2018年になりました。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

2017年の大晦日は、東京の自宅で家族で紅白歌合戦みながら過ごしました。

僕は格闘技が見たかったのですが、チャンネル権は当然無く、
恐らく数十年ぶりに紅白歌合戦をほぼフルで視聴しました。

酒のんでブツブツ言いながら見てる僕に、長女(9歳)は引き気味。
そんな年越しでした。

例年は僕以外は嫁さんの実家に帰省して、
僕だけ東京に残っているのがパターンなんですが、
2017年12月は嫁さんの手術もあったりで、年末に家族旅行してからの東京でそのまま年越しと。

そして、新年。

謹賀新年
大晦日にだいぶお酒のんだので、しばらく健康的にすごそうと思っています。

例年は正月早々FXトレードして(正月は相場が動きやすい傾向にあり)、
一段落したら朝までやってる知人の新年会に突入する感じでしたが、
今年は家族が在京でそうもいかず。

ゆるい感じの平和な正月です。

元旦は家と近所で

元旦は極々普通に起きて食べて、時間あいた午後には近所の公園などへ。

練馬つつじ公園
クリスマスにサンタさんからゲットしたローラーブレードを操る長女。

都内でも中心地から少し離れると、気軽に子供が遊べる公園があるのはいいですね。
子育てに適した街に住んでます。(練馬区某所)

ストライダーで
次女は、お得意のストライダーを乗りこなして動きが速い。

例年なら泥酔の正月元旦も、なかなか健康的な感じでそれもまたグー。

正月二日は阿佐ヶ谷神明宮に初詣

正月二日は、家族で初詣に。
よくお参りにいく阿佐ヶ谷神明宮へ。

阿佐ヶ谷は僕自身が東京きて最初に住んだところ。

阿佐ヶ谷神明宮
阿佐ヶ谷神明宮は、いつも空いてるイメージでしたが、さすがに正月二日なので混んでて。

いつも大体シーズンオフに入った正月2週目とかに家族で参ってたので、空いてた。
あと、厄除けとかで混んでない時期とかに。

阿佐ヶ谷神明宮にて
ちょっとした人ゴミで、子供達も戸惑い気味。
それでも明治神宮とかに比べたら随分空いてると思いますが。

BABYMETALのPV(MV)撮影された場所でも、舞踊が披露されてました。
阿佐ヶ谷神明宮
ユルユルした感じで正月っぽい。

お札とお守り買って、阿佐ヶ谷の街でランチへ。

阿佐ヶ谷の飲食店は、そんなに広い席の店が少ないので、子連れにはそこまで優しくないけど、
いつもいく蕎麦屋(福寿庵)が本当にいつも行き過ぎてるので、
他の店にってことで阿佐ヶ谷のパールセンター商店街をしばし散策。

なかなか子連れに優しいスペースのお店で、真新しい所が見つからない…
(日高屋、サイゼリア、はなまるうどんを提案も、却下される)

パールセンター商店街の入り口で、ペッパー君に会いました。
阿佐ヶ谷パチンコペッパー君
「やぁ、ごめん。今、お仕事中なんだ。」とのこと。

このペッパーくんは、パチンコ屋の入口のキャンペーンで来てる感じ。
となりでお姉さんが風船も配ってて子供にやさしい。

阿佐ヶ谷のペッパー君
「一緒にペッパーくん音頭を踊ろうよ」とのこと。

まつ毛があって、ペッパーくんというか、女の子版のペッパー君みたいな。

子供達と嫁さんがお腹をすかせていたので、ペッパー君に別れを告げてお店探しのつづきへ。

ちょっと路地に入ったら、なんと餃子の王将を発見。

餃子の王将大好きなので、決まり。

比較的狭い店内ながらも、2階席もあってちょっとの待ちで座れた。

阿佐ヶ谷にかつて住んでたけど、餃子の王将あったのは知らなかったなぁ。
まぁ当時(20年近く前)は全然阿佐ヶ谷で外食しなかったし。

とか思いながら王将を堪能しました。

とにかくカルディのコーヒーがおいしい

「ペッパー君、パチンコ屋のお店の前にいて、子供向けだからあんまり効果ないよね」
↑↑↑
長女(9歳)の言葉です。やるなぁ。

帰りに家の近所のスーパー寄ると、正月2日でおせち料理が半額。
そりゃそうだろうけど。

練馬ライフのおせち
時期ものですからねぇ。

昔は正月三が日はどこのお店も休みで年末にいろいろ買い込んだものだけど、
今ってコンビニもスーパーも元旦から通常営業なので、時代の流れを本当に感じます。

田舎の方は、スーパーは元旦とかは休みが多いのかな?
近年年末年始は都内で過ごすので、わかんなくなってきた。

あと、年末に大人買いしたカルディのドリップコーヒーがとにかくおいしい。
カルディのコーヒー
色んなドリップコーヒーを飲んでるけど、カルディのコーヒーおいしいですね。

2018年はカルディで大人買いしまくるかもしれないです。

これ書いてる正月3日より既に仕事はじめでトレードしています。
例年よりちょっと遅れて。

そんな感じの正月です。