[記事内に広告が含まれている場合があります。]

FX負ける理由と特徴からリスクヘッジ解説

FXトレードは当然負けることもあります。

「負ける」とは、
損失が出たまま決済する「損切りトレード」となることです。

毎回自分のエントリーしたポジションより
利益が発生する方向に為替相場が動くわけでもなく、
予想外の方向に相場が動き含み損失が拡大することもしばしばです。

ある程度の含み損を許容できるレンジ幅の中であれば、
含み損失を維持しながら逆指値を設定しているところまで見ることもありますが、
本来自身がイメージしていた相場状況から逸脱して反対に動いた時は、
そのトレードの負けを認め、損失を覚悟して損切りしていくことが重要です。

fx損切り
「損切り」は精神的に苦痛です。しかし、必ずやらなければどこかで莫大に資金を失うだけです。

ちょっと厳しめですが、あなたの人生を守る為。

FXでポジションをエントリーしていく際には、
どのようなシナリオで相場が動いていくかをイメージしてエントリーします。

しかし、相場は自分の思った通りになってくれないものです。

仮に大枠で自分の想定したトレンド方向に動いたとしても、
その中での価格の上げ下げの値動きが激しくて、
ストップロス(損切りライン)にひっかかり利益だせないままになることもあります。

しかし、ストップに掛かって損切りした際にも、
負けた理由とその後のエントリーをどうするかを冷静に見つめて、
再度、エントリータイミングを見つけて入っていくことが必要です。

fx退場者特徴
FXをやっていくと、損切りトレードは必ず存在します。

「FXに勝率100%の常勝でずっとやり続けられることは、まずありません」

利益確定と損切りトレードを繰り返しながら
成績トータルでトータルでプラスにしていく意識が重要です。

その中でチャートの相場分析とテクニカル手法を学んでいき、
トータルで利益が残ると検証したトレードロジック通りにトレードしていき、
勝率と利益率をあげて成績を安定させていくことで利益を増やしていきます。

勝ち続けていく為には
しっかりと時間をかけてチャート分析とテクニカル手法を検証し習得し、
トレードの勝率と精度をあげる実力をつけていくべきなのです。

FXで負ける理由

FXトレードで負ける理由は以下のものです。

  • 為替相場が逆指値のある方向に動いて逆指値に到達した場合
  • これはFXトレードをやっていると日常的に起こりうることです。
    為替相場は自分の都合通りに動いてくれるものではないです。

トレードエントリーで負けることはどんな達人でも有りうるのですが、
その1回の負け幅(損切り幅)をできるだけ少なくして
勝つ時の利益幅を負けトレードよりも大きくする必要があります。

いわゆる「損小利大」のトレードです。

この仕組みがしっかりとできているかいないかで、
FXトレードで負けて退場するか生き残るかの違いとなります。
(損小利大の仕組みでなくとも、勝率重視の仕組みでも利益は残せます。)

損切りの負けトレードがあったら、
その理由をしっかりと検証してチャートとテクニカルを理解していきます。

危険な負けトレード

FXトレードで以下のような負けをしていると危険です。

  • ストップロス(逆指値)を入れずに強制ロスカットされた
  • 逆指値(ストップロス)を入れないと、いつか証拠金の殆どをふっ飛ばします。
    それも何度か連続で強制ロスカットされると、精神的にも経済的にもボロボロになります。
    (僕自身もFX実践初期に経験しました。地獄です。)

    エントリーしたら逆指値は必ず設定しておきましょう。

  • とにかく根拠の薄いエントリーを繰り返す
  • 価格が上がったり下がったりを見ての値ごろ感のみでエントリーしたり、
    「なんとなく上がりそうだな~」という根拠の薄いエントリーを繰り返していると、
    そりゃ勝てるトレードもあるにはありますがそのうちに、
    結局資金を溶かすばかりで安定して増えていく確率はかなり低いです。

    しっかりと勝率が高く検証済みのトレードロジックを学んで実践していくべきです。

    また、根拠の薄いトレードは、メンタル的にもきつくて精神的にやられます。

FXで負け続ける人の特徴

FXトレードで負け続ける人の特徴は
「しっかりと成績の安定するトレードロジック・ルールを理解・実践していない」ことが多いと思います。

FXは「トレードするロジック(ルール)」を決めて実践することで成績が安定していきます。

 

値ごろ感でなんとなく「上がりそう!」という感じでトレードしていくと、
相当もの凄い天才的な相場観でもない限り、成績が不安定になると予想します。

ルール通りロジック通りトレードすることで、
予め検証した状況に近い成績になっていきます。

また、
チャートパターン・プライスアクションの過去検証が不充分で、
その時々のチャートの環境認識スキルが足りない場合も多いです。

「相場の変動上がり下がりを全部取ろうとする」ことや、
「エントリーリスクを考えずにガンガンエントリーする」(ポジポジ病)ことも
負け続けるトレーダーの要素として強く存在していきます。

我々トレーダーは、この巨大な為替相場にひとりの個人資産のみで立ち向かうのです。

為替相場の大きなトレンドにうまくのっていき、
リスクを極限まで減らして利益を取り、
リスクが少ない状況で利益確定していくのが正解です。

その為にも「勝率とトレード成績が安定するトレードロジック」を理解して学んでいきます。

値ごろ感や根拠の薄いエントリーだとリスクが大きすぎます。
FXトレードはお金と命のやり取りなのです。

FX市場で生き残る為に必要なリスクヘッジ

FXトレードは相場から退場してなければチャンスはあり続けますし、
利益も確保し続けられているという状況と言えるでしょう。

生き残り続けているトレーダーの利益額はビックリするくらいです。
みんな、複利でガンガン利益を伸ばしています。
勝ち続けること、やり続けることの意義を再確認できます。

為替相場市場で個人トレーダーが生き残る為に必要なリスクヘッジは、
以下の部分になります。

  • 勝率が高いと判断できるエントリー箇所のみ自分のルールに従ってトレードしていく
  • 値ごろ感でエントリーしない(飛び乗らないと決めているトレーダーも多いです)
  • 根拠の薄いエントリーをしない(トレードロジック、ルール通りトレードする)
  • エントリーしたら逆指値(ストップ)をいれる

デモトレードを経験して成績が安定した後に、実弾トレードを始める際には、
トレードに利用する資金は最初は少額からはじめた方がいいです。
(個人的には10万円から30万円程度を推奨します)

そして1枚のみ(最小ロット・1000から1万通貨)でのエントリーからはじめます。

安定して勝てるようになってきたら枚数を増やしていきます。

よくいわれる「余剰資金のみでトレードする」ということは、
現代の殆どの方に余剰資金なんてそもそも無いと思います。

だからこそ、リスクヘッジをしっかりととっていき、
勝率高いエントリーのみをしていくことが重要です。

僕の実践しているトレード手法は以下の記事で解説していきます。

参照:FXトレードNAOTOの手法
(当FXブログのメルマガではより詳細な内容を公開しています。)

FXで無駄にお金を溶かすことなく、必ず増やしていきましょう。

これはお金だけでなく、命のやり取りなんです。

コメント

  1. お金を増やしたくてFXを始める方は多いです。
    FXが登場してから随分年月が経ち、このコメント書いてる2019年末現在もFXは注目されてる投資商品です。

    でも、資金を溶かしてやめてしまうトレーダーが多いのも現実。

    FXをはじめた全員が勝ってお金を増やしていくのは現実的に難しいです。
    投資・投機という商品的な面からも全員が勝つのは無理があります。

    なので、せめて資金面でのリスクヘッジをしたうえで、トータルで利益が残るように頑張ってトレードを学習していきつつ進めていくのが良いと思います。

    負けた時のことも考えて、資金を使っていくのが良いと思います。

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました