2023年7月31日(月)月末要因・ポンドアノマリーも特になく小幅レンジ

15:05 20:11 にようやく更新開始。
(前夜→朝にようやく寝て昼過ぎに起きる。→ 一旦更新しだすが、長女のお迎えなどで空く)

コツコツと地道に丁寧に。急ぎつつ。でもどっしりと。


『主要な株式市場及び米国債利回りの動向』
『7月の月末要因』
『先週にFOMCを消化しての米ドル・日本円・ユーロの方向性』


・7月・月末(本日7月31日が7月月末での最後の営業日)
・週明け

今日の行動予定

子供は夏休み中。(次女は弁当持参でにこステ)
長女、部活の合宿から戻り(お迎え)
嫁さん仕事遅番

今日の重要経済指標

・10時00分:NZ)ANZ企業景況感
・10時30分:中)製造業PMI
・10時30分:中)非製造業PMI
・18時00分:欧)消費者物価指数【速報値】&【コア】
・18時00分:欧)第2四半期GDP【速報値】
・22時45分:米)シカゴ購買部協会景気指数

トレードシナリオ・チャートメモ

日銀政策金利、FOMCおわって、円安方向と見ている。

ドル円・クロス円、買い目線

ドルストは短期下げ方向強いけど、まだ売り怖い位置。
ポンドドル、4hのma横横で。

通貨ペア強弱・選定

20:15

円弱い、オージーキウイが強い。

ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)

買い目線、押し待ち


1h

日銀の政策金利で上下した終値あたりを上抜けたあたりで買い狙ってもよかった。
ただ、時間帯的に厳しいが。先週金曜の夜中で。

その後、本日月曜朝に押し目確認してからの買いもありか。見てなかったが。

ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)

買い目線

ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)

買い目線

オージー円

上昇強いが、日足・4Hレベルのトレンドライン当たって様子見。

 → 現状の高値を上抜けたら、押し目買い

ポンドオージー

買い目線だが、パターン待ち

4hの20ma当たってる。直近は下げ強い。高値切下げで。
1hで買いパターンでたら。ある程度レンジになって。

ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)

短期売り目線
4hの今のレンジを下抜けたら売り


とりあえず、本日ボラなし。(本日のポンドドル値幅、40-50pipsくらい)

週足

上目線

日足

日足の20MAがまだ上向き。これがせめて横横になったら下げやすいか。

4時間足

ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)

短期売り目線

ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)

月足:
週足:
日足:
4H:

ニュージー円

買い目線、押し目買い狙い

メモ

円売り方向に強い。円が激弱い。
押しが入れば買いたいが、今日は厳しそう。

ポンドドルの1H、下抜けしたがすぐ戻し上昇。
本日のポンドドル、超低ボラで40-50pipsくらいしか値幅無し。
月末ポンドアノマリーもあるしで、なかなか。

月末日なんで、調整方向の動き、低ボラの可能性を考えておくべきだった。
なんにせよ、月末日はテクニカル効きにくい印象あり。

月末ポンドアノマリートレードは…

 
明らかに方向が逆だったので、ポンド円・ポンドドルともロングで入らず。

で、
23時-24時の値動きみたが、
下がらないけど上がりもしないレンジ状態。

アノマリー的な動きは無し。

ポンド円

ポンドドル

ポンドドルは建値くらいで逃げれるかな?

コメント

  1. ナオト より:

    月末という以外は、ほぼ材料がないな。
    動きも鈍い。

    今日、オージーは動いてたが、入れないし、で。