2022年7月29日(金曜)FXトレードメモ(月末金曜)

寝すぎた。
12時半くらいまで寝てて、起きても頭がボーっとしている。なう。

昼飯は近所の前によく行った中華屋まで行って、
まいばすけっとでアイスと飲み物買って事務所戻り。

アイス(スーパーカップ)食べて、
ホットコーシーを淹れて飲む。
(エアコンはついている)

まだ眠い。というか頭がボーっと気味。

それでも急ぎやっていく。


15:05
これからチャートを見ていく。

すでにドル円、クロス円が落ちていることは速報LINEで見ている。

月末の平日最終日ということで、調整方向の動きがあるかな?


しっかりしていくぞ。

時間効率上げていく。

と、思いつつなかなか現実は遅々としてる現状が…

今日の行動予定

嫁さん、仕事休み。

子供は夏休み中。

次女は学童(9時-18時)

今日の重要経済指標

・08時50分:日)BOJ主な意見公表(7月20日・21日開催分)
・10時30分:豪)第2四半期生産者物価指数
・17時00分:独)第2四半期GDP【速報値】
・18時00分:欧)第2四半期GDP【速報値】
・18時00分:欧)消費者物価指数【速報値】&【コア】
・21時30分:加)GDP
・21時30分:米)個人所得/個人支出/PCEデフレーター/PCEコア・デフレーター
・21時30分:米)第2四半期雇用コスト指数
・22時45分:米)シカゴ購買部協会景気指数
・23時00分:米)ミシガン大消費者信頼感指数【確報値】

7月の最終平日、月末日。

今日の注目通貨

ポンド円:売り方向、 戻り売り(週足ma邪魔)
ユーロ円:売り方向 (ポンド円より場所いい)
オージー円:短期、売り方向

オージードル:長期で売り方向(パターンできる時間かかりそうだが)

ユーロドル:買い目線 (4hでフラッグ上抜け)
ポンドドル:買い目線 (週足フィボ23.6まで)

ユーロオージー:売り目線(売りポジ長期保有中)

月末営業日ということで、調整方向の動きに注意

各通貨ペア環境認識(日足)ドル円・クロス円・ドルストレート・オージー系

(スプレッド表記は、ヒロセ通商のもの)

XMのMT4で分析(時差8h)

15:07頃から見ていく

  • ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)
    • 月足:アップトレンド、2σ
    • 週足:アップトレンド、1σ上あたり
    • 日足:下げ -3σ、雲上
    • 4H:下げてる

    長期足上方向ながら、短期は下げてる

    短期売り目線も、今は下げ過ぎで様子見

  • ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)
    • 週足:上げる形で揉んでる、ペナント
    • 日足:ペナント下抜け、押し安値切り、ma下げ方向
    • 4H:下げてサポートラインあたり

    売り方向だが、週足の21maが当たっててじゃま
    売るなら慎重に(微妙ではあるが)
    相関と短期足のサポレジ転換必須


    月末営業日のロンドンフィキシング前、アノマリートレード

    23:30以降の伸びはグーンとした感じで。1時間で60PIPS程度上昇。

  • ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)
    • 週足:アップトレンドから激落ちの形、21ma下抜け中
    • 日足:ペナント下抜け、下げ強い
    • 4H:下抜け、下げてる

    売り目線
    戻り売り

  • オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)
    • 週足:アップトレンド、押して揉んでる
    • 日足:レンジ、押し安値下抜け、チャネル引ける
    • 4H:下げてる

    短期なら、売り目線
    (売り場あった)日足レンジだから、短期でいい場面あって早めに逃げなら



    週足ライン上、日足上昇中、4hチャネル上限から上ヒゲPB、30mチャネル上でレンジ下抜け、で売り。
    戻りがいい位置で。

  • オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)
    • 月足:ダウントレンド、戻り中
    • 週足:ダウントレンド戻り目上昇中、13ema、
    • 日足:下げてから戻し上昇中
    • 4H:チャネルで上昇

    週足レベルの売り目線
    下げパターン待ち

    4hで上のチャネルラインあたり中


    短期で売り場

    月末週末だから、短期の下げをとる感じで。


    21:30の指標前に利確、サポートラインもあった。

  • ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)
    • 月足:下げ方向
    • 週足:ダウントレンド
    • 日足:レンジ下抜から戻してる、短期maを上抜けてる
    • 4H:フラッグ上抜け、まだレンジ内

    価格1.0からの反発で、過去の例に合わせると500pipsくらいの反発上昇ありうるかも??
    (現時点で300PIPSくらいの反発中)

    4hで買い目線(フラッグ上抜け)
    ちょっと入り逃したな。30mで押し待ち


    ユーロドル、フラッグ上抜けで買い目線。

    買いが早くて踏まれた。一旦損切り。
    更に深く押しが入ったら買い予定。ただ今上げてきてて悩ましい…

    以下、30日(土)現在のユーロドルチャート

    フィボ50-61.8の押し目で買いがよかった。22:30頃。
    (昨日はなんだかんだで入れてないが)

  • ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)
    • 月足:下げてる。月足サポートライン
    • 週足:月足サポートライン、ゾーンにいるあたり。 フィボ23.6までの上昇を見る
    • 日足:短期maを上抜けてma鉤型、上昇
    • 4H:上昇中

    短期上目線
    (30mで買い場あったな。逃す)

    週足でフィボとって、23.6までの上昇をまず(1.23200あたりまで)


    買い場面

    レンジ上抜けからのN字場面。

    更なる買いを…

    4h上げ方向、1hN字で上げ、15m、押してN字、で買いはいるも、すぐに踏まれた。
    ドルストレートの調整下げきつくて、損切になる。

    月末週末なことも影響してるか?


    月末営業日のロンドンフィキシング前、アノマリートレード
    (今回は4hのサポートみて22:23に早めに買い入れてた。)

    23:30以降の伸びはグーンとした感じで。1時間で75PIPS程度上昇。

    その日の調整下げを取り戻した感じ。

  • ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)
    • 月足:下方向、ジワ下げ方向で
    • 週足:ペナント下抜けて、下げ場面だがライン上で揉んでる
    • 日足:下げてサポートラインあたって上昇、13emaあたり
    • 4H:短期上昇、トレンドライン内に戻し

    様子見
    長期的には下げ目線

  • ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)
    • 月足:下げてる
    • 週足:下げてる
    • 日足:下げてるが、数日揉んでる
    • 4H:下げてレンジ気味

    売り目線だが、直近は揉んでる
    売りポジ保有中(7月20日(水)より、+230PIPS位中)


    短期売り 欧州タイム

    4h下げ方向、1hトレンドラインを上抜けダマシ想定、5m急騰から急落で、売り。
    すぐ20PIPSくらい下げてくれたが、反発してきてプラス10PIPSで逃げ。

    月末週末ということで、調整方向に動いたのか。

    ユーロオージー売り場(7/20(水)の売り保有中)

    直近の日足レベルで、トレンドライン下抜けしてるので、フィボ-1.0まで長期狙い中(330PIPSくらい。)
    ストップ建値に移動済み。

    → 月末なんで利確。(+229.9PIPS) 目標の日足フィボ-1.0まで150PIPS届いてないが。
    タイムアップで。こんなもんか。疲れたし。

  • ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)
    • 月足:チャネルに沿ってジワ下げ相場で、直近は上げてレンジ、ma絡み中
    • 週足:レンジ内
    • 日足:下げ方向
    • 4H:下げて、しばらく揉んでる

    売り方向

コメント

前日良く寝てしまった。そして今も眠い。

月末金曜で、ポンドのロンドンフィックストレードできると面白いが。
(ポンド系が上昇するアノマリートレード)

→ きれいに決まった! 
ポンドドル買いを利確。+96.3PIPS

日中のトレードはなんやかんやで結構入ったが、
初動のドルスト2ポジが両方損切になって厳しい内容に。

ただ、その後取り返していったが、
最終的にロンドンフィキシング前のポンドドルでドーンとプラスに。

なんだかんだで、ロンドンフィックス前のポンドトレードだけでよかった日。

月末週末だからなぁ。

コメント

  1. ナオト より:

    現状、
    ユーロドルの押し待ち(フラッグ上抜け)
    ポンドドルの押し待ち(買い方向)

    クロス円(ドル円以外)の戻り待ち

  2. ナオト より:

    押しが弱かったが、ユーロドル・ポンドドルを買い

  3. ナオト より:

    たまには増し玉でユーロオージー売り。
    形いいので。順調に下げてくれて+13PIPS中。

  4. ナオト より:

    月末要素か、日足・4Hのトレンドと反対方向の調整方向への5mレベルの伸びがデカい。
    厳しいところ。

  5. ナオト より:

    ユーロドルの押し、フィボ50-61.8あたりで買い狙い

    来週になるかな??

  6. ナオト より:

    含み損時間が大嫌いな僕なのだが、
    (みんな嫌いだよね)
    チャート見てると思わず入ってしまう。
    (みんなそうだろうけども)

    月末日で週末ということで、
    本当は今日はアノマリートレードくらいしかやらん方が無難かもしれんな。

    調整方向にレンジになること多いわけだし。

    • ナオト より:

      入りが出遅れると、押し戻しで含み損時間が長くなる。

      それを覚悟して入るか、
      エントリーをあきらめるか…

      きちんと早めに相場分析して、待ち構えているのがベストだが。
      人間なので時間の都合もあるよなぁ

      • ナオト より:

        含み損時間で苦しむのはわかってはいるが、
        それでも長期足の形見て入りなくなるのが人間の本能。

        分割エントリーとか、資金管理したりしっかりできてればいいが、
        根本的にお金が動くトレードだと、
        なんにせよ精神的に疲れるのが現実、と個人的には。

        難しいところやな

  7. ナオト より:

    https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/experts/questions/q10120872490
    ———————————————————
    全く何もしてないですよ?
    同じ手法でも月末ダメなときもあればオッケーなときもあります。
    それは何故でしょうか?
    それを考えれば自ずと答えが出ます。

    で、それさえわかればトレードがめっちゃ簡単だと気付きます。
    ともすれば細かく分析するのがバカバカしくなってしまいます。

    例えば、ロウソク足を適当に見るだけでも余裕で勝てます(長い目限定で)

    手法にこだわらず処理にこだわって負けてもぶれなければトレードで勝つのは誰でもできます。

    ヒントなら幾らでも教えられますけどね。
    勝てるようになるほどシンプルになりますよ。
    ———————————————————
    とのこと。

    まぁ、言わんとしてることはわかる。

    しかし、
    そんな簡単じゃないよね、とFX13年目の僕は思ってしまうんだよなぁ。

  8. ナオト より:

    BIG BOSS メルマガ

    「月末リバランスの動きに注意」

    早いもので、7月も最終日。
    月末リバランスの動きが注目される。

    ドル円はすでに高値137円台半ばから
    5円落ちているので、あまり大きな動きにならないのではないだろうか。
    ユーロドルは先月は上昇した。
    今月も上がるだろうか?

    ドル円は重要なサポートが131.50円前後に来ている。

    これを割り込むようであれば、
    ドル円の下落がどこまで進むかわからなくなる。
    そろそろ反発しても良い頃にも見えるが、

    これほど深い押しが瞬間的に来るということは、
    大天井を形成する可能性もあるということか。

    予断を持たず、マーケットをしっかり見て判断したい。

  9. ナオト より:

    オージードルを5mレベルで高値切り下げみて、短期売り。
    トレイアングルの形、3度目トライを見て。

    レンジ下抜け想定。

  10. ナオト より:

    21:30
    ・21時30分:加)GDP
    ・21時30分:米)個人所得/個人支出/PCEデフレーター/PCEコア・デフレーター
    ・21時30分:米)第2四半期雇用コスト指数

    指標動く、初動はドルスト下げ、クロス円上げ

  11. ナオト より:

    月末・週末って感じの日だな

  12. ナオト より:

    23時
    1時間切り替わりで一瞬ドルストが下がるが、すぐ上方向に。

    ポンドが買われてる感、というか、ドルストが揃ってあげそう感あり。
    (5分足レベルで、あくまで感触)

    • ナオト より:

      23:30頃
      ポンドドル、ユーロドル、ようやく5mのレンジを上抜け気味。

      月末ポンド、アノマリートレードとしては上昇が弱い。

      • ナオト より:

        23:40頃
        ようやくポンドが上昇本格的に。
        ポンドドルは上げてポンド円が微妙だったが、ポンド円も上げてきた。

        ドルストレートは揃って上げてる。

        • ナオト より:

          月末・ロンドンフィキシング前のポンドアノマリートレード、
          ポンドドル買いを利確。

          +96.3PIPS

          きれいに上昇してくれた。