2022年7月25日(月曜)FXトレードメモ(五十日・ゴトー日)

月曜、朝見るが窓は開けない。

ヒロセ通商は8時でもまだスプレッドが落ち着かないなぁ。若干広い。
(8時半現在、まだ若干スプレッド広い。ユーロ円で0.8)
(9時、少しボラでてくるが、スプレッドはまだ不安定。ドル円は0.2になった)

窓開けとゴトー日仲値まで見て、仮眠へ。

14時半くらいに起きて、家帰って肉丼食べて、16時前に事務所戻り。
これからチャート見ていく。


しっかりしていく。
やるしかない。

今日の行動予定

嫁さん、仕事休み。(次女学童も休み)

子供は夏休み。
次女は学童休み。

今日の重要経済指標

・17時00分:独)IFO景況指数
・26時00分:米)2年債入札

※本日→注目度の高い米国の経済指標の発表はない

今日の注目通貨

ドル円:長期上目線も、短期下げ中

ユーロドル:レンジBOX圏(上下から短期なら)
ポンドドル:レンジBOX圏(上下から短期なら)

ポンドオージー、売り目線
ユーロオージー、売り目線(売りポジ長期保有中)

各通貨ペア環境認識(日足)ドル円・クロス円・ドルストレート・オージー系

(スプレッド表記は、ヒロセ通商のもの)

XMのMT4で分析(時差8h)

  • ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)
    • 週足:アップトレンド、1σ上あたり
    • 日足:上昇からの押し中、21maを下抜けた。-1σあたり
    • 4H:100maも下抜けて、下げ方向でmaがpo

    長期足上方向ながら、短期は下げてる
    週足がまだ上方向で、4hレベルで買いパターンでれば上目線戻し


    以下、2022年7月25日10時前後のドル円5分足チャート画像。
    ドル円 仲値トレード
    9:55の仲値前にドル円が上昇して、仲値後に下げています。
    25日なのでゴトー日ですし。

    仲値に向けたドル買いの習性を理解しておくと、短期トレードやりやすかった場面。

  • ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)
    • 週足:上げる形で揉んでたが、maパーフェクトオーダーで上の形継続中で、ペナント
    • 日足:ペナント形勢中でレンジ気味
    • 4H:下げ方向の形だが、まだペナント

    ペナント抜けるか、下のトレンドライン当たったところの動きみて
    様子見


    以下、2022年7月25日あたりのポンド円4時間足チャート

    トレンドライン引いてサポートあたりつけていたので、
    30Mくらいに落としてwボトムでのレンジ上抜け、
    もしくはレンジの下限から買い入れて引っ張れればベストだったが。

  • ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)
    • 週足:アップトレンド、押し目で反発上昇中、(先週上ヒゲ陰線)
    • 日足:高値切り下げで陰線続き、ペナント
    • 4H:wボトム下抜けて下げ、ペナント

    短期なら売り狙い
    (ポンド円より下のトレンドラインまで距離アリ)


    2022年7月25日ユーロ円チャート

    17時から上昇。
    この上昇を取れるかどうか、だったな。
    (ポンド円も同じ時間に一緒に上昇)

  • オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)
    • 週足:アップトレンド、13ema反応して上昇中も、上げ勢い停滞気味、1σあたり
    • 日足:上昇方向も、勢い弱くて押し下げが強い、13emaあたり中
    • 4H:上抜けするもすぐ下げて、短期下げてる形

    様子見
    上げ方向だが、ちょっと動きが難しい

  • オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)
    • 月足:ダウントレンド
    • 週足:ダウントレンド戻り目上昇中、-1σ
    • 日足:下げてから戻し上昇して1σ上
    • 4H:チャネル沿ってジワ上昇中

    様子見
    下げ方向に回帰したら下目線に。
    4Hで売りパターンでるか
    1hレベルの短期なら下から買い、チャネルに沿って

  • ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)
    • 月足:下げ方向
    • 週足:ダウントレンド、-2σから陽線戻し中で
    • 日足:上昇戻しで13EMAと21maの間、揉んでる
    • 4H:レンジ
    • 1H:レンジ、MA完全に収縮、上にトレンドライン高値下げ

    価格1.0からの反発で、過去の例に合わせると500pipsくらいの反発上昇ありうるかも??
    (現時点で300PIPSくらいの反発中)

    レンジで様子見、
    box圏ハイレンジなので、上下からなら短期で

  • ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)
    • 月足:下げてる。月足サポートライン
    • 週足:月足サポートライン、ゾーンにいるあたり。
    • 日足:戻し上げて13EMAと21MAの間から、揉んでる ma的には下げ強そうだが ma乖離あり
    • 4H:レンジ、box圏

    様子見
    box圏で揉んでる、短期で下から買いなら

  • ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)
    • 月足:ジワ下げ方向で
    • 週足:ペナント下抜けつつある
    • 週足:下げてきてレンジ内。今サポートラインあたり。
    • 日足:下げてサポートラインあたり中
    • 4H:下げてから戻して1σから再度下げ、短期maリバーベンド

    売り目線
    ちょっと入り遅れたな。戻した頂上、30mでhas作っててそこで入りたかったが。


    入りがだいぶ遅れてるが、ポンドオージーを売り(16.37)
    ポンドオージー売り
    30MのN字逆行高値上で損切り、フィボ61.8で利確目標。

    17時からボラがでるが、一旦上に戻されてストップかかった。
    ポンドオージー 損切
    17:05 逆指値損切 -28pips
    結構痛いPIPS幅。

    定番の少し高値更新してストップ狩ってから下がる、みたいな。

    逆指値損切はしょうがないが、本来は追加で売りを入れるところだな。

  • ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)
    • 月足:下抜けて戻して売り場だった。maいいところで売り方向に。すでに包み足陰線で下げ中。
    • 週足:下抜けて戻してサポレジ転換で下げたところ。トレンドライン下抜け(1.4666あたりまで下げるかも)
    • 日足:レンジから下げてくれた
    • 4H:下抜けから戻して再度下げ中

    売り目線
    売りポジ保有中(+112PIPS含み益中、だいぶ戻されて再度下げてくれてる)


    ユーロオージー売り場(7/20(水)の売り保有中)

    直近の日足レベルで、トレンドライン下抜けしてるので、フィボ-1.0まで長期狙い中(330PIPSくらい。)

    なんとか下げてくれた。ストップ建値に移動済み。

  • ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)
    • 月足:チャネルに沿ってジワ下げ相場で、直近は上げてレンジ、ma絡み中
    • 週足:十字線でレンジ中
    • 日足:先週上ヒゲ陽線日ありで、下げそうだが揉んでる
    • 4H:上のトレンドラインで反応して下げる形。売っても面白いが

    売っても面白いが、他の通貨ペアで売る方向で。

コメント

相変わらず不眠気味。
夜中にジムとか行くからか??いや違うな。夜中に頭が眠るモードになってない。

朝になっても寝つきが悪い。
腸内環境を改善したいところ。

コメント

  1. ナオト より:

    朝イチ、ドル円クロス円がじわじわ上昇。
    ポンドオージー・ユーロオージーも上げている。(下がってほしい)

    • ナオト より:

      9時からクロス円上げだす。少し勢い。
      ドルストもじわじわ下げてる。

      今日、ゴトー日だし、仲値の9:55までドル円・クロス円上昇するかな??

      • ナオト より:

        東京時間初動は、結局ユーロ円だと金曜の終値安値あたりまで下げてから、ジワ上昇してレンジ圏で欧州時間まで。
        ドル円・クロス円、低ボラ気味。

  2. ナオト より:

    ポンドオージーを売り。

    だいぶ遅いが、欧州時間の素直な下げを期待。
    (ユーロオージーも売り保有中なので、一緒に素直に落ちてくれるの希望)

    • ナオト より:

      かなり踏まれたが、17時に落ちだした。

      • ナオト より:

        と思ったら、逆食って逆指値損切にかかる。
        痛い。

        そこから落ちていくみたいな。あるある。

        売りの入りが遅すぎたのと、
        売り入った場所から考えると、損切位置がタイト過ぎたのが敗因。

        そもそもあの場所から入るべきではなかったな。
        本来なら、損切された位置が売りで入る場所。

  3. ナオト より:

    ドル円・クロス円、ドルストレート、オージー系だと、全体的にもっさり感。
    まぁ月曜だしそりゃそうか。

    今週はFOMCもあるし、もっさり相場が続くか??

  4. ナオト より:

    17時から動き出して、ドルストレート、クロス円が上げだした。
    ドル円は低ボラのまま。

    ユーロドルは現状まだbox内
    ポンドドル、オージードルは上抜け確定できるか?

  5. ナオト より:

    眠い…

  6. ナオト より:

    今日の欧州タイムは、ユーロ円、ポンド円の上昇をとれるかどうかだったな…

    ポンド円は下のトレンドラインから反発
    ユーロ円は、4h水平線ラインからの短期足レンジから反発上昇

    乗れなかったら仕方ない。

    4hみると、
    共にまたma絡んだエリアまで上昇してるから、こっからは形待ち