2021年8月4日(水)FXトレードメモ(ISM非製造業景況指数で動いた)

2021年8月4日(水曜)FXトレードメモ(環境認識・相場分析)

東京オリンピック開催中。今週いっぱいで終わり。
パラリンピックは8月半ばより2週間。

今日は激暑。

日本のコロナ感染者数がメチャ増えてる。相当緊迫。
(東京で1日4000人越え、全国12000人越え)
東京は本日も感染者数4000人越えで記録更新。


オリンピックもやって、祭りの後は修羅場って感じだな。

政府のコロナ感染者の入院制限(基本、自宅療養)方針がもめてる。そりゃそうだよな。

ビットコインガンガン上昇中だったが…
今は一旦押し戻され中。4日連続陰線でサポート割れの位置。今日も下げてたが、反発上昇している。


8月第一週。今週は金曜に米国雇用統計。
夏枯れ相場リスクにも注意。

今日の行動予定

子供は夏休み中。次女は9時から学童保育へ。(朝の育児・家事)

嫁さん仕事の研修で、早出遅戻り。
夕方も17時に帰宅して夕食対応など。
長女が18時50分から塾。

朝の自宅家事後、またもや事務所で長時間寝てしまう。
午後15時半くらいにようやく起きた。やべぇー、寝すぎた。
(スッキリはしている。)
最近夜眠れず、徹夜気味なので。

今日の重要経済指標

・07時45分:NZ)第2四半期失業率&就業者数
・10時30分:豪)小売売上高
・10時45分:中)財新サービス業PMI
・21時15分:米)ADP全国雇用者数   → けっこう動いた。
・21時30分:加)住宅建設許可
・22時00分:米)ブラード:セントルイス連銀総裁の発言(投票権なし)
・23時00分:米)ISM非製造業景況指数   (重要) → ドカーンと動いた。
・23時00分:米)クラリダFRB副議長の発言(投票権あり)
・23時30分:米)週間原油在庫

21時以降に米国系の指標で重要度高いのが多い。

以下、30分足チャート画像。23時のISM非製造業景況指数で動いたのがわかる。

ドル円、クロス円がドカーンと上げ、ドルストレートがドカーンと下げた。

以下、ユーロドル1時間足チャート画像。

ISM非製造業景況指数でドーンと下げている。
だいぶ動いた。

今日の注目通貨

以下、夜時間に更新予定。20時くらいかな??
今日は21時からの指標の後トレードできるくらいか。家庭の事情と自分のサイクルで。

その後、結果的に戻りが遅くなり、かつ相場が動いてたので改めて本日分を更新できず。

各通貨ペア環境認識(日足)は、更新できず

(スプレッド表記は、ヒロセ通商のもの)

本日分の環境認識・相場分析は時間の都合で更新できず。

夜、21時頃に事務所戻ったら既に相場はかなり動いてた。
動いてるチャートを見ながらトレードしていった。

コメント

自分が朝からバタバタ忙しい日だった。今週ずっとか。
寝不足気味というか、生活リズムが不規則で疲れ気味。

21時前に事務所に戻ったら、既にだいぶ動いてた。
ドル円・クロス円が下げてる状況。

そこから21時15分の「 (米) 7月 ADP雇用統計」、
23時の米)ISM非製造業景況指数と重要経済指標が影響あった。

米)ISM非製造業景況指数は、ドカーンとドル円・クロス円が上昇し、ドルストレートが下落。
ダマシもなくそのまま動いた。

オリンピックの野球、日本vs韓国をテレビで流しながらチャート監視。
相場の動きが慌ただしく、野球は全然目に入らず。
日本が劇的勝利したわけだが。

明日明後日も重要経済指標あるから、自分の行動シフトと管理をしっかりやらんとな。

コメント

  1. ナオト より:

    21時前に事務所戻ってきて、既にかなり動いてる。
    ドル円・クロス円下げてる感じ。

    21:15 の米)ADP全国雇用者数でも動いた。

  2. ナオト より:

    23時の指標「米)ISM非製造業景況指数」が、ドカーンと動いた。
    思わずポジポジ病スキャルで15pipsは取れたが、危ないトレード。メンタルもきつかった。

    ボラと相関だけでスキャルやるのは、メンタルに悪い。
    ポジポジ病も発病するので、気を付けていく。(自戒の念)

    • ナオト より:

      忙しい中、バタバタしてる中、精神的余裕がない中でのトレードは危ない。
      しっかりと、落ち着いた状態でチャートを見ていく。

      あと、寝不足でもよくない。
      厳しいなぁ