2023年10月2日(月)米)ISM製造業景況指数、ドル円150円間近

17:42 に更新開始。
色々あって、だいぶ遅れた。

朝の窓のチャートはみた。
が、家でバタバタしてて何もできず。そんなに特別な動きもなくだが。


・オーストラリアが祝日で休場
・香港が祝日で休場
・中国が祝日で休場(~6日まで)
・カナダが祝日で休場
・10月月初め・四半期初め(10月2日が10月月初めでの最初の営業日)
・週明け


ゴールドは1900ドルを割り込み下落が強まる
米10年債利回りは2007年以来の高水準
米政府機関閉鎖回避、米インフレ指標が鈍化

nYダウ、ナスダックが下落基調。
ゴールド激落ち中
BTCがあがってる。(嬉)

今日の行動予定

嫁さん、普通仕事。(起きてたんで朝対応した)
子供、普通に学校。

相場市況(前日まで、本日から)

ドル円天井圏、ドルスト下げて底値圏から反発上昇しつつ。

今日の重要経済指標

・08時50分:日)第3四半期日銀短観
・08時50分:日)BOJ主な意見公表(9月21日・22日開催分)
・23時00分:米)ISM製造業景況指数
・24時00分:米)パウエルFRB議長の発言
・24時00分:米)ハーカー:フィラデルフィア連銀総裁の発言(投票権あり)
・26時00分:米)バーFRB副議長の発言(投票権あり)
・26時30分:米)ウィリアムズ:NY連銀総裁の発言(投票権あり)

トレードシナリオ・チャートメモ

通貨ペア強弱・選定

ドルインデックス、通貨ペア強弱(TradeView)
18:04

フラン強くなった。ドルも強い。
オージー、キウイ、円が弱い。

ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)

月足:
週足:
日足:上
4H:上、ややダイバージェンス

上目線、ただ天井圏で上昇勢い微妙。
先週金曜に下げからの全戻し上げ入った。150円超えていきそうな気配。

ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)

月足:
週足:上
日足:下
4H:レンジ、

短期は下方向だが、下も週足のサポートあって方向感難しい

ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:上
日足:レンジ
4H:レンジ

激レンジ継続中。

オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:上、広く見ればレンジ内
日足:上、
4H:上

買い目線、1hで上抜けしていったら

ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:レンジ
日足:下げ
4H:レンジ

下目線、トレンドラインサポート、パターン出て下げたら売り

※ただ今日オージー休場だからなぁ。

ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:レンジ
日足:下
4H:レンジ、下抜けから上げてトレンドラインサポート付近

売り目線、1hでのma下げ転換まで待ちたい

オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:下、サポートラインで揉んでる
日足:得rん時
4H:レンジ、急落急騰、高値は下げてる

下方向だと思うけど、入りづらい

ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:下
日足:下
4H:短期上、

基本下方向、だが戻し上げ少ないので、1hレベルで上抜けたら短期買い目線

ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)

月足:
週足:
日足:下
4H:20maあたってる、下げそう

1hでhas下抜け、下げ方向か。
ということは、ポンドドルも上げない可能性…


1h HAS

4Hの20MAも下抜け。

15m

キレイなhas

ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)

1h:wトップのネックラインあたりで揉んでる。ma密集。
下抜けからの短期戻り売り狙い → やめ。日足が上だからリスク高い。

wトップ下抜けはすでにフィボ-1まで行ってるし。


1h

短期下げ方向と見てるけど、入りづらい。
1hで下方向の推進波明確に出て、その後の戻り売りと思うが、それだと遅そう。
日足上げてるし。

フラン円(CHFJPY)(ヒロセスプ1.6)

日足:下
4h:上、

短期1hは上、


1h 短期買い場

N字で買い。
日足の下向き20maまで。もう手仕舞いする場所

カナダ円(CADJPY)(ヒロセスプ1.5)

ニュージー円(NZDJPY)(ヒロセスプ0.8)

ニュージードル(NZDUSD)(ヒロセスプ1.0)

週足:下
日足:上、だがレジスタンスラインあり
4h:上

1hで買い方向にパターンでれば短期買いもあり

ドルフラン(USDCHF)(ヒロセスプ 1.5)

ドルカナダ(USDCAD)(ヒロセスプ1.8)

その他 クロス通貨

ゴールド激下げ

BTCUSD、上げてる。

メモ

そうこうしてるうちに、ポンドドルも下げてきた。
ドルスト、今日も下げ方向か?

ユーロドルもポンドドルも、スコーンと下げててどうにもならん。

オージーが休場なのが微妙にやりにくい。

ポンドオージー、ユーロオージーとかの下げ方向がわかりやすいが。
ユーロドル・ポンドドルが先に下げちゃってるし。

コメント

  1. ナオト より:

    今日はしょうがない感もあるが、
    やっぱり色々通貨ペア見てると、単純に狙ってるポイントを忘れる。

    見る通貨ペアを絞るのって、大事だよな。

    そりゃそうだけども。

    アラームかけれればいいが、そういうタイミングじゃない場面もあるしな

    • ナオト より:

      よし!
      見る通貨ペア、圧倒的に絞るぞ。

      メインの9通貨ペアのみにしよう。

      フラン、カナダ、キウイ、及びその他のマイナークロスは、基本見ない。
      ことにする、つもり。

      と言いつつ、
      ゴールドの短期トレードをやろうかと思ってる部分もあるが。

      • ナオト より:

        意識分散して、
        狙ってた場所、見逃す方がしんどいしな。

        通貨ペアは絞った方が、精度上がるのは間違いない。
        デイトレタームなら特にそうだしな。

  2. ナオト より:

    ———————–
    23時00分
    米)ISM製造業景況指数
    重要度 ★★★
    前回:47.6
    予想:47.7

  3. ナオト より:

    [Big boss社のメルマガ引用メモ]

    米政府機関閉鎖回避でリスクオンとなったが。。。

    米政府機関閉鎖やむなしと言える状況だったが、直前で
    マッカーシー議長提案が共和党・民主党の中道派賛成により、回避された。

    そのため、月曜早朝からリスクオン的な動きとなり、
    ドル円、クロス円が買われた。

    しかし、
    政府閉鎖による悪影響もそれほど大きかったわけではなく、
    その意味では、回避されたからと言って、
    猛烈なリスクオンになることもない。

    しかも、日経のラリーはこのところ日本株を売っている外国人には
    絶好の逃げ場となったかもしれない。

    ユーロドル、ポンドドル等が主導する形でドル買いが進みそうだ。ドル円は

    149.80円から150.00円にかけては、
    さすがに売りが厚そうだが、何かの拍子にあがってしまうかもしれない。
    状況を注視したい。

  4. ナオト より:

    カナダ休場だったのに、ドルカナダ爆上げしてたな。
    なんなん。

  5. ナオト より:

    ユーロドル、HAS下抜けで戻りなくそのままサポートライン下抜けまで下げた。
    ドル高。

    ドル円もまもなく150円。

    方向がわかりやすいが、入りタイミングを逃しがち。
    しっかり見ていかないとな。

    見る通貨ペアを絞るぞ。