2021年8月5日(木)FXトレードメモ(英)BOE政策金利・夏休みの育児家事が大変)

2021年8月5日(木曜)FXトレードメモ(環境認識・相場分析)

東京オリンピック開催中。今週いっぱいで終わり。
パラリンピックは8月半ばより2週間。

日本のコロナ感染者数がメチャ増えてる。相当緊迫。(東京で1日5000人越え、全国14000人越え)


ここのところ、ずっと朝まで起きてる感じ。
子供が夏休みの為、家事育児負担多くて生活時間帯がずれてきてる影響で。しょうがないけども。


8月第一週。今週は金曜に米国雇用統計。
夏枯れ相場リスクにも注意。

今日の行動予定

子供は夏休み中。次女は8時から学童保育へ。

17時から夜まで家で家事子守り。

今日の重要経済指標

・10時30分:豪)貿易収支
・17時30分:英)建設業PMI
・20時00分:英)BOE政策金利&声明&資産購入枠発表  (重要)
・20時00分:英)BOE議事録公表
・20時00分:英)BOE四半期インフレ報告
・20時30分:英)ベイリーBOE総裁の記者会見
・21時30分:加)貿易収支
・21時30分:米)新規失業保険申請件数  (重要)
・21時30分:米)貿易収支
・23時00分:米)ウォラーFRB理事の発言(投票権あり)
・29時00分:米)カシュカリ:ミネアポリス連銀総裁の発言(投票権なし)

以下、ポンドドル30分足チャート画像。

20時00分:英)BOE政策金利ではいってこいの十字線。
その後、一旦下抜けを試すも跳ね返されて上昇。(ここの上昇で売りポジが損切りになった。)
深夜翌2:45現在、上のレジスタンスを抜けれずレンジになりそう。

今日の注目通貨

ここから下は、夜遅くに更新予定。連日これで、疲れた。

※結局、本日は環境認識・相場分析もできず、注目通貨のピックアップも無し。

各通貨ペア環境認識(日足)ドル円・クロス円・ドルストレート・オージー系

(スプレッド表記は、ヒロセ通商のもの)

※結局、本日は環境認識・相場分析もできず。

以下、202.8.5 22時のユーロドル1時間足チャート。

21時半頃にユーロドルを売り。
4hレベルで上ひげピンバーとなりつつで、上のレジスタンスとサポレジ転換みて。
短期で逃げ予定。ボラでて下抜けしたら引っ張るかも。

以下、2021.8.6 2:00のユーロドル1時間足チャート画像。

結局上ひげになって戻してるが、下抜けできず。

一時、反転上昇していってドルストレート全上げとなったが高値越えはせず。
ただ、今の時間で下抜けしてないので薄利決済。

ポンドドルも売ったが、そちらは上昇強くなって損切。
(ポンドドルは日足で見ると微妙な位置で、売りトレードはそもそも失敗。ポジポジ病気味)

コメント

木曜日で英国の金利発表とかもあってイベント多い日。

だが、そんな日でも家事育児はある。
夏休みだと次女は学童保育で弁当持参なので、嫁さんの負担も多い。
僕も朝と夜、次女の対応(学童送り迎え、夕食の対応など)が必然的に入ってくる。
とても大変。

家事育児の負担大きくて、バタバタしてるとトレードにもろ影響がでる。
落ち着いて相場分析しない状態で動く時間帯に入るとブレやすい。

今日も損切トレードになった。
日足・4Hの分析を意識強くもっていれば、もっと慎重になった場所だが。
改めて自分のトレードルールを見直していく。

しかも、東京はコロナ感染者数が本日5000人越え。
どうなっちゃってんの、これ。

政府のオリンピック強行と、ダラダラし続けた感染対策の結果が今だ。

いつまでたっても世の中が通常に戻らない。
なんとかしないと。

そんな感じ。

コメント

  1. ナオト より:

    21時過ぎにようやく事務所戻り。

    20時のイギリス金利も終わり、一段落風の相場状況。
    ドルストが落ち気味で、ユーロドルを短期売り中。

    今日もまだ相場分析をできてない。
    チャートをパパっとみながらの分析なので、丁寧にやらないとな、と改めて思う。
    が、時間足りない。

    • ナオト より:

      日足の位置がユーロドルの方がよかったらそっちにしたが、ポンドドルも落ちてる。
      BOE政策金利後で方向性に同意づいたかな??

      というわけで、ポンドドルも売り。

      • ナオト より:

        踏まれて苦しみ中…

        • ナオト より:

          ポンドドルの売りは損切。
          ユーロドルは今まで持ってたが、時間的にボラもないし微益で逃げ。

          疲れただけのトレードだった…

          やはり日足・4Hで明確な方向性でてないと、うまく素直に方向いかないな。そりゃそうだが。
          わかっちゃいるけどなんとやら。

          トレードルールを再度厳しく見直す。

  2. ナオト より:

    明日は雇用統計。
    雇用統計後の動きを見てトレードしていこうと思ってます。

    昼間はノートレードかなぁ。