2022年7月28日(木曜)FXトレードメモ

睡眠時間は短い。
寝てもすぐ目が覚める傾向継続中。

まぁ、しょうがない。

朝の対応を家でして、次女を学童に送ってから事務所で。
ジム行ってから思い立って事務所の大掃除。

洗濯も2回して14時15分なう。

これからチャートを見ていく。

FOMCの翌日ということで、動きがあると面白いけどなぁ。


しっかりしていくぞ。

時間効率上げていく。

今日の行動予定

嫁さん、仕事普通番→会議予定。(朝対応→夕方も対応予定)

子供は夏休み中。

次女は学童(9時-18時)プールあり。

夜対応後は、
トレード事務所に20時過ぎにもどってくるつもり。

今日の重要経済指標

・10時00分:NZ)ANZ企業景況感
・10時30分:豪)小売売上高
・21時00分:独)消費者物価指数【速報値】
・21時30分:米)新規失業保険申請件数
・21時30分:米)第2四半期GDP【速報値】/個人消費【速報値】
・時間未定:米)イエレン財務長官の発言
・26時00分:米)7年債入札
・米株引後:米)アップル決算
・米株引後:米)アマゾン決算

今日の注目通貨

ドル円:戻り売り(30mレベルで)

オージードル:長期で売り方向(パターンできる時間かかりそうだが)

ユーロドル:買い目線 (4hでフラッグ)
ポンドドル:買い目線

ユーロオージー:売り目線(売りポジ長期保有中)

各通貨ペア環境認識(日足)ドル円・クロス円・ドルストレート・オージー系

(スプレッド表記は、ヒロセ通商のもの)

XMのMT4で分析(時差8h)

14:15頃から見ていく

  • ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)
    • 月足:アップトレンド
    • 週足:アップトレンド、1σ上あたり
    • 日足:下げて戻していい感じの売り場だった
    • 4H:下げからの戻しレンジ・フラッグ気味 → フラッグをきれいに下抜けして

    長期足上方向ながら、短期は下げてる

    短期売り目線
    (昨日、売り逃したなぁ)
    日足でフィボ引いて38.2までまず売り狙い


    2022.7.28 ドル円

    昨日深夜のFOMCで下げた。

    日足でフィボ引いて、38.2まで売り狙い

  • ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)
    • 週足:上げる形で揉んでたが、maパーフェクトオーダーで上の形継続中で、ペナント
    • 日足:上抜けしそうだったが、押してる。トレンドラインは一度上抜けた
    • 4H:ペナント上抜けたが高値更新できず下げてレンジ内戻し中

    様子見
    上方向だけどはっきりしない

  • ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)
    • 週足:アップトレンドだが、下げて13EMA下抜けしそう
    • 日足:ペナント下限、日足MAは下方向優勢
    • 4H:下げてペナント下限

    様子見
    ユーロドル下げるなら一緒に下げそうだが。ペナント下限でどうなるか

  • オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)
    • 週足:アップトレンド
    • 日足:上昇の形で揉んでる
    • 4H:トレンドラインを上抜けたが、すぐ下げた

    様子見
    1hレベルで高値抜けからの下げが、ダマシになって下げるかな?? → 下げた

  • オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)
    • 月足:ダウントレンド
    • 週足:ダウントレンド戻り目上昇中、13ema、
    • 日足:下げてから戻し上昇中
    • 4H:チャネルで上昇

    週足レベルの売り目線
    下げパターン待ち

  • ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)
    • 月足:下げ方向
    • 週足:ダウントレンド、再度陰線中
    • 日足:レンジ下抜から戻してる、短期maあたり中
    • 4H:下抜けから戻してmaサポレジ転換中、フラッグになってきた

    価格1.0からの反発で、過去の例に合わせると500pipsくらいの反発上昇ありうるかも??
    (現時点で300PIPSくらいの反発中)

    4hで買い目線(フラッグ形勢中)

  • ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)
    • 月足:下げてる。月足サポートライン
    • 週足:月足サポートライン、ゾーンにいるあたり。 フィボ23.6までの上昇を見る
    • 日足:短期maを上抜けてサポレジ転換の形、上昇中
    • 4H:上昇中

    短期上目線
    (ユーロドルとの相関注意しつつ)

    週足でフィボとって、23.6までの上昇をまず(1.23200あたりまで)

  • ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)
    • 月足:下方向、ジワ下げ方向で
    • 週足:ペナント下抜けて、下げ場面だがライン上で揉んでる
    • 日足:下げてサポートラインあたって上昇、13emaあたり
    • 4H:じわじわ上昇中

    様子見

  • ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)
    • 月足:下げてる
    • 週足:下げてる
    • 日足:下げ
    • 4H:下げてレンジ気味

    売り目線
    売りポジ保有中(7月20日(水)より、+230PIPS位中)


    ユーロオージー売り場(7/20(水)の売り保有中)

    直近の日足レベルで、トレンドライン下抜けしてるので、フィボ-1.0まで長期狙い中(330PIPSくらい。)
    ストップ建値に移動済み。

  • ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)
    • 月足:チャネルに沿ってジワ下げ相場で、直近は上げてレンジ、ma絡み中
    • 週足:レンジ内
    • 日足:下げ方向
    • 4H:下げてる

    売り方向

コメント

本日も10時半にオージー系指標。
21時半に米国GDP、イエレン財務長官の発言、等。

事務所の掃除して疲れた。

欧州タイムで動き、位置微妙で徒労感。

NYタイム初動みて飲みいってしまった。

いつも大晦日におひとり様で行く近所の居酒屋「川名」。
風情を感じに…

今日はご高齢のマスターワンオペ(コロナで暇なんだろう)

瓶ビールをオーダーしたら、生大がでてきた。


焼き鳥盛り合わせは1本サービスしてくれたようだ。


サバ焼き
やっぱり魚は焼きが好き。

ご高齢マスター(自分の親くらいの年齢)がワンオペで大変そう。
正直、オーダーするのが気が引ける。

そういや初めて訪問したのは、
ここら来た時だからもう18年くらい前なわけだから。

長らくお元気で何よりではある。本当にご苦労様です。

生大・チューハイ3杯、呑んで退出。

更にもう一軒、近所の曰くある店に行って、ガヤガヤして事務所戻り。

ふぅ。

コメント

  1. ナオト より:

    13:35
    事務所の大掃除した。
    疲れた。

  2. ナオト より:

    今日、結構難しいな。

    ドル円の戻り売りは狙っていきたいが。

  3. ナオト より:

    けっこう押し戻りがなくストーンといくかな??

    30mでみても、今抜けるかラインあたりで、手がでない。
    ユーロドル、ポンドドル。

    ドル円も戻しが甘くて、売り入るのにちょっとリスキーな場所。