[記事内に広告が含まれている場合があります。]

FX初心者がまずやるべきこと

初心者の方に

FX(外国為替証拠金取引)はかなり社会的に認知されている投資・投機ジャンルです。

手軽に口座開設してはじめることもできますし、
小資金でもトレードを実践することができて、
自分のお金を使わないデモトレードでも体験することができます。

FXに興味を持っている方でも、
一体どういった部分からはじめていくべきかわからないことがあります。

そこでこの記事では
FX初心者がまずやるべきことを解説していきたいと思います。

FXはじめかた

FX業者のサイト等にも色々とトレードのはじめ方等が書いてあったりします。

ただFX業者は、
自社で口座開設してもらいエントリー回数を重ねてもらうのが目的です。

むやみやたらととりあえずFXトレードをはじめると、
調子に乗って損切りできずに資金の多くを溶かすケースが多いです。
(むしろ多くのトレーダーが経験することかもしれません)

そういった事情もしっかりと認識したうえで、
これからFXトレードをはじめる場合にしっかりと
リスクを最小限にしてはじめる方法をお伝えしていきます。

まずFXを知りFXを体験する

FXはエントリーにレバレッジをかけることで衝撃的な利益を出すこともできますが、
反面そのレバレッジが仇となりアッという間に損失を出すリスクもあります。

いきなり資金を入金してトレードを開始するのではなく、
しっかりとFX自体を知って理解してからリアルマネーを投入すべきです。

FX猫
猫ちゃんも、パソコンの前でチャートを見ています…

初心者がFXを実践していく際のおススメ手順は以下の記事で解説しています。
参照:FX初心者トレーダーのはじめ方やり方解説まとめ

実践していくプロセスを簡単にお伝えすると、以下の流れです。

  1. FX業者で口座開設して情報を得る
  2. まずは複数のFX業者で口座開設してキャンペーン特典をうけていきます。
    (2023年現在は入金額や取引枚数等、キャンペーン条件があります。ご注意を)

    FX業者に口座開設すると様々なFX情報が送られてくるので、
    トレード実践初期段階では情報収集の参考になります。

  3. デモトレードでFXを体験する
  4. デモトレードでFXがどんなものか体験していきます。
    ここでまぐれで勝ててもリアルマネーでの実戦では通用しないと認識して下さい。
    長期的に安定して利益を出し続けるには、勉強と検証と練習が必須です。

  5. チャートパターンや勝率・精度を上げる勉強と練習をして実力をつける
  6. FXは地道な勉強と検証と経験が必要なものです。
    常にトレード技術をあげる為に学習・検証・トレード練習を継続していきます。
    これはリアルトレードを実践しているFX専業トレーダーも同様です。
    FXを引退しない限り、勉強と練習は続いていきます。

  7. デモトレードで自信がついたら小ロットでのエントリーからスタートする
  8. リアルトレードはしっかりとした実力が無いと資金を溶かすリスクが高いです。

    まずは最小ロット数1枚での小ロットエントリーからスタートし、
    口座資金をプラスに増やせるようにトレードしていきます。

    為替相場は逃げません。
    実力がついたらトレードで資金を増やすのはいつでもできます。

    まずはそこを見極めていきます。

じっくりとFXを知り、デモトレードでFXを体験するところからはじめます。
焦ってリアルマネーを投入すると初期段階では殆どを失う可能性の方が高いです。

慎重に地道に取り組んでいきましょう。

過去検証の重要性

トレードの学習として「過去検証」が重要とされています。

「過去検証」とは、過去チャートにトレードロジック・ルール等を当てはめていき、
どのくらいの勝率や利益率を残せるかを検証して確認する作業を指します。

Meta Trader4等では、条件を指定して過去チャートで一気にテストするバックテストも可能です。

また、過去検証でトータルで利益が残ると確認した手法ややり方を、
実際のトレードやデモトレードで確認していく検証作業も大切です。

検証作業を繰り返すうちに、チャートの動き方のクセを把握していったりもします。

 

FXの怖さを知りFXのメリットを理解する

FXに興味をもった方は「お金を稼げる」という部分にコミットしていると思います。

「チャート見るのが好きだから」とか「投資家になりたい(本気)」等の理由でFXをはじめる方は少ないでしょう。
(投資家は外から見ると楽そうに見えると思いますが…)

実際問題、FXでも株式投資でもリスクは大きいものです。
そのリスクを小さくする為に勉強しトレードを練習していきます。

FXは確かにレバレッジを掛ければ短期間で莫大な利益を得ることもできます。
その反面、短期間で莫大な損失をだす可能性もあることを認識していきます。

FXの怖さを知るには、失敗談や悲しい悲劇を知るのが最適です。

FX怖さ
FXの悲惨な実話を知っておくことで、あなた自身が身を滅ぼすことを防ぎます。
ネタではありません。実話です。

 

こういった失敗損失リスクはFXに
確かに確実にかなり強力に存在します。

しかし、しっかりと相場分析力・環境認識力をつけていき、
トレードロジックを明確にして経験と実力をつけていけば、
リスクを最小限にしてFXのメリットをできる限りうけることができるようになります。

着実に実力をつけていくようにしましょう。

勝ち続ける為に必要なことを理解する

ここまで読んでもらえれば理解できるように、
FXはお金を稼げるメリットと損失リスクが同居するものです。

そして、まだ為替相場に慣れていない初心者トレーダーは、
圧倒的に資金を失くす損失リスクの方が大きい状況から始まります。

だからこそしっかりと、
FXの知識を得て、トレードを体験し、デモトレードでしっかりと検証し、
環境認識力とトレードロジックを固めて実力をつけていきます。

今日はじめて3カ月後に常勝トレーダーになるような魔法は、なかなかありません。
(ただ、3ヶ月で相当な実力をつけるトレーダーは存在します)

しっかりとFXの勉強方法を理解して、着実に進めていきましょう。

コメント

  1. FXはリスクのある投資商品です。
    お金を増やそうと思ってはじめても、かえってお金を失って途方に暮れる可能性があります。

    というか、初心者トレーダーはよっぽど注意してはじめても、最初はお金を失うリスクの方が圧倒的に高いです。

    そういった部分をしっかりと認識したうえで、最大限のやり方でトレードに取り組んでいくことをお勧めしています。

    そんな記事です!

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました