2023年9月28日(金)欧)ラガルドECB総裁の発言・欧)消費者物価指数、他

14:17 に更新開始。(全部見て15:07)

月末や。

本日は
金融機関の「四半期の締め」に当たる日で、
真夜中までかなりボラタリティーがあった。

 


・中国が休場(~10月6日まで)
・月末・四半期末(本日29日が9月月末での最後の営業日)
・週末

ドル円は149.70円の高値を超えられず149円前半に下落
財務相二よる円安けん制の口先介入、目立った効果なし

日米金利差が解消されないかぎり、円安ドル高基調は変わらず

今日の行動予定

嫁さん、普通仕事
子供、学校(次女今日から学校再開)
義母、明日戻り。(大感謝)

相場市況(前日まで、本日から)

オージー、動いてる。ドルスト、反発上昇中。
キウイがようやく動いてきて抜け。キウイ円上、キウイドル上。

今日の重要経済指標

・08時00分:米)バーキン:リッチモンド連銀総裁の発言(投票権なし)
・08時30分:日)東京消費者物価指数&【除生鮮】
・15時00分:英)第2四半期GDP【確報値】
・15時00分:英)第2四半期経常収支
・16時40分:欧)ラガルドECB総裁の発言
・18時00分:欧)消費者物価指数【速報値】&【コア】
・21時30分:加)GDP
・21時30分:米)個人所得/個人支出/PCEデフレーター/PCEコア・デフレーター
・22時45分:米)シカゴ購買部協会景気指数
・23時00分:米)ミシガン大消費者信頼感指数【確報値】
・25時45分:米)ウィリアムズ:NY連銀総裁の発言(投票権あり)

トレードシナリオ・チャートメモ

通貨ペア強弱・選定

ドルインデックス、通貨ペア強弱(TradeView)
14:24

ドル指数、下げ(昨日ドルスト反発上げ)
キウイ、オージー強い。フラン、円、ユーロが相変わらず弱い。

ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)

月足:
週足:
日足:上
4H:上、昨日は下げてレンジ気味、ダイバージェンス出てきてる

上目線だが、現在はレンジ気味。

ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)

月足:
週足:上、上向き20ma当たって
日足:下、上昇中
4H:上、底値圏からwボトム上抜けで上昇

短期上げてるが、すぐ上に日足の20ma下向きあるので買いにくい。
 → だったらポンドルの方が、と思ってしまうが。
相関的にはポンド円上げもありうる。ドルより円が弱いから。
押し目つけてパターンでれば短期で買いも。

ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:上
日足:上
4H:レンジ、上げてるがレンジ内

オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:
日足:
4H:上

上目線
ようやく上げてきた。だいぶ時間かかったな。


4h 買い場

週足・日足の20ma上向きをベースに買い場まってたが、ようやく上げた。
4hで一旦下方向の推進波下げでたのだが、下抜けずペナント。

昨日上昇上抜けしたが、個人的には夜中にポンドオージー売りで入った。そっちは手仕舞い済み。

1h 買い場

昨日の買い場、1h。ただペナント内では買いにくい。
ペナント抜けると押しなく損切幅広い。
悩ましい伸び方。ただボラはあった。見てた。

ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:下、20maはまだ上向き。
日足:下、N字下抜け
4H:下、サポートライン下抜け

売り目線、昨日売り場あった。だいぶ下げた。


1h 売り場

最初の天井圏からの下抜けは、4hの20ma下にいるから恐る恐る。
サイズあるwトップ下抜け後は、大した戻りもなく下げ。
 →アラーム鳴って見て売った。損切幅めちゃあったが。

ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:下
日足:下
4H:下

下げ、売り目線
ポンドとユーロでどっち売りで入るか。(昨日はポンドオージーで売った)

オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:下、トレンドラインサポート当たってる
日足:レンジ、
4H:上、上昇してきてる

底値圏からオージーテクニカルで上昇中
長期に従って売り目線だったが、キャンセルして様子見

ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:下
日足:下、短期上げてて-1σあたり
4H:上、反発上昇中、

売り待ち
昨日上昇した。1hで下抜けたら売り。

ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)

月足:
週足:下
日足:下
4H:上、昨日上昇

売り待ち

ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)

4h:下げ

フラン円(CHFJPY)(ヒロセスプ1.6)

4h:反発上げ
日足下げてるから、売り待ち

カナダ円(CADJPY)(ヒロセスプ1.5)

4h:上げてるけどダイバージェンス出てて、買いにくい。様子見。

ニュージー円(NZDJPY)(ヒロセスプ0.8)

昨日今更上抜け。


1h 買い場

何度も買って建値あたりで切られ、昨日の上昇は夜中から。
今日の午前中に上昇していった。
これがキウイのリアルだ。

ニュージードル(NZDUSD)(ヒロセスプ1.0)

上抜け、週足下げで買いにくい。
初動の反発買いをしたかったが、うまく入れず。


4h

トレンドラインサポートからのピンバー陽線、上昇で1hの20ma抜けて買い場。
上に行くとレジスタンスラインあるから、下から買うならありだった。

ドルフラン(USDCHF)(ヒロセスプ 1.5)

あげてたが、今は下げてる。

ドルカナダ(USDCAD)(ヒロセスプ1.8)

その他 クロス通貨

メモ

なんだかんだで昨日は調整方向に動く。
今日月末最終営業日で、欧州タイム以降の動き期待。

ドルストが再度下げる方向に動けば売りたい。

毎日ガンガンこの分析メモ書いてるが、もうちょっと簡素化してもいいかも。
けっこうエネルギー使う割に、見かえさないし。

 


15:44 オージーもドルストもまだ伸びてる。
ドル円下げ。クロス円も下げてる。 

17:18 ドル円・クロス円、大幅戻し中。下げ方向回帰するなら、短期で売りたい。
レンジになって下げ渋るなら、1Hレベルの状況みて買い狙いに戻し。

コメント

  1. ナオト より:

    ドル円・クロス円、ドカーンと下がって1Hの200MA当たって反発。
    反発も強い。

    下げ方向に回帰するなら、今日はドル円・クロス円を売り目線で狙いたい。

  2. ナオト より:

    [Big boss社のメルマガ引用メモ]

    月末リバランスとPCEコア・デフレーター

    本日21時半にPCEコアデフレーターの数字が発表される。
    予想は対前月比+0.2%(前回+0.2%)
    対前年比+3.9%(前回+4.2%)

    この数字が上振れるとドル買い、下振れとなればドル売りとなる。

    そして月末リバランスは、
    米国株が落ちたが、日本株や欧州株も落ちた。
    よって、大きな傾きにはならない可能性がある。

    これまで米金利上昇でドルが買われてきたが、
    今週の米長期金利の上昇は尋常でないスピードだった。

    米10年金利が落ち着くと、
    ドルも利食いが入り易くなるかもしれない。

  3. ナオト より:

    21:30指標
    最初ドルスト下げ、ドル円揉み。

    試しにポンドドルを売り、含み益10PIPSくらいになる。→ストップ建値移動。

    ドル円は高値超えたら買い入れたかったが。

    で、揉んで
    21:37 ポンドドル建値切られ。ドル円は高値超えず。
    ドルストはこのまま上昇したら今日はもうダラダラ上昇かもな。月末日だし。

  4. ナオト より:

    ドル円の短期下げを狙える位置だけども、リスク高いしリワード合わない。

    というわけで様子見。

    • ナオト より:

      ドル円、15mレベルで上抜けて買い入れた。

      ドルスト下げてるが、戻りつけないと入り肉すぎ…

      • ナオト より:

        1hの反発リスク許容して、ポンドドルを15m天井から下げで売っておけばベストだったが。
        まぁ、難しいか。

        1hの20ma上げてきてて、売りにくかったし。