[記事内に広告が含まれている場合があります。]

FXトレードの失敗談と成功例(天国と地獄の借金物語)

FXトレードは簡単に利益が出る場合もありますが、
その反面莫大な損失をアッという間にだしてしまう場合があります。

1日で天国と地獄の両方を味わうことすら、現実的に起こり得ます。

僕自身もFXトレードで何度も天国と地獄を体験してきました。

FX天国と地獄
冷静さを失くしていると、アッという間に局面は変わります。
とにかく細心の注意を払って冷静に対処すべきなのがFXです。

これまで自分含めて体験したり見て聞いたFXトレードの失敗談と、
そこからうまく転身できた成功例を解説していきます。

FXトレードの失敗談

FXっていうと、どんなイメージを持たれているでしょうか?

「FXはお金を失くす怖いもの」

こんな感じのイメージもあります。

しかし実際にFXトレードをしてみると、
初心者トレーダーでもビギナーズラック的に利益がでたりもします。

そこで以下のように思う初心者トレーダーが多いわけです。

「これは楽勝で儲け続けられる!」

この初心の勘違いが、今後のトレードを勉強する原動力になれば最高です。

ですが多くの場合は、
無謀なトレード地獄の入り口になるケースが多いです。

FX地獄

かく言う僕もビギナーズラックでFXをはじめてすぐに勝ちまくり、
30万円資金を一ヶ月程度で130万円に増やした経験があります。
(当時はレバレッジ200倍でヤンキートレードができたのです)

しかし、
チャートパターンもよく理解できてなくてトレードルールも曖昧で、
ストキャスティクスとMACD頼みでの薄利追いを繰り返すスキャル手法だったので、
増やした金額以上に溶かすことも度々ありました。

いわゆる典型的なコツコツドカン… 

それどころか、証拠金の殆どを失う強制ロスカット地獄…

利益を増やしてぬか喜びした後に全部ふっ飛ばすので、
本当に泣けます…

こういったFXトレードの失敗談は、
ベテラントレーダーは1つや2つは大体持っています。

これからより本格的にトレードをやっていくのであれば、
失敗談と成功事例をしっかりと認識してから取り組むことで、
無駄な損失リスクを減らすことに繋がります。

是非理解していきましょう。

ナオトのFX失敗談-地獄変-

僕のFXトレードの失敗談は、これまでも何度もお伝えしてきました。

ヤンキートレードで初期に勝ちすぎたことです。

このトレード手法はレバレッジ規制が強まった現在では難しいですし、
なんせ運任せのみですし、メンタル的におすすめできないやり方です。

FX失敗

FX実践初期には、様々な失敗を繰り返して辛い経験をしました…

以下の流れで、僕は失敗しました。

  1. FXをはじめてみた
  2. 最初は10万円資金で1枚(1万通貨)から定番的にはじめてみました。
    そこからだんだん枚数を増やしていきながらスキャルしてました。

  3. いきなりビギナーズラックで勝てて勘違い
  4. 10万円資金がハイレバスキャルで倍になりました。
    当時はレバレッジ200倍でいけたこともかなり有効でした。

    運頼みで、「10万円全部失くす前に倍にする」のがFXと思っていました。
    (ようは固く利益を残すやり方を全くわかっていなかった)

  5. 資金を30万円にして継続→130万円に成功し味をしめる
  6. ハイレバスキャルで逆指し値入れずに戻りをまつ手法で、1ヶ月程度で100万円程度の利益。
    これはイケると判断して30万円を引き出して100万円資金で次は200万円を目指しました。

    100万円を200万円にしたら100万円出金して、再び100万円で挑戦する、
    もし先に資金を溶かしたらプールしてある100万円を入金。

    この繰り返しでの成功を目指してトレードしていました。

  7. 強制ロスカットで資金を溶かす
  8. 逆指値を入れずに戻りを待つ手法なので、溶かす時には1回の負けで溶かします。
    当時はいい感じのゆっくりなアップトレンドでかなり勝ちやすかったです。

    そんな中でも、当然反対に動く時には動きます。

    1週間程度の期間含み損が膨らむのを見続けていき、
    マイナス130万円くらいの状況で強制ロスカット!!

    辛い含み損を抱えて過ごした一週間は生きた心地がしませんでした。
    その挙句に130万円損失の強制ロスカットです。

    この精神的ショックはヤバかったです。
    しかも、何度もやってくるのです。

  9. プールしてある100万円資金を入金して再挑戦
  10. 強制ロスカットで資金を溶かした僕は、
    プール金を入金して再挑戦していきます。

    ここまではプラン通りなんですが、
    FX参入間もない僕には相場のチャートパターンも読み切れず、
    そもそもダウ理論相場分析のやり方も知らず、
    テクニカルもキチンと理解しないまま曖昧にチャートを見ていました。

    この状態でこのやり方で勝ち続けられるのは、難しい状況だと今更思います。

  11. 連敗、そして…
  12. 案の定、資金を連続で溶かして一生懸命メンタルダメージに耐えた期間は、
    水の泡となり途方に暮れる僕がいました。

    本当に、死にたくなる精神状態です。

これが僕のFXトレード開始初期から1年目の状況です。

おそらくトレーダーの多くが経験している失敗談を、僕も持っています。

そして、これから本格的にトレードをしていくあなたには、
できればこのようなトレードでの失敗を最小限にして、
トレードの実力構築をされることを真剣におすすめします。

FXの成功事例

FXの成功事例は「結果」が全てを物語っています。

インターネット上には様々な謳い文句で「勝てる商材」も販売されています。

しかし、
FXトレードで勝っていくには「あなた自身が勝てる人になる」必要があります。

FX成功者

良質な「勝てる商材」はあなた自身の相場感を養う為の材料になりますし、
長期的にトレードを継続していて相場に居続ける勝ち組トレーダーは、
自分自身のトレードルールと手法を明確に持っています。

たくさんの失敗トレードを経て、やり方を明確にしていったのだと思います。

僕自身のFXトレードの転機は、
しっかりとロジックとルールを意識しだしたことからです。

デイトレードで勝ち逃げすることに特化したことも重要な転機でした。

この3点を意識して学び出したことがポイントになりました。

ひとまず、安定して利益が残るトレードロジックのみでのトレードです。

後は、以下の流れでトレードを検証し続けています。

  1. MAと値動きのチャートパターンを覚える
  2. 覚えたパターンになったらエントリー
  3. チャートパターン的に反転しそうなところで決済(ルールで決めておく)
  4. 更なるチャートパターンを身につけ続けていく

自分の中で明確に「この後チャートはこう動くだろう」と
思えるチャートパターンが出ていないところでは、
ただロウソク足が上下して動いているだけの状態だと思うようにしています。

長期的にやり続けられるスタイルを

相場の動きを監視し続けて追い続けることに疲れて、
数ピプスのみを追うスキャルピングだけにしようと思ったことも
これまでに何度もありました。

ただ、スキャルピングのみでもやはり精神的に疲れます。

デイトレードの手法をしっかりと身につけていき、
トレンドフォローと移動平均線とチャートパターンを理解していき、
相場トレンドをしっかり理解したうえで実践するスキャルピングも、
それまでよりもまた更に、精度があがった気がします。

FXは一回勝って勝ち逃げするというよりも、
相場を退場しないでトレードし続けて勝ち続けることが大切です。

長期的に付き合っていける自分のスタイルを確立させることをおすすめします。

教訓にして為替相場にい続けることを目指す

FXトレードは資金を溶かして取引できなくなると負けです。
そこまでは何度でもチャンスがあるわけです。

より勝率が高い所でエントリーするようにして、
より利幅が大きくとれるところでエントリーします。

それが自分で判断できるようにならないと、利益は安定しません。
ようはトレードロジック(ルール)の理解と、その再現です。

それをどのようにして習得していくかを理解することが重要です。

 

様々な失敗談と成功事例を予め知っておくことで、
どういった方向で努力していけば、
トレードでの成果が期待できる自分になれるかを認識していきます。

焦らずじっくりとリスクヘッジしながらやっていきましょう。

コメント

  1. FXは色んな人がいろんなことを言うジャンルです。

    僕自身がFXをはじめた当初は、チャチャっとお金を増やしてサッサとやめてしまうつもりでした。
    ようはちょこっとやって、お金を目標金額増やしてやめると。
    (1000万円くらいの目標でした。)

    たまたま運よく僕はビギナーズラックがあったのでよかったのですが、僕のまわりの当時のトレード仲間(mixiで知り合ったトレード仲間と、ヤフーチャットとかでやり取りしながらトレードしてました)では、悲惨な損失を出した方もおられます…

    僕も含めて、みんなちょっとしたギャンブル的にFXをやっていたんですね。

    FXは、勝ち方を覚えれば成績を安定させることが可能になります。
    そうすると、ロット数を増やすと無尽蔵にお金が増えるわけです。

    成績が安定する勝ち方を、学習して覚えるべきですね。

    チョロッと勝ってやめちゃうつもりの僕でしたが、FXのお金を増やせる魅力にやられちゃったわけです。

    しっかり学習してスキルを身に着けると、強いと思います!

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました