2021年8月6日(金)FXトレードメモ(米国雇用統計の日)

2021年8月6日(金曜)FXトレードメモ(環境認識・相場分析)

東京オリンピック開催中。今週いっぱいで終わり。
パラリンピックは8月半ばより2週間。

日本のコロナ感染者数がメチャ増えてる。相当緊迫。(東京で1日5000人越え、全国15000人越え)
地獄。
本日も前日の1万5263人を超え、1日当たりの過去最多を3日連続で更新。全国的な感染拡大が止まらない状況。

また、8月6日は広島原爆投下の日。黙祷。

本日、米国雇用統計。
参照:米国雇用統計発表時のトレード手法(FX経済指標トレード)


8月第一週。本日金曜21時半に米国雇用統計。
夏枯れ相場リスクにも注意。というか、雇用統計の日だから昼間はレンジ気味だよな、きっと。

今日の行動予定

子供は夏休み中。次女は9時から学童保育へ。(嫁さん仕事早番で朝対応あり)

今日の重要経済指標

・08時30分:豪)ロウRBA総裁の発言
・10時30分:豪)RBA四半期金融政策報告
・21時30分:加)失業率&雇用ネット変化
・21時30分:米)雇用統計:非農業部門雇用者数/失業率/製造業雇用者数/平均時給   (重要)
・23時00分:加)Ivey購買部協会指数

以下、2021.8.6 21:40の5分足チャート画像。雇用統計発表10分後。

以下、2021.8.6 21:50の5分足チャート画像。雇用統計発表20分後。

ユーロドルが下げる方向。下抜けしそう。日足でも下がる形だった。
ユーロドルの下げ方向以外は、日足ではMAとか絡んでる。

以下、2021.8.6 22:16の5分足チャート画像。雇用統計発表46分後。

ユーロドルの売りをしていたが、揉みだしたので利確逃げ。日足のサポートあたりでもある。
この後落ちるかもだが、一旦終了。

あとで長期足で分析して来週のプラン見ていく。

以下、土曜の朝で相場がクローズした後のユーロドル5分足チャート画像。

結果的に0時くらいまで下げていった。利確したところから20PIPS以上。
ただまぁ個人的には反発リスクもあり、メンタルもきついんでプラスで終われたことをよしとする。
ポンドドル、ポンド円、はけっこう反発上昇して終わっているし。

今日の注目通貨

雇用統計次第。
雇用統計ある日は大体昼間のボラ小さい。

各通貨ペア環境認識(日足)ドル円・クロス円・ドルストレート・オージー系

(スプレッド表記は、ヒロセ通商のもの)

※結局、本日は環境認識・相場分析もできず。

雇用統計で動いた後に、分析していく。

コメント

本日、21時半に米国雇用統計。
というわけで昼間はずっとノートレード。
というか、昼間ずっと寝ていた。20時過ぎに起きた。

ただ、
ユーロドルが日中から下げてる。4Hレベルでチャネルに沿って下げからの下抜け。

雇用統計でユーロドルが下抜けしたら、下げのトレンドがでる。
 → 下げたけど、現時点で下抜けはせず。(22:27)一旦手仕舞いして様子見。


オリンピックのサッカー、日本は3位決定戦でメキシコに負け。充分だろ。メダル逃すも世界で4位。

オリンピックも今週で終わりか。パラリンピックはどうなるんだ??

コロナ感染者数が増加しまくって、政府も国民も終末感でてきてる風。
政府の対応は、新型コロナをずっと甘く見てる。事故が起こってからしか対応できない日本の状況か。

本日、広島に原爆投下された日。黙祷。
広島は何度も行った。いい思い出しかない。
中学生の時に初めていった原爆資料館が、30代半ばで再びいった時に内容がマイルドになってたのがアレだった。
宮島も好き。また行きたい。家族を連れてってやりたい場所。

コメント

  1. ナオト より:

    米国雇用統計の日で、やはり日中は低ボラ。
    ただ、ユーロドルは下げてる。

  2. ナオト より:

    雇用統計発表時。

    まずドルストレート下げ、ドル円上。

    21:31 ドルストレート下ひげ状態。陽線になってきた。
    21:33 ドル円・クロス円は上昇陽線。しっかり。 ドルストは下ひげで攻防。

    • ナオト より:

      21:35 ユーロドル5分足は下ひげ陰線確定。ドル円・クロス円は5分足陽線実体大きく手上昇方向。
      ドルストレートが下方向っぽい。→ とか書いたとたんにユーロドル・ポンドドル・オージードルが上昇。5分足レベル。どっちに抜けるか監視。

  3. ナオト より:

    ドル円は110.05円まで強含み。注目された7月米雇用統計は、非農業部門雇用者数変化94.3万人増と予想を上回り、失業率が5.4%と予想より強かった。ユーロドルも1.1782ドルまで一時ユーロ安ドル高に振れた。

    • ナオト より:

      日足でみると、ユーロドルが下がる方向で、それ以外の主要通貨ペアはMA絡んでたりのところにいる。
      なんで、ユーロドルが下がる形になれば売りたい。

      • ナオト より:

        ちょっと早いが、ユーロドルを売り。1.17988
        ストップは雇用統計前の高値上で。下抜け希望。

        • ナオト より:

          含み益17pipsくらいになったんで、ストップを建値に移動。

          • ナオト より:

            21:55 ユーロドルがサポート付近で5分足陽線出現。ポンドドル・オージードルは落ちてる。

            揉んだ当たりで一旦利確するか悩ましい。今11PIPS含み益。
            下抜けしてくれて、お宝ポジ希望だが。

            22:00 ドルストの下げ、勢いが再び少しでてくる。ただユーロドルは下抜けはしない。ドル円も上昇。
            22:03 ポンドドル・オージードルが5分足レベルで下抜け。(雇用統計時の安値ヒゲを下抜け)ユーロドルは揉んでる。
            22:10 動きの勢いがだいぶ落ち着く。で、ドルストは続落中。ドル円も上昇。ポンド円・ユーロ円は陰線出現。

            22:15 ユーロドルの下げ勢い停滞で、ちょうどサポートライン上なので売りポジは利確(+14PIPS、だいぶ削れたが…)

  4. ナオト より:

    指標トレードは、メンタルにきつい。
    なので、早めに一旦逃げて退席するのを心がけ。
    すぐポジポジ病になっちゃうからねぇ。

    今日はすんなり1トレード1ポジでプラスになってよかった。

  5. ナオト より:

    金と銀が、激落ち。下抜けしてる状況。
    オリンピックの話じゃないよ。