fxnaoto

(上記の画像の人物のイメージショットで僕ではありません。)


はじめまして!

FXトレーダーのNAOTO(オガタナオト)です!

僕のサイトの訪問していただいてありがとうございます。

このサイトはFXトレードの情報や商材レビューを紹介しながら、
僕自身のトレードに対する取り組み方等もお伝えしていくものです。

商品やサービスをアフィリエイトしているものもありますが、
あなたが必要と思ったものだけ自己責任で取り入れていってください。

向上していくのに自己投資は大切です。
人生は自分で決めて自分で行動するものです。

何事も学びだと思って取り組まれることをお勧めします。



僕は現在、自営業でフリー仕事をやりながら
自分のペースでFXトレードも実践して利益をだしています。

毎日相場を見つめ合いながら仕事をしています。


そんな僕も現在のトレードスタイルになるのに時間がかかりました。

自分自身にあったトレードスタイルを見つけることってとても大切だと思います。

ここで僭越ながら僕のFXをはじめたきっかけと、
今日までの道のりを紹介させてください。

NAOTO自己紹介
まずはNAOTOの自己紹介からさせていただきます。

  • 名前:オガタナオト
  • 年齢:アラフォー
  • 東京都在住
  • 既婚・2子有り
  • 趣味:格闘技、宴会、場末の居酒屋巡り

けっこう多趣味でいろいろ遊びが大好きな自由人です。
(家庭にかえると、家事と子守りに追われる現実も… 汗汗)

居酒屋巡りが大好きで吉田類さん的なノリに憧れています。
(でもなかなかあんな風にはなれない現実も… )

高円寺大将外観

こんな感じのところが好きです。
画像は高円寺の居酒屋やきとり大将ですね。
(スタミナ漬けと焼き鳥が絶品です)

昭和的な場末の居酒屋の感じが好きなんですよねー
みんなでワイワイも好きなんですが、基本的にはひとりか少人数でゆっくりやるのが好きです。

まぁ、普段はおひとり様の現実も…
もしくはファミリー対応ですね。(ファミリー時はお店選択権無し)

あとラーメンも好きです!まぁ、ラーメンはみんな好きかな。

なんでんかんでんラーメン

環七にあったなんでんかんでんが好きでした。
とんこつラーメンが好きですね。

ちなみにつけ麺も好きです。なんでもありですね。

NAOTOがFXに出会うまで

僕がFX(外国為替トレード)を始めたのは、
以前の職場でバイトの大学生に教えてもらったのがきっかけです。

「ナオトさん、大学の友達がけっこうみんなFXで稼いじゃったりしてるんですよね」


そんな話を聞いたので僕も実際に自分でもやってみました。

それまでの僕の人生、株とか為替とか商品先物取引とか、
そういったものは「人生を壊す怖いもの」という認識があったのです。

バイト大学生が少額投資で結構勝っているのを見て、
パチンコもやらない僕はFXについて調べてみました。

「へぇ~、上がるか下がるかだけである程度の傾向みてやれるんだ」
「これならある程度勝てんじゃねーかな?」
「けっこう簡単じゃないかな」


そう思った僕は30万を入金してトレードしてみました。
当時はレバレッジ200倍でいける時期でした

そうしたら、あれよあれよで30万円が130万円に。

こ、これは凄い!!

現在はFXを知ってから5年以上がたっていますが、
初めてFXを知った時の衝撃は今でも忘れません。

「こんなに簡単に稼げるものがあるんだなぁ」

これがその時の正直な気持ちです。

そして当時のゆるやかなレンジ上昇トレンドにのって結構勝ちまくりました。

1ヶ月目は30万円を130万円に。
2ヶ月目は130万円を250万円に。
そして、勝ち分を出金して再度100万円よりチャレンジ。
(こんなことを本業の合間にやっていました)

しかし… 勝ち続けられるだけがFXではありません。

いきなりの130万円ロスカットにあいました。



勝った負けたがあるのは理解していますが、
大きくやられるのがこんなに精神的ショックがあるのを僕は知りませんでした。

トータルでは勝っていても、ドーンとロスカットされると落ち込みまくります。

「いったい今までなにしてきたんだろう…」

ロスカットされるまでの間もドキドキしながら為替レートが気になりまくる日々です。

そして、自分で損切りストップもできたのですが、
当時は完全に(ビギナーズラックも味方して)ハイリスクハイリターンの
ヤンキートレードにはまっていて強制ロスカットまで耐えて待つ手法を実践。

そりゃ精神的につらい耐える日々が続くわけです。
(プラスになったらすぐ利確するし、マイナスにふれたら待つわけです)

挙句、トレードがプラスになってもまったく気分的に良いものではなく、
マイナスを抱えて辛い日々を送ることに心底疲れてしまいました。

本業仕事もあったので、僕はトレードから一時離れました。

帰ってきた男

僕をFXに戻してくれたのは、円高相場での財務省の行動でした。

「あまりにも円高が続くようであればしかるべき処置をとります」

当時の財務大臣(安住財務大臣)の発言でこのようなものがありました。

当然!僕はドル円でロングしておき、2円上で指値を入れて待ちました。

案の定・・・

為替介入はいって一挙にドーンですよ。

為替介入

財務大臣、ありがとうございました。

そして僕は、かえってきました。
為替相場という戦場にかえってきたのです。

そして僕は、FXで疲れすぎずに勝ち続けることができる方法を見つけました。

その方法とは、きちんと長期的に利益を出し続けられるように
為替相場との付き合い方をしっかりとみっちりと勉強することでした。

結局最初から楽して勝ち続けられるというのは幻想で、
勉強して実力つけないとやはりどっかでやられます。

そして戦場は、僕の居場所に変わりました。


僕は為替相場にはしかるべきルールが必要だと思っています。
トレードしていく上でもルールが必要です。

自分のエントリーすべき検証済みの確固たるルールがあれば、
ポジションを持った後もドキドキする必要はありません。

そして、
しっかりと為替相場と向き合い、
チャートの流れを肌にしみこませていくと、
自然と為替相場の値動きが読めていくようになります。


自信を持ってエントリーしていき、逆指値を瞬時に設定。
あとは、勝っても負けても勝負は時の運。

勝率をあげていくことで資産合計を積み上げていくことができるはずです。

ルールと自分自身のトレードロジックの確立、
為替相場のチャートパターンとクセを肌と頭に叩き込む。

その徹底でFXはギャンブル的な要素を減らしていけます。


そして、

しっかりと資産運用として、投資として成立させることができます。


僕はそんなトレードを今後もしていきますし、確立させます。

そして、約束の場所へ

そんなこんなでFXをやっている僕なんですが、
僕の父ちゃんは株で3000万円を溶かしました。

もしかしたらもっと多い金額かもしれません。


父ちゃんは僕が小学生の頃から株に夢中で毎日たんぱラジオを聞いていました。

時代は高度成長期の終わり頃。
まだまだ買えば上がる株式投資にいい感じの時期でした。


たまたま僕の実家は自営業だったこともあり、
父ちゃんはちょちょっと株で儲けてハマりまくって株ばかりやっていました。

けっこう当時は勝ちまくったみたいです。


そして時は流れ…

僕も大人と言われる年齢になり、母親から聞きました。

「お父さん、株で大損して3000万円損したんだわ」

おいおい、ちょっとまってくれ。
3000万円ってどうやったら損するんだ???

どうやら体悪くして半寝たきりの父ちゃんが動けない間に、
株券がただの紙切れになったようでした。

3000万円大損


僕の実家は不幸中の幸いか借金を作るわけではなかったので、
両親の老後の蓄えが無くなったのみで済みました。

3000万円を大損した時の両親の気持ちはどうだったのか、
儲けようとして大損した父ちゃんの気持ちはどうだったのか、
想像すると今も胸が痛くなります。

父ちゃんが何十年もかけてやってきた株式投資は、
儲けがでてる時はガンガン飲み歩いて使い、
残ったと思われる資本金はこうして殆どすべて溶けて終わりました。


聞けば父ちゃんの爺ちゃん(僕のひい爺さん)も、
株で大損して財産をかなり手放したそうです。

僕はそれを最近知って、
FXで勝ち続けないといけない使命感を更に強くしました。

僕にとってFXは約束の場所なのです。

やり続けてやりきって、勝ち続けなければいけないのです。
それが僕の投資の使命なのです。

FXは勝たなければ意味が無い

そんなこんなで僕もFXトレードをしています。
そして勝ち続ける為のマイロジックを構築しています。

FXトレードはプラスにしないと意味がありません。

その為にはしっかりとプラスにできるマイロジックの確立が必要です。

かつて僕がやっていたヤンキートレードでも勝てることは勝てますが、
勝ち続けるのは相当難しいですし、なにより精神的にきつすぎます。

当サイトでは、

僕なりに編み出しているプラスになるマイロジックを解説するとともに、
FXで勝ち続ける為に必要な情報をお伝えしていきます。


しっかりと勝率をあげるエントリーの仕方は明確に存在します。

それを知らずにかつての僕のような無謀なトレード
(ヤンキートレード)を繰り返していると証拠金と精神はすり減ります。


明確なロジックを理解して実力をつけてトレードすれば、
ポジションを持ってもドキドキすることも減りますし、
圧倒的に勝率があがって当たり前に勝てるようになります。

ロジック通りのチャート形成になったら
自信を持ってエントリーしていけばいいだけになります。


多くのトレーダーは(僕もそうであったように)
大負けしてから相場を本気で勉強しはじめ、
時間と資金を溶かしてようやく勝てるようになります。


もし最初から勝率の高いロジックでトレードできたとしたら、
多くのトレーダーが経験してきたボロ負けをせずに勝ち組になれます。

当サイトがあなたのトレードに少しでも役に立てるように更新していきます。

FXは勝ち続けないと意味が無いです。


一瞬勝って利益をあげたとしても、すぐに全てを溶かして損失を出したら意味無いです。
しかし、そんなトレード方法を繰り返す実践者が95%なのも現実です。

それを理解してトレードするだけでも、まず常勝への第一歩です。


引き続き頑張りましょう。

そして必ず、勝ち続けていきましょう。

ogatanaoto1

最近の近影です。


トレード状況等をお伝えする無料メルマガもやっていきます。
是非登録しておいて下さい。

ナオトのFXメルマガに登録する

オガタナオト SNS情報

  • オガタナオトのFXトレードYou tubeチャンネル
  • その時々の相場分析解説やFXトレード手法などを動画にして公開します。
    チャートの相場分析は色々なトレーダ―のものを見て理解しておくことで、
    更なるチャートリーディングスキルアップになるので、
    是非チャンネル登録しておいてもらえると嬉しいです。

  • オガタナオト Twitter
  • お気軽にフォローしてください。
    何度かリツイートやリプライいただければフォロー返しするようにしております。

  • オガタナオト facebook
  • トレーダーの方や僕を知る方がおられましたらお気軽に友達申請してください。

ナオトおすすめのFX教材

  • MT4裁量トレード練習君
  • トレード練習ソフトは持っていた方がいいです。
    実力構築の速度と効率が随分違ってきます。

    特に練習君はいつも使うチャートソフトMT4でそのまま高速デモトレードできるのがメリットです。
    (FT2より価格が安いのと、日本法人が販売しているのもGOOD!!)

    いちはやく勝ち組トレーダーになりたいのであれば、とにかくおすすめします。


  • グランドセオリーFX
  • 知人でもあるトレーダーらいく氏による裁量トレード教材。
    圧倒的な手法と質とボリュームがありまくる個人的大プッシュ教材。

    かなりレベルは高いかもしれないですが、
    最初からこの教材に出会えたトレーダーは超ラッキーです。


  • FXBマニュアル
  • 最初に購入してインプットするFX教材としておすすめです。
    価格も手ごろで内容もいいです。

    僕はこの教材を購入してから色々気づきました。
    きっかけをくれた教材として思い出深いです。


FXトレード商材は「学ぶきっかけをくれるもの」として、
新しいモノが発売されて気になるモノだとしたら積極的に購入しています。

トレードロジック手法を広げる手段としても、FX情報商材の導入は相当有意義です。

実際僕もFX商材の購入と活用からトレードが変わりました。


その中で学びを感じた商材を以下のレビューコーナーにまとめています。

参照:FX情報商材検証レビュー


FXは常に勉強と検証をし続けていくものなので、
積極的に自己投資をしていきながら利益をあげていきましょう。