2023年9月11日(月)ドル円、強烈な下窓開けて円高方向に

(1日看病子守りで更新できず。ただ朝の窓開けは見ていた。)


早朝に146.60円まで窓を開けて下落、窓埋めの動きの可能性あり
日銀総裁は年内にも物価動向を見極めるデータがそろうと発言
日銀の政策正常化期待で円高に、ドル円でダイバージェンス出現


・週明け

相場市況(前日まで、本日から)

(当日更新できてない)

朝の窓開け(ドル円下窓)

朝見てて、6時。ドル円が下窓開けてスタート。
(なんだかんだで朝まで浦々作業してて不眠。窓空き情報見てチャートを)

XM極の朝のスプレッド。

ドル円で80pipsくらい下窓開けてスタート。

6:23 全然動き無し。スプレッドも開いたまま。
6:28 ドル円少し下げてきた。
6:30 動きなし。スプレッドも開いたまま。 → ドル円下げ
6:40 スプレッド少し狭まる。ドル円で4PIPSとか。ドル円下げてる
7:00 一気に指標ばりに動き出す。ドル円上、スプレッド更に開く。 6時台に買っておけばプラスで逃げれたが、そこはもうギャンブル。
7:06 ドル円上昇気味も、スプレッド全然埋まらず。ドル円7とか。

7:07ヒロセスプレッド

その後、7時半くらいに家対応で帰宅。
結局何もできず。

7時以降は上げちゃって買いは厳しいし、
売りもチャート見て動き確認してからじゃないと無理。という状況で帰宅。

翌日9月12日のドル円チャート

窓埋めずに下抜けして、円高方向。一旦の戻し上昇はいったが、売り場になった感じ。
今はペナントでレンジ。

6時よりXM・海外口座は取引可能だった。ただスプレッドがパネェ。
7時より日本国内業者は取引可能に。一気に上に来た。

ある程度の窓埋め予想して、スプレッド広いが6時台に買いを入れてギャンブルするの手もだった。
(やってれば30pipsくらいは取れた。リスクもデカいが。そのまま下げたら50pipsくらい行かれる気がするリスク)

また、
窓埋めずに15MレベルでWトップ下抜けで売り、
窓の安値下抜けで売り、を狙えた。売れてれば50pipsくらい。
(看病子守りで見れておらずノートレード)

 
スプレッド開いたままで何もできなかったが、
珍しくドル円で80PIPSくらい窓開けたので、余裕あれば突っ込むのもアリな気がした。
結果論だが。

今日の行動予定

1日次女の看病子守り
嫁さん普通仕事、長女学校→体調崩して早退してきた。風邪気味。notコロナ

今日の重要経済指標

・26時00分:米)3年債入札
※本日→注目度の高い米国の経済指標の発表はない

トレードシナリオ・チャートメモ

(当日更新できなかったので割愛)

通貨ペア強弱・選定

ドルインデックス、通貨ペア強弱(TradeView)

以下、トレードポイント抜き出し。翌日に。

ドル円(USDJPY)(ヒロセスプ0.2)

月足:
週足:
日足:
4H:

窓開けからの短期上昇→下げ。
トレードチャンスは3度あったが、家庭対応諸々で入れず。残念や。

ポンド円(GBPJPY)(ヒロセスプ1.0)

月足:
週足:
日足:
4H:

短期は下げ方向、今1hサポート下抜けたら短期売りもありだが、判断難しい。
ドル円が上げ位置だから。

ユーロ円(EURJPY)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:
日足:
4H:

オージー円(AUDJPY)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:
日足:
4H:

ポンドオージー(GBPAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:
日足:
4H:

ユーロオージー(EURAUD)(ヒロセスプ1.4)

月足:
週足:上
日足:下
4H:下、サポートラインあり


1h 売り場

午前中
4hの20ma下げ方向で、1hでも下げてPO。
ただ、レンジ気味で勢い微妙なので、リアルタイムで見ててボラを感じれば、という感じの売り場。

オージードル(AUDUSD)(ヒロセスプ0.4)

月足:
週足:
日足:
4H:

ポンドドル(GBPUSD)(ヒロセスプ0.6)

月足:
週足:
日足:
4H:

ユーロドル(EURUSD)(ヒロセスプ0.3)

月足:
週足:
日足:
4H:


1h 買い場

4hも上方向に転換、1h押しで短期買い場。
結果的にそんな上昇してないが、形的には変える場所だった。

ユーロポンド(EURGBP)(ヒロセスプ0.8)

フラン円(CHFJPY)(ヒロセスプ1.6)

カナダ円(CADJPY)(ヒロセスプ1.5)

ニュージー円(NZDJPY)(ヒロセスプ0.8)

ニュージードル(NZDUSD)(ヒロセスプ1.0)

ドルフラン(USDCHF)(ヒロセスプ 1.5)

ドルカナダ(USDCAD)(ヒロセスプ1.8)

その他 クロス通貨

メモ

なんだかんだ昼夜逆転体調で、朝まで起きてて窓開け見て帰宅。
その後、看病子守りしつつ2時間くらいは日中寝たが、熟睡ではない。

夕方、看病子守り終了も、睡眠不足なんで吞んで寝ることにした。
いつもの晩杯屋→事務所寝酒で。
(晩杯屋で最近珍しい酒場トラブルを目撃。テンション上がった。)

揚げニンニクを喰らい、翌日やはりニンニクが襲ってくる状態なう。
また、イマイチ熟睡できず不眠気味。

明日からまた断酒して、コンディションを戻していく。

(と、翌日昼に後からメモ書き)

コメント

  1. ナオト より:

    「Big boss社のメルマガ引用メモ]

    植田総裁発言に反応

    植田総裁が読売新聞紙上で発言した
    「マイナス金利解除、物価上昇に確信持てれば選択肢」との発言にマーケットが反応、
    早朝から円高となり、一時145.90円まで下落した。

    「マイナス金利解除後も、物価目標の達成が可能と判断すれば」
    との但し書き付きながらも、
    「年末までに十分な情報やデータがそろう可能性はゼロではない」と期待をもたせた。

    日本10年金利が0.7%台に乗せたことも、円高をサポートした。

    しかし、この発言は円高牽制の意味合いが強く、
    仮に円高に向かえば、利上げトーンも弱くなるだろう。

    海外勢中心の反応であり、
    どこまで持続性があるのか分からないが、
    神田財務官の口先介入もあるので、
    一方的な円安には、短期的には歯止めがかかった。

    今週の焦点は、
    13日(水)の米消費者物価指数と14日(木)のECB理事会。
    それまで、円の売買で遊べそうだ。