2022年7月22日(金曜)FXトレードメモ

午後イチくらいからチャート開くも、
いつものようにダラダラ気分で気が付いたら15:48なう。

これからやっていくぞ!

まぁ、
朝6時過ぎに帰宅して朝対応して、
急な雨にもやられて家事こなしてから9時半に事務所戻って二度寝。

疲れはたまる。


トレード疲れて、NYタイム休んで江古田の庄やへ。
この庄や、いいなぁ。


しっかりしていく。
やるしかない。

今日の行動予定

嫁さん、普通仕事。(次女学童で朝対応)

子供は夏休み。
次女はお弁当で学童。(朝対応)

現在、嫁さんが目を負傷して夕方眼科行くかも?という連絡あり。
どうした??
→ 毛細血管が切れたとのこと。
「とりあえず出血止まってるし様子見だよ。5日から1週間で引くみたい。」とのこと。

今日の重要経済指標

・08時30分:日)全国消費者物価指数&【除生鮮】
・15時00分:英)小売売上高&【除自動車】
・16時15分:仏)製造業PMI【速報値】
・16時15分:仏)サービス業PMI【速報値】
・16時30分:独)製造業PMI【速報値】
・16時30分:独)サービス業PMI【速報値】
・17時00分:欧)製造業PMI【速報値】
・17時00分:欧)サービス業PMI【速報値】
・17時30分:英)製造業PMI【速報値】
・17時30分:英)サービス業PMI【速報値】
・21時30分:加)小売売上高&【除自動車】
・22時45分:米)製造業PMI【速報値】

今日の注目通貨

ドル円:上方向、短期足だと下げてるが、日足レベルでサポレジ転換ラインの場面

オージー円:4hでフラッグ、上方向目線

ユーロドル:下 (下抜けちゃった。30m以下で戻り待ち)
ポンドドル:下 (下抜けちゃった。30m以下で戻り待ち)

(ドルストはまだレンジ内なので、慎重に…)
ポンドオージー、売り目線
ユーロオージー、売り目線(日足でトレンドライン下抜けてから下げ)

各通貨ペア環境認識(日足)ドル円・クロス円・ドルストレート・オージー系

(スプレッド表記は、ヒロセ通商のもの)

XMのMT4で分析(時差8h)

  • ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)
    • 週足:アップトレンド
    • 日足:上昇からの押し戻り中、13ema当たり 今日陽線中
    • 4H:100ma当たって上げ。maに囲まれて攻防中 (100maで見れてれば買いもあったか)

    買い目線

  • ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)
    • 週足:上げる形で揉んでたが、maパーフェクトオーダーで上の形、ペナント
    • 日足:ペナント形勢中でレンジ気味
    • 4H:上昇中から下げてレンジ

    様子見


    様子見かな、と思いつつ、短期の下げがきれいなのでリスク許容で売り。
    17:32 ポンド円売り

    日足高値切り下げ、4Hが13emaサポレジ転換、30Mが下抜けからの戻しで売り。
    (週足がアップトレンドで微妙なところではあるが。日足・4Hも下にMAあって怪しさも。)

    素直に下げてくれて、
    4Hのフィボ50で指値入れて放置したら、夜中に刺さってくれてた。

  • ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)
    • 週足:アップトレンド、押し目で反発上昇中
    • 日足:wトップの形かた押し安値は一旦下に切ってから上昇。上昇勢い弱い
    • 4H:wボトム下抜け 下げそう

    短期なら売り狙い


    16:14のユーロ円

    4hのwトップ下抜けからの短期戻し、13ema下方向転換。
    30mでも直近レジスタンスライン、で売り。
    (売った途端、ノーマークの指標で下げてくれてる。運いいな…)

    16:17 ユーロ円 指値利確 (41.6PIPS)

    保有10分のラッキートレードになった。指標のおかげ。

  • オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)
    • 週足:アップトレンド、13EMA、1σ抜けで上昇中
    • 日足:レジスタンス上抜けしたが、十字線3日の押し目中
    • 4H:上昇してからフラッグ。

    買い目線
    4hフラッグの下から買いたい

  • オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)
    • 月足:下げて-1σ
    • 週足:ダウントレンド戻り目上昇中、-1σ
    • 日足:下げてから戻し上昇して1σ上
    • 4H:上昇の形、フラッグ上抜け

    買い目線(弱気)
    1hでフラッグのトレンドラインまで下げてから上昇してる。(買いたかった)
    フラッグ上抜けしてるが、上昇勢い弱いから反転下げも視野に
    (4hでwトップ・hasの想定も)

    週足レベルでの売り場探す方が無難かな??


    オージードル30分足

    フラッグ上抜けしての一旦の初動目標-0.618は到達
    そこから押してからの再上昇。
    (上昇勢いは弱い)

  • ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)
    • 週足:ダウントレンド、-2σから陽線
    • 日足:上昇戻しで13EMAと21maの間、揉んでる
    • 4H:レンジを下抜け

    価格1.0からの反発で、過去の例に合わせると500pipsくらいの反発上昇ありうるかも??
    (現時点で300PIPSくらいの反発中)

    4hで下抜け中。売り目線

  • ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)
    • 週足:月足サポートライン、ゾーンにいるあたり。
    • 日足:戻し上げて13EMAと21MAの間から、レジスタンス水平線で下げの形に
    • 4H:maに挟まれて揉んでたが、今下げてる。

    下げ方向、30mで戻り見ていく(30mでma収縮から下げ)

  • ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)
    • 週足:ペナント下抜け
    • 週足:下げてきてレンジ内。今サポートラインあたり。
    • 日足:下げてサポートラインあたり中
    • 4H:下げてるpo、サポートあたり中

    売り目線(トレンドラインサポートに注意)
    今、ライン上だから、下抜けて戻りで

  • ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)
    • 週足:月足:下抜けて戻して売り場だった。maいいところで売り方向に。すでに包み足陰線で下げ中。
    • 週足:下抜けて戻してサポレジ転換で下げたところ。トレンドライン下抜け(1.4666あたりまで下げるかも)
    • 日足:レンジから下げてくれた
    • 4H:下抜け

    売り目線
    売りポジ保有中(+140PIPS含み益中)


    ユーロオージー売り場(売り保有中)

    直近の日足レベルで、トレンドライン下抜けしてるので、フィボ-1.0まで長期狙い中(330PIPSくらい。)

    なんとか下げてくれた。ストップ建値に移動済み。

  • ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)
    • 月足:チャネルに沿ってジワ下げ相場で、直近は上げてレンジ、ma絡み中
    • 週足:十字線でレンジ中
    • 日足:昨日上ヒゲで、今日陰線中。下げる形
    • 4H:上のトレンドラインで反応して下げる形。売っても面白いが

    売っても面白いが、他の通貨ペアで売る方向で。

コメント

チャート見るのがだらけ気味。

ここまで見て書いて16:46
ちょっと遅いな。

これを14時くらいまでに終わらしたい。


ポンド円を短期で売りしてみた。一旦踏まれる。
(欧州タイム終盤だったので、苦戦はある程度頭にあったが)

その後、順調に下げに転換してくれてプラ転。

踏まれて疲れたので、
疲れた時のポジポジ病リスク対策でストップ建値・指値入れて飲みいった。

庄や 江古田店に初訪。(おひとり様)
江古田 庄や 天ぷら定食
庄や 江古田店で天ぷら定食。
夜でも定食あるのはいいな。

庄や 江古田の水槽
水槽もあるし、魚を眺めながらやれる。
こりゃいい店みつけたなぁ。

帰って寝ておきたら指値刺さってラッピー。

コメント

  1. ナオト より:

    欧州タイム入って分析しながら、ユーロ円の形みて売り。

    そしたらノーマークだった16:15のフランス指標で一気に落ちてくれて利確。
    ラッキーすぎる。

  2. ナオト より:

    ドルストのこの時間の下げ方向は、ちょっと意外だが。

    ただ、今日の足が確定するまで難しいが。
    あんまり見てると売り逃すから悩ましいところ。

    • ナオト より:

      ユーロドルを打診売りしたい形になってるが、
      4hレベルだとブレイク売りになっちゃうから、踏まれたときに辛い。

      というわけで、そのまま様子見することに。

  3. ナオト より:

    打診でポンド円売り中。

    30mレベルで戻りの形がよかったから。
    すんなり落ちてくれれば吉。