてる感があった。

ポンド円 5分足

まず-15pips下げた。(この時点でルール上負け)
そこからジワジワ上昇するが、25時時点は大した上昇幅無し。

ポンドドル 5分足

24時から下げた。

コメント

ケツメイシを流しながら分析すると、スルスル進むな。頭のコンディションもあるだろうが。
睡眠しっかりとった後だと、ケツメイシが合う。

その後、
家庭対応で気分がアレになった。

ポンドアノマリートレードはリアルタイムで見たが、全然合わず。
(25時以降に上げてくる謎の感じ)

変なポジション取ってハマる。
あんまりトレードチャンス少ないと、ポジポジ病出てくるな。
(トレードして、薄利でも自信つけておこうというやつ。それでハマって本末転倒なことも多々。)
ここら辺、永遠の課題。

どんなトレードでも根拠あるルール通り入って、OCOトレードしないとメンタルも安定しない。

コメント

  1. ナオト より:

    [Big boss社のメルマガ引用メモ]

    タカ派FOMC懸念から、マーケットはリスクオフ

    FOMCは0.25%の利上げになることは、
    ほぼ100%確定だが、
    ここ最近の株価の好調、
    仮想通貨の上昇等々、マーケットは
    あまりにもリスクオンに傾いてきた。

    パウエル議長のコメントが
    おそらく、かなりタカ派的になり、
    市場に打撃を与えるかもしれない
    という懸念が強まっている。

    先行き不透明になっているので、
    あまり過度な予想を立てないで
    FOMC、ECB、BOE各理事会に望みたい。
    豪ドルやユーロドルには、かなり
    ロングが溜まっているかもしれない。

  2. ナオト より:

    22:30
    指標でドル動く。
    ドルスト一旦上げて、揉んでる感じ

  3. ナオト より:

    フラッと入ったユーロドルのスキャルポジが、22時半指標で上昇して天井でいきなり切られる。(ストップ位置超えて切られた。スプレッドだな)
    まぁこれはしょうがない。

    下目線だったので、天井で、思わず反撃売り。
    下げつつはあるが、あくまで短期トレード。

    短期トレードで根拠が長期足で薄いと、
    ポジ保有してても気になって疲れる。

    こういうトレードはよくないな。

    • ナオト より:

      あんまりいい形の通貨ペアなくて、チャートをダラダラ見てると短期トレード欲求がでてくる。

      短期トレードするのは悪くないと思うが、
      メンタル的に疲れるのがよくないし、
      ポジション保有中に他のこと手につかなくなる。
      (短期トレードあるある)

      ここ辺、解決しないと。

  4. ナオト より:

    月末だしなぁ

  5. ナオト より:

    結局、ロンドンフィキシング前のポンド見て、
    それくらいで終わった。

    ドル安で、ドルストレートがずっと上昇傾向。
    天井圏に見えるけども、なかなか反転しないから売りにくい場面が続く。

    ドル円も下げて底値圏でレンジ。
    クロス円もレンジ圏で上下してる状況。

    2月もチャンスを逃さないように見ていく。