2023年3月13日(月)トレードメモ(シリコンバレー銀行破綻後)

13:55 に更新開始。
17時頃にようやく落ち着く。全部見て。

先週末のシリコンバレー銀行破綻の影響は、為替相場にはそこまででもなさそう。
(あくまでSNS情報)

→ その後、ドル円・クロス円が下げ、ドルフランも下げ。避難通貨が買われる傾向。

パっとチャート初見でもそんなに大勢に影響ない感じ。
窓はある程度あけたが。


『米国の雇用統計の発表明けでの反応』
『SVB破綻での影響』
・米国の雇用統計の発表明け
・週明け


地道に進行を急ぐ。
自分でやる気になること。それも技術のうち。

今日の行動予定

嫁さん仕事超早番。(朝対応)

今日の重要経済指標

※本日→注目度の高い米国の経済指標の発表はない

チャートメモ

クロス円は相変わらずわかりづらい。 → 今日、どかんと下げた。

ドル円

下窓開けてスタートして、下げてからすぐ窓埋めして下げ。

すでに-0.618は到達。
(戻りがしっかりあれば短期売りしたかったが、できず)

ポンドオージー


レジスタンスラインで、短期で売り場あった。
上昇強いから、もう遅いが。

ユーロオージーでも同じところで売り場あったが、
下抜けしてるのはポンドオージーだからこっちのがわかりやすい。

オージードル


窓開けから一旦の押しで買い場あったか。
ただ、窓埋めきってないから個人的にはスルーするかな…
日足は下げが強い状況。

フラン円

短期買い目線。短期で…
通貨ペア強弱も、フランが強くて円が弱い。そもそもボラ小ではあるが。

週足

日足

4h

30m

その後の30m

買いポジ、損切。
含み益の時にストップ建値に移動しておくべきだった。

エントリー直後に含み益になって、いい感じだと思ってたが、
欧州タイム終盤からの地獄下げ。

ドル円・クロス円も下げてて、円高方向にフラン円も乗ってしまった感。

また、買いとしては天井圏からだったこともある。

トレンドライン引けるところまで下げて切られた感じ。
まぁ、入りも遅くて後追い気味だし、ストップ位置も(100PIPSだが)明確な安値のところではない。

4Hの損切設定した下ヒゲは、違うMT4だと表示なかった。

今、再度買いも狙える場面ではあるが、100PIPS切られたしな。

今見たら、上にトレンドライン引けて、日足だと上ヒゲになる形。

4Hのレンジを上抜けしたが、上昇だいぶしてたので押し目狙いは慎重にすべき場面だったか。
週足だと下向きの1σにあたってもいた。

オージーニュージー

売り目線

週足

日足

4h

30m

ニュージードル

アラーム飛んで、売り逃す(パソコン電源落ち中)

日足の20ma、戻りで売り狙いだったが。
いい場所で仕掛けておいたが、見逃す。

ただ、日足以下は、4hレンジ、1hだと買い方向、になってきてるので、
売り入っても初動の狙い幅は小さいが。

コメント

ドルスト、下げてくれるとわかりやすいが、先週の雇用統計以降上げ方向。


事務所用の掃除機を昨日オーダーした。明日届く。
壊れて捨てたから。


ドル円、クロス円、およびドルフランが下げ強い。

どうやら、シリコンバレー銀行破綻を経て、幾つか米国銀行が破綻したようで。
それで避難通貨が買われている状況。

影響出てきた感。

コメント

  1. ナオト より:

    MT4のアラーム通知、スマホ送信がだいぶ時間ずれるな。
    パソコンの電源一旦落としてるからか。

  2. ナオト より:

    フラン、いきなり急落。
    フラン円で30分で75pips。
    なんかあった??

    ちなみに買いポジ保有して含み益だったんだが…

    • ナオト より:

      フラン円、あらぶっている

      ドルフランが素直に下げてて、ドル円も下げてる。
      なのでフラン円が方向感なくなってる感じだな。

  3. ナオト より:

    ドル円クロス円、下げてる。

    オージー円の下げが強い。

    ポンドオージー、ユーロオージー上げ。

  4. ナオト より:

    オージーニュージー(含み益)とニュージードル(ほぼ建値)を売っている。

    ニュージーの相関逆だな。

    ニュージードルがまごついてるから建値で切るか検討→切ることに。
    4Hで上昇強いし。

    パターン見てから再度入りたし。

  5. ナオト より:

    [Big boss社のメルマガ引用]

    米銀破綻で、突然のリスクオフ

    シリコンバレー銀行に加え、
    シグネチャー銀行も破綻、
    米金融当局は預金全額保全
    という措置にでた。
    しかし、マーケットの不安は収まらず、
    欧州市場でも株価は急落し、
    米2年金利は5%超えから
    一気に4.24%と0.8%も低下した。

    これでは、ドルは売られる。
    明日CPIを控えているが、
    もはや関係ないだろう。
    米ゴールドマンサックスは3月FOMCでは
    政策変更なしと予想している。

    市場が織り込むターミナルレートは
    4.75%まで下がってきた。
    5.5%から一気に低下した。
    ドル円は円急騰を
    想定せざるをえない状況になってきた。

    • ナオト より:

      あー、なるほど。

      こういうファンダの流れでドル円・クロス円の下げか。

      ドルフランの下げも強い。

      避難通貨が買われてる感じだな。

      • ナオト より:

        円高、フラン高、
        反して材料からのドル安・ドル売り。

        強い材料ある時は、その流れで一気に動くから、
        乗っちゃうのも手だな。

        ただ、
        材料がどのタイミング出てくるかはアレだし、スカされると損失リスクもあるが。

  6. ナオト より:

    ドルカナダ、売り場あったな。
    逃した―