2023年4月4日(火)「豪・RBA政策金利」

10:57 / 11:42 くらいから更新開始。
13:51 主要10通貨見た。
(ブログアップしつつで2時間くらい。1時間くらいに収めたい。)


監視通貨を絞って、楽にやることにした。
たくさん通貨ペア見過ぎて、それで疲れる傾向あったから。


地道に進行を急ぐ。
自分でやる気になること。それも技術のうち。

今日の行動予定

嫁さん、仕事普通番。
じぃじが上京滞在中。(助かる)
長女・次女は休みで宿題とか。

今日の重要経済指標

・13時30分:豪)RBA政策金利&声明発表
・23時00分:米)製造業受注指数
・23時00分:米)JOLTS求人
・26時30分:米)クックFRB理事の発言(投票権あり)
・26時45分:米)コリンズ:ボストン連銀総裁の発言(投票権なし)

13時30分:豪)RBA政策金利&声明発表

オージー円

オージードル

ポンドオージー

ポンドオージーの短期買いでトレード。すぐ利確刺さる。

ユーロオージー


ポンドオージー、ユーロオージーが上昇の押し目フィボ61.8で指標時間。
そこから上昇して上抜け。

トレードシナリオ・チャートメモ

ドル円

月足:上昇の押し目、
週足:下げ方向
日足:下げ方向だがレンジ気味
4h:レンジだが下抜け中、揉むところ


とりあえず、38.2戻しで15mくらいで売りパターン出たら短期売り狙い予定。
(Wトップダイバージェンス)


30m

ポンド円

週足レベルで買い場あった。1月だが。

現在、上昇方向だが4hで下げ方向ダイバージェンスでてるし、買いづらい。揉みそう。
週足・日足はレンジ。

ユーロ円

日足 買い場

4h上げてるけど、週足・日足はまだレンジ。

オージー円

4h

-0.618までは短期上目線
もう出遅れているが。

週足・日足では下げ方向。

ポンドオージー

4h 買い場

今、場所的には買い狙い。パターン出たら買いたい。
ただ、下げも強いから上昇パターンでても限定的と見る。

オージー相関微妙で、オージードル・オージー円も上げる方向。
ポンドオージー、上げても限定的か?

13:30にオージー金利発表あり。→上げてる


1h 買い→利確

政策金利で上げて、成行で買い。すぐ上昇して指値刺さった。

ユーロオージー

4h 売り場・買い場

天井圏でダイバー34いけた。
下抜けてポンドオージー同様短期買い場。パターンでればだが、13:30にオージー政策金利。

週足・日足はまだ上目線。

オージードル

日足 売り場

直近あげてるが、下げてたところは押し安値切ってるとみてて。
戻したとこで大きめの売りパターンでれば。

ただ、週足・日足はレンジど真ん中で分かりづらい。

4h 買い場

直近は上げてて、押したら買いたい。押すかな?
間もなく13:30のオージー政策金利。 → 下げてる

ポンドドル

週足:上目線
日足:上昇からのBOXレンジ、
4H:天井圏、ダイバージェンスでてる。短期売りパターン待ち。

ユーロドル

週足:上昇
日足:BOXレンジ、上昇、レンジの天井圏

コメント・メモ

9通貨ペアをメインにトレード。
(クロス円・ドルストレート・オージー相関4)

それ以外の通貨ペアは、
日足レベルでトレンドでてるか、
日足レベルのラインに当たってわかりやすいパターン出てる時のみピックアップすることに。

たくさん通貨ペア見過ぎて疲れるのを回避する為。(性格的なもの)


やっぱり9通貨ペアくらいの方が気が楽だな。
チャートみてるのがシックリくる。

30通貨ペアだと、忘れちゃうし頭がキャパオーバーなんだろう。
まぁ、見てる波が小さいのまで気にしちゃう部分があるが。(注意しないと)

コメント

  1. ナオト より:

    重要指標が発表直前です
    ———————–
    13時30分
    豪)RBA政策金利&声明発表
    重要度 ★★★
    前回:25bp利上げ3.60%
    予想:3.60%据え置き
    ———————–

    • ナオト より:

      ポンドオージー・ユーロオージー、上昇
      オージードル・オージー円、下落

      • ナオト より:

        結局、指標でドーンと動く。

        指標前に形を見て、入れそうなメドつけておくのがいいな。
        そりゃそうだが。

        ライン当たってる状態で押し戻りなくいっちゃうしで。

  2. ナオト より:

    ポンドが強い。ポンド系上げてる。

    円が弱い。相関的にも最弱。

    よって、ポンド円は上げてる。ポンドドルも上げてるが。

  3. ナオト より:

    23時に指標で動いた。

    ドル円、ドーンと下げ。
    ドルスト、ドーンと上げ。