3月はじめの土日で、熱海温泉に一泊旅行に行ってきました。

去年12月年末に木更津の竜宮城スパホテル三日月にもいったんですが、
嫁さんが12月に手術したこともあり温泉に入れず切なそうで、
そんなこともありのリベンジ温泉旅行というわけです。

ちょうど次女の誕生日も重なり、お祝いもかねて。

急に思い立って決めたので、旅館やホテルに比較的空きがなく、
何とか見つけたホテルミクラスに決めました。

参照:熱海温泉 HOTEL MICURAS(ホテルミクラス)

熱海温泉ホテルミクラス
オーシャンビューの部屋と温泉にハマった僕は、その条件で空き部屋を調べたらここに辿りつきました…

3月の土日って、学生の卒業旅行とか歓送迎会の一泊旅行とかとぶつかりそうだし、
年度末なこともあってよく考えたら確かに混みますよね。

家族4人で価格的にはちょっと高めでしたが、
まぁ空きが合ってよかったな、という感じで。

東京方面から車で熱海に向かったが…

東京から熱海に車で向かいました。

実は以前も熱海温泉に来たことが会ったのですが、
その時はリゾナーレ熱海に宿泊。ここも子連れにはよかった。)
熱海に向かう途中に超渋滞したのを思い出しました。

以下の西湘インターあたりから、延々渋滞だったんですね。
西湘バイパス渋滞した
この渋滞したのを、正直忘れていました…

今回も嫁さんの仕事の休みと子供の小学校やらにあわせて、土日で旅行。

土曜の昼頃に上記の西湘バイパスあたりに差し掛かったら、超超超渋滞。

おそらくたくさんの旅行客の車で渋滞してるのではないかと。
この渋滞抜けるだけで1時間半くらいかかりました。(苦笑)

今回は東名高速でも渋滞したんですよね。

渋滞なければけっこう移動時間も短くていい感じの印象なんですが。

帰りは渋滞なくスイスイと

ちなみに戻り日の日曜昼頃は、大きな渋滞なくスイスイと帰京できました。

上記の西湘バイパスあたりも渋滞なく。
反対側の熱海に向かう側も渋滞してませんでした。

土曜の昼限定の渋滞なのかな???

うーん… 苦しい。

(東京方面から熱海に来るまで向かう場合は、要注意かな、と。)

ホテルミクラスの感想

というわけで、渋滞に苦しみながらも熱海に到着。
ホテルミクラスは、海岸沿いで場所はわかりやすかったですが、
何しろ一方通行が多くて遠回りしてようやく到着。
(ナビに従って運転しただけですが…)

温泉旅館でなく、ホテルということで入口の案内係の方も海外の方でモダンな感じ。

ホテルミクラス客室
お部屋は「ミクラスコンフォート」という種類で高層階。
ベッドが4つあり、お部屋も広くてベッドルームが2つというおもしろいつくりでした。

窓からの眺望もいい感じです。(それが目的)

以下の感じがお部屋の窓から。
ホテルミクラス眺望客室

ドドーンと熱海のビーチが見渡せます。
ミクラス眺め
熱海の宿って、この眺望が一番の個人的魅力。

ちなみに朝だと、以下の感じでした。
ミクラス景色
眺めの良いお部屋で、キレイで広い。ここら辺でけっこういい感じでした。

そんなところです。

ミクラスのお風呂と食事は

ホテルミクラスのお風呂(温泉)は、熱海ビーチが見渡せるオーシャンビュー露天風呂が特徴。

その感じはいいんですが、
洗い場とお風呂自体もちょっと狭目の印象。

また、サウナがあったのですが、なかなかにヌルイ。

お風呂サウナ好きの僕としては、ちょっと厳しめの評価となりますが、
まぁもともとホテルという名目だし、こんなもんかなぁ、と。

食事はフレンチでした。

夕食はフレンチフルコースでしたが、
けっこう客数も多く混んでて、係の方も大変そう。
(この3月の土日ですからねぇ)

朝食もフレンチ系のバイキングでしたが、客数多くて混雑してました。

そんな感じでした。

一泊二日の旅行だとバタつくが…

そんな感じで一泊二日で渋滞抜けつつもバタバタ旅行。

時期もあってかコスパはアレなんですが、まぁ家族の気分転換ができればと。

熱海ビーチ
やはり海があるので、子供達はビーチに向かいます…

熱海の海沿い
海に入りたそうに波打ち際で遊ぶ子供達。
3月なのでそんな用意はしてないのですが…

熱海ミクラス
ビーチのすぐそこにホテルミクラスがあるので、タオルを取りに行ってと要望されました。
当然行くのは僕です。

ミクラス窓から
ついでに客室の窓から波打ち際の子供達を激写。
海が近いと色々見れますね。

熱海ビーチで
子供達は、足まくって砂だらけで波打ち際で遊んでました。

少し歩けばすぐホテルなので、すぐ足を洗えばいいのは楽でした。

夕食はフレンチのフルコース、とのこと。わが家としては珍しい試みです。
ミクラスダイニング夕食
次女だけはお子様メニューでソフトに。
早く食べ終えてしまい、暇そうでした。

「はやくケーキ食べたい!」と連呼してて、レストランに響き渡ってました…

ミクラスケーキ
次女の誕生日ということで、バースデーケーキをオーダー。
事前に僕がお願いしておきました。

長女も今月誕生日なので一緒にフーする為、ロウソクは多めの本数です。

そんな感じで夜も更けて…

朝食も同じホテル内のダイニングレストランで。当然ながら、お箸は見当たりません。
ミクラス朝食
オムレツを作ってくれるコーナーがあったのですが、超並んでました。

やっぱり混みこみな感じでしたねぇ。

お部屋に戻ると、長女が書いた似顔絵が…
似顔絵
下はの似顔絵とのことです。今の僕に確かに似てます。嬉しいです。

そんなこんなでホテルミクラスはチェックアウト。

帰りに丁度最終日だった熱海梅まつりを見に熱海梅園へ。

以下のように梅が開花してるのですが…
熱海梅まつり
熱海梅まつりも最終日ということで、梅の開花状況としてはだいぶ微妙に…

しかも、あったかいので花粉がやばいことに…
熱海梅園
上記は、花粉に苦しみながら途方に暮れる姉妹。

わが家は僕以外みんな花粉症がひどいので、熱海梅園は早々に撤退して帰京しました。
花粉症に辛いシーズンですね。

トイザらスで
帰京して、トイザらスで誕生日のプレゼントで「こえだちゃんの木のおうち」をゲットした次女。

目的果たして満足そうでした。

そんな感じですね。

おしまい。