2023年6月20日(火)豪)RBA議事録公表くらい

9:10 に更新開始。→ 10:18 主要通貨見た。
ちょうど上げだしててドル円・ポンド円・ユーロ円の買い、ポンドドルの逆指値オーダー入れる。


『米国の金融政策への思惑』
『米ドルと日本円、ユーロの方向性(5月中旬から日本円売りの流れ)』

『明日にパウエルFRB議長の半期に一度の議会証言を控える点』


・米国が休場明け
・五十日(20日)

今日の行動予定

午後、打ち合わせで新宿へ。
18時までに帰宅して、夜対応。(嫁さん仕事遅番→出張で20時頃帰り予定)

21:00には事務所戻ってきたい、と想定。

今日の重要経済指標

・10時30分:豪)RBA議事録公表(6月6日開催分) → 結構動いた。オージー売り方向。
・19時30分:米)ブラード:セントルイス連銀総裁の発言(投票権なし)
・21時30分:米)住宅着工件数/建設許可件数
・24時45分:米)ウィリアムズ:NY連銀総裁の発言(投票権あり)
・24時45分:米)バーFRB副議長の発言(投票権あり)

トレードシナリオ・チャートメモ

通貨ペア強弱・選定

ドルインデックス、通貨ペア強弱(TradeView) 9:08現在

ドルと円が強くなってるが、昨日の低ボラ調整相場での反応と思う。
 → 案の定、すぐに強弱変わってきた。

ドル円・クロス円、上昇傾向。
ドルストレートも上昇傾向。(ドルフラン・ドルカナダは下げ)
(ドルストは昨日米国休場だったので、今日動く可能性)

主要通貨で動いてきてるので、素直に見ていきたい。

ただ、
日足はだいぶ上昇してるので押し入る可能性もあるな。
4H・1hレベルでダイバージェンスでてる。

 

ドル円

買い目線

ポンド円

買い目線
1hで下げ方向のダイバージェンスでてるが

15m

買い入れたが、形悪かった。(15mでもレンジの中で入ってしまった。)
1hの押し安値切って押し目になってない中で、15mの上抜けで買い入れた感じ。

円安方向強くてフワッと。注意。
 → 9:58 買いポジは建値で切り。 → その後上げてる。まぁ… →その後、10:30以降で下げた。


9:55の仲値に向けてドル円・クロス円が上がった(20日でゴトー日だった)
4h・1hで下げ方向のダイバージェンス出てる。
1hで一旦安値切って、下げ法九尾でレンジ、
15mで安値切り上げ高値更新して買い入れたが、直近レジスタンスライン到達でそこから下げてしまった。
(逃げるべき場所で逃げた)

ユーロ円

買い目線
1hで下げ方向のダイバージェンスでてるが

1h

高値抜けてから逆指値買いオーダーでもの方が良かったが。
 → 高値抜けずに下げてきたので形見て建値前で切り。

オージー円

買い目線
1hで下げ方向のダイバージェンスでてるが

15m

10:30のオージー指標で下げて、4h・1hの押し安値切りそうだったので、そのあたりで売り。
下げて、11:15頃に短期足の反発傾向見て逃げ利確。15PIPSくらい。(ビビり)

更に売り。ただすぐ切った。

15mで高値切下げ安値更新してきて、16時で売り。
サポートラインまで達したが戻される。

その後ジワジワ相場ながら、オージー相関効かなくなってたのでほぼ建値で撤退。

円買いでジワ下げだった。だったら他のクロス円売り狙いの方が効率的で。

ユーロオージー

1h

4h下げ方向だが、1hで上抜け戻しで短期上目線。
サポートラインあり。

日足は下げで、上昇してもちょっとチャンスだが。低ボラリスクあり。
ポンドオージーは汚い。

1h その2

10時半のオージー指標で上げる。
目線上だったので、張ってれば入れたかもだがポカる。

ポンドドル

買い目線

ユーロドル

買い目線

15m

1hの戻り高値を上抜けると、買い優勢になるが。

コメント

昨日は米国休場、他通院やらでバタバタしてて更新できず。

今日も午後外出とかあるが、チャンスをみていきたい。


午前中からチャート見る。

仲値時間からの動きあり、ドル円・ポンド円・ユーロ円の買い。(ポンド円はすぐ建値ぎられ)
 → 直近レジスタンスライン超えられず、15mレベルで下げ中。揉んでる。10:34

ドル円・クロス円、ドルストレートがわかりやすい相場だと、とにかくトレード判断が楽だ。
他のマイナークロス通貨見なくていいからだ。

 


ドル円・クロス円の1h・4hでの下げ方向ダイバージェンスは、シビアか。
既にだいぶ上昇してきてるから、買いにくい。 
 → 10:30のオージー指標でオージー安方向。つられてかドル円・クロス円も下げ。

ドル円・クロス円、ドルストも、今日は調整方向に動く感か?
ようは下げ方向。

コメント

  1. ナオト より:

    9:40くらいから仲値でドル円・クロス円上昇。

    9:55くらいは上下激しい。

    • ナオト より:

      すっかり忘れてたが、仲値時間でドル円・ポンド円の買いを利確しておけばよかった。
      (ポンド円は戻されて建値で切られた)

      朝からチャート開いてて、頭がぼけてたな。

  2. ナオト より:

    10:30 豪)RBA議事録公表(6月6日開催分) 

    ポンドオージー・ユーロオージー上昇、
    オージー円・オージードル下げ、

    ドルストがつられて下げ、

  3. ナオト より:

    [Big boss社のメルマガ引用メモ]

    買われ過ぎの、調整局面

    先週FOMC、ECB、BOJといった
    ビッグイベントを通過し、
    ドル円、そしてクロス円が急騰した。
    あまりにも順調に上昇したこともあり、
    明らかに買われすぎ。
    今週は、その調整局面となりそうだ。

    ドル円は堅調だが142.円台前半は
    多くのテクニカルポイントが並ぶところ。
    材料が揃っていても、
    一気に抜いていくのは難しそうだ。

    明日、パウエル議長議会証言がある。
    今年あと2回の利上げを示した
    FOMCの解説が求められるだろう。
    インフレはまだまだ高い。
    議員らの追求は鋭くなりそうだ。

    調整しきったところで、
    ドル円、クロス円のロングを持ちたい。

  4. ナオト より:

    夜、家族から体調面で悲しい知らせあり。

    先週もだったが、今週ここからも家庭対応で厳しくなること確定した。