2023年9月13日(水)米国)消費者物価指数&【コア】CPI、ドル円の窓埋めチャレンジ中

11時くらいにゆるく更新開始。

起きてチャート見て、ドル円が窓埋めトライしてるので早速ロングしている状況。
もうちょっと早く入りたかったが。
(月曜から保有中のドル円買いポジもあるが、そっちはロット数小さい)

ドル円の大きい下窓開けで月曜スタートしたので、その窓埋め狙いで方向感わかりやすい。
ターゲット価格がハッキリしてる優位性。
(実際に今日のタイミングで埋めるかは謎ながら。)

オージーも動いてる。
ドルストレートも今日現時間は下げ方向で落ちてるが、
オージードル以外は売り場には遠い。

2023.9.13 11:43 15m

結果的に、15mのレンジに巻き込まれて微益撤退。
21:30の指標で動く想定で。
(実際には、21:30の指標で窓埋めした形になったが)

 


まぁ、こんな日もある。


『米国の消費者物価指数の発表』

ドル円は底堅く推移、日米金利差が解消されない限り円安か
米消費者物価指数に注目、原油価格上昇でインフレ加速か
原油価格は88ドル台で推移、10年来の供給不足に陥る

相場市況(前日まで、本日から)

ドル円の窓埋め買い方向から、目が離せない…

今日の行動予定

嫁さん仕事休み。
子供は学校。(行ったと思う。)

今日の重要経済指標

・15時00分:英)GDP
・15時00分:英)鉱工業生産/製造業生産高
・15時00分:英)商品貿易収支
・15時00分:英)貿易収支
・21時30分:米)消費者物価指数&【コア】
・23時30分:米)週間原油在庫
・26時00分:米)30年債入札

※本日→注目度の高い米国の経済指標の発表はない

15時にイギリス指標、21時半にアメリカ消費者物価指数で動くかな?

21時30分:米)消費者物価指数&【コア】

ポンドドル

15時のポンド指標で下げて、戻して、
21:30に15mで下ヒゲ陽線になったので、短期上げと想定して指標トレードした。
利確で終わったが、3ポジ目が踏まれてしんどかった。

トレードシナリオ・チャートメモ

通貨ペア強弱・選定

ドルインデックス、通貨ペア強弱(TradeView)
12:14

ドル指数下げてるが、ドル弱いが、
ドルストレート下げてくれた方がわかりやすい。汗

ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)

月足:
週足:上
日足:上
4H:レンジ、ma上抜け

買い目線、窓埋めチャレンジ中
1hで押し目つけてフラッグになって上昇。そのまま窓埋め待っていってほしい。祈

→ 21:30の指標で上げて窓埋め。
今日午前中に窓埋め狙いで入れた買いポジは、
15mのレンジに巻き込まれてあげないから微益で切った。
こんな日もある。

ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)

月足:
週足:
日足:
4H:

ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:
日足:
4H:

オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:
日足:
4H:

ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:
日足:
4H:

ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:
日足:
4H:

オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:
日足:
4H:

ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:
日足:
4H:

15時の指標で下げる。
そして、21:30の米国CPI指標で上げる。ドルストが上げ方向。
それみて、指標トレードで短期買いを入れる。
結果的に利確できたが、1ポジが押しにハマって一時だいぶ含み損になった。

夜中には15Mで横横レンジ中。

ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)

月足:
週足:
日足:
4H:

ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)

フラン円(CHFJPY)(ヒロセスプ1.6)

カナダ円(CADJPY)(ヒロセスプ1.5)

ニュージー円(NZDJPY)(ヒロセスプ0.8)

ニュージードル(NZDUSD)(ヒロセスプ1.0)

ドルフラン(USDCHF)(ヒロセスプ 1.5)

ドルカナダ(USDCAD)(ヒロセスプ1.8)

その他 クロス通貨

メモ

チャート開いて、というかスマホでドル円見てて上げてたので、
11時前にドル円を買いいれた。

そのポジで延々ハマる。
OCO入れてほっとけばいいのだが、指標も気になってた。
欧州序盤までに上抜けて窓埋めチャレンジしてくれる想定だったが。

結局、ドル円は15Mでレンジになったので微益で撤退。6時間くらい保有したが。
 → 21:30のCPI指標で窓埋め届くといういつものやらしいパターン。

精神的な疲れがあったので、思わず指標トレードしてしまった。
禁じていたのに…

勝ってだいぶプラスにはなったが、一時踏まれる。
心身に負荷がかかるトレードはよくない。

と思った一日。


火曜から保有のドル円、オージードルは利確刺さる。
ロット数がアレだが。

コメント

  1. ナオト より:

    ポジション保有中の気分→安堵、不安、このどちらかしかない。汗

    無感情の人の話も稀に聞くが、
    自分はその境地に未だ達せず。

    というか、そんな気配無尽もないな。

    しょうがない。

  2. ナオト より:

    ボラない

  3. ナオト より:

    15時 ポンド指標、ポンド下落。

    けっこう動いてる。

  4. ナオト より:

    [Big boss社のメルマガ引用メモ]

    米消費者物価指数の結果待ち

    今週は、植田日銀総裁発言でギャップを開けて円高に振れたが、
    そのインパクトは意外に早く終わった。

    米消費者物価指数と明日のECB理事会が重要だ。

    とは言え、
    米消費者物価指数が驚くほど高い数字になるなら別だが、
    予想より少し大きいぐらいであれば、
    金融政策への影響は限定的だろう。

    米国の政策金利はほぼピーク近辺ではないだろうか。

    コアの数字は下がることになるので、あまり大きく動かないだろう。
    ドルが売られるところがあれば、押し目買いしたい。

  5. ナオト より:

    重要指標が発表直前です
    ———————–
    21時30分
    米)消費者物価指数
    重要度 ★★★
    前回:+0.2%/+3.2%
    予想:+0.6%/+3.6%
    ———————–
    米)消費者物価指数【コア】
    重要度 ★★★
    前回:+0.2%/+4.7%
    予想:+0.2%/+4.3%
    ———————–

    • ナオト より:

      けっこう動いた。上下した。

      ドル円は上げて、上下ヒゲ。
      予想はしていたが、CPIの指標で窓埋めした。

      指標で動いたので、ポンドドル買いで指標トレードした。なんとか3利確。
      ただ、3発目がしばらくハマった。

      指標後、ドル円は減じないで上げてそうな形。
      ポンドドル・ユーロドルは下げつつあるがレンジ内。

  6. ナオト より:

    別件で色々連絡もあり、今日は波乱万丈やったな。
    ほぼ事務所いただけだけども。

    明日、また地道に頑張ろう。