2021年8月5日(木曜)FXトレードメモ(環境認識・相場分析)
東京オリンピック開催中。今週いっぱいで終わり。
パラリンピックは8月半ばより2週間。
日本のコロナ感染者数がメチャ増えてる。相当緊迫。(東京で1日5000人越え、全国14000人越え)
ここのところ、ずっと朝まで起きてる感じ。
子供が夏休みの為、家事育児負担多くて生活時間帯がずれてきてる影響で。しょうがないけども。
8月第一週。今週は金曜に米国雇用統計。
夏枯れ相場リスクにも注意。
今日の行動予定
子供は夏休み中。次女は8時から学童保育へ。
17時から夜まで家で家事子守り。
今日の重要経済指標
・10時30分:豪)貿易収支
・17時30分:英)建設業PMI
・20時00分:英)BOE政策金利&声明&資産購入枠発表 (重要)
・20時00分:英)BOE議事録公表
・20時00分:英)BOE四半期インフレ報告
・20時30分:英)ベイリーBOE総裁の記者会見
・21時30分:加)貿易収支
・21時30分:米)新規失業保険申請件数 (重要)
・21時30分:米)貿易収支
・23時00分:米)ウォラーFRB理事の発言(投票権あり)
・29時00分:米)カシュカリ:ミネアポリス連銀総裁の発言(投票権なし)
以下、ポンドドル30分足チャート画像。
20時00分:英)BOE政策金利ではいってこいの十字線。
その後、一旦下抜けを試すも跳ね返されて上昇。(ここの上昇で売りポジが損切りになった。)
深夜翌2:45現在、上のレジスタンスを抜けれずレンジになりそう。
今日の注目通貨
ここから下は、夜遅くに更新予定。連日これで、疲れた。
※結局、本日は環境認識・相場分析もできず、注目通貨のピックアップも無し。
各通貨ペア環境認識(日足)ドル円・クロス円・ドルストレート・オージー系
(スプレッド表記は、ヒロセ通商のもの)
※結局、本日は環境認識・相場分析もできず。
以下、202.8.5 22時のユーロドル1時間足チャート。
21時半頃にユーロドルを売り。
4hレベルで上ひげピンバーとなりつつで、上のレジスタンスとサポレジ転換みて。
短期で逃げ予定。ボラでて下抜けしたら引っ張るかも。
以下、2021.8.6 2:00のユーロドル1時間足チャート画像。
結局上ひげになって戻してるが、下抜けできず。
一時、反転上昇していってドルストレート全上げとなったが高値越えはせず。
ただ、今の時間で下抜けしてないので薄利決済。
ポンドドルも売ったが、そちらは上昇強くなって損切。
(ポンドドルは日足で見ると微妙な位置で、売りトレードはそもそも失敗。ポジポジ病気味)
コメント
木曜日で英国の金利発表とかもあってイベント多い日。
だが、そんな日でも家事育児はある。
夏休みだと次女は学童保育で弁当持参なので、嫁さんの負担も多い。
僕も朝と夜、次女の対応(学童送り迎え、夕食の対応など)が必然的に入ってくる。
とても大変。
家事育児の負担大きくて、バタバタしてるとトレードにもろ影響がでる。
落ち着いて相場分析しない状態で動く時間帯に入るとブレやすい。
今日も損切トレードになった。
日足・4Hの分析を意識強くもっていれば、もっと慎重になった場所だが。
改めて自分のトレードルールを見直していく。
しかも、東京はコロナ感染者数が本日5000人越え。
どうなっちゃってんの、これ。
政府のオリンピック強行と、ダラダラし続けた感染対策の結果が今だ。
いつまでたっても世の中が通常に戻らない。
なんとかしないと。
そんな感じ。
コメント
21時過ぎにようやく事務所戻り。
20時のイギリス金利も終わり、一段落風の相場状況。
ドルストが落ち気味で、ユーロドルを短期売り中。
今日もまだ相場分析をできてない。
チャートをパパっとみながらの分析なので、丁寧にやらないとな、と改めて思う。
が、時間足りない。
日足の位置がユーロドルの方がよかったらそっちにしたが、ポンドドルも落ちてる。
BOE政策金利後で方向性に同意づいたかな??
というわけで、ポンドドルも売り。
踏まれて苦しみ中…
ポンドドルの売りは損切。
ユーロドルは今まで持ってたが、時間的にボラもないし微益で逃げ。
疲れただけのトレードだった…
やはり日足・4Hで明確な方向性でてないと、うまく素直に方向いかないな。そりゃそうだが。
わかっちゃいるけどなんとやら。
トレードルールを再度厳しく見直す。
明日は雇用統計。
雇用統計後の動きを見てトレードしていこうと思ってます。
昼間はノートレードかなぁ。