2023年10月3日(火)豪)RBA政策金利&声明発表

12:56 に更新開始。→ 14:23に9通貨見て色々書いて。
(今日から9通貨ペアに絞ってやっていく。短縮化、絞って集中)

昼間で寝ていた。
オージー政策金利、すっかり忘れてた。

『日本政府や当局幹部による円安牽制や為替介入(ドル円150円手前)』
『米国のJOLTS求人の発表』


・中国が祝日で休場(~6日まで)
・オーストラリアの金融政策の発表


ユーロドルは下落継続、米ドル買いが止まらずEU圏から資金流出
米国は利上げの可能性、一方ECBによる利上げ終了観測でユーロ売りか
ユーロドルは1.05ドルを割り込み、安値を更新

今日の行動予定

嫁さん仕事休み。
子供は普通に学校。

相場市況(前日まで、本日から)

今日の重要経済指標

・08時30分:米)メスター:クリーブランド連銀総裁の発言(投票権なし)
・09時30分:豪)住宅建設許可件数
・12時30分:豪)RBA政策金利&声明発表 →大したインパクト無し
・21時00分:米)ボスティック:アトランタ連銀総裁の発言(投票権なし) 
・23時00分:米)JOLTS求人

12時30分:豪)RBA政策金利&声明発表

オージードル 15m

指標後、20PIPSくらい下げたが下ヒゲになって、また下抜けていった。
指標時の安値下抜けたんで、まだまだ下げるぞ感。

他のオージー相関もそんな感じ。

トレードシナリオ・チャートメモ

通貨ペア強弱・選定

ドルインデックス、通貨ペア強弱(TradeView)
13:11

ドル指数、上げてる。
ドル、円、フランが強い。
オージー、キウイ、ポンド、ユーロ、弱い。

ドルスト下げて、円も強いからクロス円は下げるもドル円はジワ上がり。

ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)

月足:
週足:
日足:上
4H:上

上目線、天井圏だが
150円間近。今149.85
ある程度上抜けてから、介入リスクで手仕舞い入って調整下げ、と想定。

1hで押し戻り、波が出るまで様子見。危ないから。

ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)

月足:
週足:上、下げてきてサポートラインあたり中
日足:下
4H:下

下方向だが、ドル円があげてるので精神的に難しい。


1h 昨日の売り場

1hで下げ転換して、上ヒゲピンバー・下抜けで売り場あった。
損切幅35pipsくらい。

ポンドドルばっかり見てて、見逃してた…

ポンド、ユーロの出来高でかいから、
ポンドドルで戻り目なくとも、ポンド円で売るのもありか。
相関見てポンドドルで無理やり売るのもありだったが。損切位置が難しい…

 

ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:上、天井圏でレンジ
日足:レンジ
4H:レンジ、下げて下限

ユーロ円も昨日売れたかも。 →いや、やっぱ危ないな。ポンド円はいいけども。
レンジ上限からの下げを根拠に。
ユーロも出来高あるからなぁ。


1h 売り場? いや、危ないな

レンジは明確だから、入るなら上から売りたいところ。
ユーロドルも下げて、
結果的にユーロの出来高で下げたが、結果論。

売るならポンド円の方がわかりやすい。

オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:上、下げてるが
日足:レンジ
4H:下、下方向に推進波と想定

下げたな。
すぐ売りっていうよりも、日足・4hの方向性待ち

ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:下、レンジ
日足:下
4H:レンジ、戻し上げ

売り目線、1h・15mで転換待ち


30m 今日の買い場

短期上昇を狙っての買い場、もう逃げとく場所到達。

ただ、ユーロオージーが上にトレンドラインあって、相関見すぎたら入りにくいかも。

オージー素管的には4hレベルでも、
ポンドオージー・ユーロオージー上、オージー円・オージードル下。

ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:
日足:下
4H:レンジ、直近上げ

売り方向で、待ち
1hで上げてきてるから、売り方向はちょっと時間かかる

オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:下
日足:下
4H:下


ついに下抜け。昨日からsコーンと下げてどうにもならぬ。


日足 売り場

昨日の売り場。金曜がピンバー陽線で終わり、それを昨日下抜け。
1h・もしくは15m(天井圏でwトップ)あたりでも売りたいところだが、パターン出ず。

そもそも昨日、オージー休場だったから、それもあって様子見だったが。
悩ましい相場。

ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:
日足:下
4H:下、下抜け

売り目線、戻り売り狙い


1h 昨日の売り場

見た時に既にN字下抜けてて、入れず。(それでも損切幅-45pipsとか。微妙)
その下の15mでのN字だと、だいぶ下げててリスクリワード悪し。
しゃあないか。ポンド円見ればいい売り場あった。見なかった。
ふぅ…

ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)

月足:
週足:
日足:
4H:下抜け

売り目線。戻り売り狙い

ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)

日足:上
4h:上方向、wトップ下抜け戻しで揉んでる

入るなら上、

その他 クロス通貨

クロス円、下げ強い

メモ

というわけで、今日から主要9通貨ペアのみに絞ることにした。
色々見てて、取り逃しが多すぎたので。

ゴールドとか株価指数も見ない。

見ると意識が引っ張られて、
メインのドル円・クロス円、ドルスト、オージー相関、の意識が希薄になる。

デイトレタームだから、別に主要9通貨に絞っても全然チャンスは無きにしも非ずだし。
時間足次第だが。

28通貨ペアプラス株価指数とかも見てたから、チャート見てるだけで疲弊してた感。
そこを脱却して、もうちょっと緩やかにやる方向で。


ポンドオージー、ユーロオージー、日足方向で下で見てるけど、
オージー円、オージードルが下抜け。

相関的に逆になるかな。どっちにせよ様子見だが。
 → 4つとも一旦目線キャンセルして、短期パターンのみでみていく。

コメント

  1. ナオト より:

    とんでもないドル円・クロス円の下げ来たな。

    おそらく為替介入