FX(外国為替証拠金取引)はかなり社会的に認知されてきた投資・投機ジャンルです。

手軽に口座開設してはじめることもできますし、
小資金でもトレードを実践することができて、
自分のお金を使わないデモトレードでも体験することができます。

FXに興味を持っている時に、
いったいどういった部分からはじめていくべきかわからないことがあります。

そこでこの記事では
FX初心者がまずやるべきことを解説していきたいと思います。

FXはじめかた


FX業者のサイト等にも色々とトレードのはじめ方等が書いてあったりします。

ただFX業者は、
自社で口座開設してもらいエントリー回数を重ねてもらうのが目的です。

むやみやたらととりあえずFXトレードをはじめると、
調子に乗って損切りできずに資金を全て溶かすケースが多いです。
(むしろ多くのトレーダーが経験することかもしれません)

そういった事情もしっかりと認識したうえで、
これからFXトレードをはじめる場合にしっかりと
リスクを最小限にしてはじめる方法をお伝えしていきます。

まずFXを知りFXを体験する

FXはエントリーにレバレッジをかけることで衝撃的な利益を出すこともできますが、
反面そのレバレッジが仇となりアッという間に損失を出すリスクもあります。

いきなり資金を入金してトレードを開始するのではなく、
しっかりとFX自体を知って理解してからリアルマネーを投入すべきです。

初心者がFXを実践していく際のおススメ手順は以下の記事で解説しています。

参照:FX初心者トレーダーのはじめ方やり方解説まとめ


プロセスを簡単にお伝えすると、以下の流れです。

  1. FX業者で口座開設して情報を得る
  2. まずは複数のFX業者で口座開設してキャンペーン特典をうけていきます。

    口座開設すると様々なFX情報が送られてくるので、
    トレード実践初期段階では参考になります。

  3. デモトレードでFXを体験する
  4. デモトレードでFXがどんなものか体験していきます。
    ここでまぐれで勝ててもリアルマネーでの実戦では通用しないと認識して下さい。
    長期的に安定して利益を出し続けるには、勉強と検証と練習が必須です。

  5. チャートパターンや勝率上げる勉強と練習をして実力をつける
  6. FXは地道な勉強と検証と練習が必要なものです。
    常にトレード技術をあげる為に継続していきます。
    これはリアルトレードを実践しているFX専業トレーダーも同様です。
    引退しない限り、勉強と練習は続いていきます。

  7. デモトレードで自信がついたら1枚エントリーからスタートする
  8. リアルトレードはしっかりとした実力が無いと資金を溶かすリスクが高いです。

    まずは1枚でのエントリーからスタートし、
    口座資金を増やせるようにトレードしていきます。

    為替相場は逃げません。
    実力がついたらトレードで資金を増やすのはいつでもできます。

    まずはそこを見極めていきます。

じっくりとFXを知り、デモトレードでFXを体験するところからはじめます。
焦ってリアルマネーを投入すると初期段階では全て失う可能性の方が高いです。

慎重に地道に取り組んでいきましょう。

FXの怖さを知りFXのメリットを理解する

FXに興味をもった方は「お金を稼げる」という部分にコミットしていると思います。

「チャート見るのが好きだから」とか「投資家になりたい(本気)」等の理由でFXをはじめる方は少ないでしょう。
(投資家は外から見ると楽そうに見えると思いますが…)

実際問題、FXでも株式投資でも、リスクは大きいものです。
そのリスクを小さくする為に勉強しトレードを練習していきます。

FXは確かにレバレッジを掛ければ短期間で莫大な利益を得ることもできます。
その反面、短期間で莫大な損失をだす可能性もあることを認識していきます。



FXの怖さを知るには、失敗談や悲しい悲劇を知るのが最適です。

参照:FXトレードの失敗談と成功例(天国と地獄の借金物語)


こういった失敗損失リスクはFXに確かに確実に存在します。

しかし、しっかりと環境認識力をつけていき、
トレードロジックを明確にして実力をつけていけば、
リスクを最小限にしてメリットをできる限りうけることができるようになります。

着実に実力をつけていくようにしましょう。

勝ち続ける為に必要なことを理解する

ここまで読んでもらえれば理解できるように、
FXはお金を稼げるメリットと損失リスクが同居するものです。

そして、まだ為替相場に慣れていない初心者トレーダーは、
圧倒的に資金を失くす損失リスクの方が大きい状況から始まります。

だからこそしっかりと、
FXの知識を得て、トレードを体験し、デモトレードでしっかりと検証し、
環境認識力とトレードロジックを固めて実力をつけていきます。


今日はじめて3カ月後に常勝トレーダーになるような魔法は、なかなかありません。
(ただ、3ヶ月で相当な実力をつけるトレーダーは存在します)

しっかりとFXの勉強方法を理解して、着実に進めていきましょう。