[記事内に広告が含まれている場合があります。]

FXラインブレイク手法とは?意味と使い方解説

FXトレードで長期的に安定して利益をだしていくには、
勝率の高いポイントでエントリーしていくことが大切です。

勝率の高いエントリーポイントを見つけられるようになるには、
ダウ理論などの基本的な相場原則を理解していき、
過去チャートの値動きを検証してチャートパターンを理解していき、
自分自身の聖杯と言えるトレードロジック(ルール)を確立していきます。

チャートの値動きパターンでわかりやすいものが、
「ラインブレイク」と呼ばれる水平線ライン付近でのチャートパターンです。

価格の水平線レジサポライン付近に注目してトレードする、シンプルな手法でおすすめです。

FXラインブレイク手法

FXでのラインブレイク手法の意味と概要、
チャートパターンにおいての使い方を簡単に解説していきます。

ラインブレイク手法の基本的意味

FXラインブレイク手法の基本的な意味は、
「節目となるレジスタンス・サポートラインを超えて大きく値動きするチャートパターンでエントリするー手法」です。

相場で意識されているであろう価格に水平線ラインを引き、
そこを上抜ける(もしくは下抜ける)ことでブレイクとみてエントリーする手法です。

FXラインブレイク
チャート上でのレジサポは色々ありますが、ここでは価格そのものを指します。
その価格に水平線ラインを引き、ブレイクする動きを見てトレードしていきます。

為替相場で絶対的に意識されているものは「節目となるレジサポライン」(価格)です。

この意識されている価格のレジサポライン付近を抜けて、
抜けた方向に大きく値動きしていく相場の傾向があります。

その値動きの際にエントリーして利益を獲得する手法です。

ショート(売り)時のラインブレイクチャート

まずは価格が下落してサポートラインを切って下降するチャートです。

fxラインブレイクチャート
ユーロドルの1時間足チャートでの下方向へのラインブレイク
直近安値を切って一気に価格が下落しています。
(チャートパターンのヘッドアンドショルダーの形にも見えます。)

こういった下抜けラインブレイク時に、売りトレードをしていきます。

ロング(買い)時のラインブレイクチャート

価格がレジスタンスラインを上抜けて上昇するチャートパターンです。

FXラインブレイク図
ユーロドルの1時間足チャートでの上方向へのラインブレイク

上記の1時間足のロングブレイクの部分を15分足で見ると以下になります。
fxラインブレイク図15分足
もみ合いレンジから一度下ヒゲつけてから、一気に上にあげています。
(大きく動く場合には、一度反対方向に助走つける場合があります。→ダマシブレイク)

1時間足以上の長期足で確認してみると、
日足4時間足でもアップトレンド継続中の状況です。

徐々に下値を切り上げていき、市場は上目線が強く、
一度下に騙しブレイクを入れて助走つけてから、一気に上に上昇した相場です。

直近のレジスタンスラインをガンガン切って、N字をつくって上昇しています。

節目となる注目されているラインを抜けたことにより、
更に一段階上のポジションまで上昇していきました。

この「節目となるラインを抜けて大きく値動きする」ポイントを狙って
エントリーしていく手法がラインブレイク手法です。

FXラインブレイク手法の使い方

FXラインブレイク手法のやり方 解説動画

FXでのラインブレイク手法を使ってエントリーしていくには、
以下のやり方を理解してトレードスキルをつけていく必要があります。

  • レジサポライン(水平線)の引き方
  • 相場に意識される水平線ライン価格がトレードの判断起点となります。

  • ダウ理論によるトレンド状況把握
  • ラインブレイクは、長期足トレンド方向にブレイクした時により強く伸びやすい傾向です。

  • チャート環境認識力(チャートリーディング、相場分析力)
  • そのラインブレイクポイントが、多くの市場参加者に意識されていて価格が伸びやすいか判断できるかがポイントになります。

為替相場の値動きには一定のクセ(習性)がありますが、
安定してトレード勝率を上げるためには、
単に機械的にエントリーするだけでなくしっかりと裁量判断して、
相場状況に応じてトレードを工夫していく能力が必要です。

レジサポライン(水平線)の引き方

単にラインを抜けたらエントリーというだけでなく、
しっかりと「節目となるライン」であるかを理解していき、
大きく値動きする重要なレジサポラインを見極める必要があります。

レジサポラインの引き方自体はとてもシンプルですが、
どのラインを注目して意識していくかでエントリー根拠は変化します。

基本的には、より長期足で意識されているラインが重要です。

また、多くの市場参加者に注目されている根拠として、
何度も相場が反応した(反発した)価格にラインを引くのが重要です。

チャートの値動きには「騙し」と呼ばれる動き方もあります。
しっかりと節目となる重要なレジサポラインを引いていきます。

ダウ理論によるトレンド状況把握

チャート上の値動きはかなりの高い確率でトレンド状況を意識して動きます。
長期足トレンド方向に相場は向かっていきやすいです。

ラインブレイク手法を実践する際もダウ理論にしたがって、
どちら側のトレンドにしたがって動いていくかを把握しておくべきです。

ラインブレイクで価格が大きく動く際にも、
その時のトレンド方向だと大きく値動きする場合が多いです。

また、トレンド方向と逆の場合だと騙しとなる可能性も大きくなります。

FXラインブレイク図騙し
上記の場合はいったん騙しで下に下げてから、上昇しています。
長期足のトレンドにしたがってラインブレイクして上昇していきました。

ダウ理論によるトレンド状況の把握は、FXトレードにおいてかなり重要です。

チャート環境認識力(チャートリーディング)が重要

FXトレードのラインブレイク手法はつまるところ、
「節目のレジサポラインを引いて、そこでの値動きを見てエントリー」
このようなシンプルなものになります。

この基本的な流れの精度をどんどん上げていきます。

ただ最初はそれだけではなかなかうまくいくものでなく、
「いったいどこのラインでブレイクしていくんだ??」
最初はこのように思われていくと思います。

そういった際におすすめするのは、
過去チャートを検証して実際に大きく動いている相場パターンを理解することです。

チャートは月足、週足、日足、4時間足、1時間足と、
多くの時間軸の中でだんだんと細分化されていっています。

当然長期足でのレジサポラインの方が多くの市場参加者が注目していますし、
その場所でのプライスアクションが大きく動きやすいわけです。

そういった部分を、過去チャートで照らし合わせてふに落としていきます。
過去検証をしていきます。)

そのようにしてチャートの環境認識力・相場分析力をあげていき、
どのラインが重要でどこで大きく動きやすいかを自分に染み込ませます。

FXトレードはラインブレイクというシンプルな手法だとしても、
トレーダーの総合力が問われるものです。

チャートリーディング力を向上させて実力をつけていきましょう。

※ラインブレイク手法の注意点
2020年12月現在、ラインをブレイクしてもそのまま価格が伸び続ける相場が少なくなった状況です。
なので早めに利確して一旦逃げておき、
押し目、戻り目を狙って再度トレンドフォローしていくのが無難なトレード戦略となっています。

時代性に合わせたトレード戦略を検討していきましょう。

ラインブレイクを学ぶのにおすすめの教材

FXトレードにおいてラインブレイク手法は、かなりシンプルなトレードルールです。

きちんと入るべき場所でエントリーできれば、高い勝率と利幅も期待できます。

初期段階でのトレード手法はきちんと手順通りに実践していき、
利益を出しながら実力をつけていくのが最適と言えます。
(誰だって損するより利益出る方がいいですし)

初心者トレーダーでも利益をだせるようにラインブレイクをルール化してあり、
チャートリーディング力も向上できるFX教材を参考にすることをおすすめします。

FXラインブレイク教材

ラインブレイクを学ぶのにおおすすめの教材は以下です。

  • 無限FXpro(FXB鈴木晴正教材)
  • ベテラントレーダーFXB氏のトレード教材。
    ラインブレイク手法をよりシンプルにトレードルール化したい方におすすめ。
    また、グランビルの法則2番でのトレード手法や、環境認識力を向上させる総合的なFX教材となっています。

  • The Secret FX(須藤一寿教材)
  • 相場の水平線ラインでのロウソク足プライスアクションでトレードするロジック教材です。
    トレードロジックがとてもシンプルなので、実践しやすいのが特徴です。

  • ロジカルFX
  • ライントレードを専門で解説している教材
    ロジカルFXは発売時期も最近で定評ある内容です。

得意なエントリーパターンを作っていく

FXで長期的に安定して利益を積み上げていくには、
ラインブレイク手法は基本的なエントリールールとして実践しつつ、
更に他のチャートパターンでも得意なエントリーパターンを作っていくべきです。

その為に過去チャートの検証作業をしていきつつ、
チャート検証練習ソフト等で効率的にスキルを構築します。

チャートリーディングの基礎力をつけた状態で、
過去チャート検証して環境認識力をつけていけば、
トレードの精度と実力はどんどん向上していきます。

FXは勉強し続けていくものですが、利益もどんどんレバレッジをかけられます。

頑張っていきましょう!

コメント

  1. タケザキ より:

    このブログの別記事のだましを避ける記事と合わせて拝見したら、ロジックがふに落ちました。
    感謝します。

  2. ラインブレイク手法を実践する際に、より長期足での水平線レジサポラインを知っておくのが重要かと思います。

    また、何度も何度も抜けなかったラインを抜けていくと、大きくブレイクする傾向にあります。

    更には、何度も相場が跳ね返された強いラインを抜ける時は、勢い付けて一気にドーンと抜けていく傾向が強いです。
    なので、そういう時にラインブレイク手法を実践するには、短期足チャートに時間足を落として、早めにエントリーできると損切り幅を小さくしてエントリーできると思います。

    シンプルが故に相場分析スキルが必要な手法でもあります。
    しっかりとロジック・ルールを検証してから実戦で使っていきましょう。

海外FXのお得キャンペーン!

オガタナオト公式LINEをはじめました!

ナオトのFX情報公式LINEアカウント詳細は、以下をクリックより確認できます!
FXLINEチャット

LINEアカウント登録で、3種のFXコンテンツプレゼント有り!
 


宜しくお願い致します。

MT4での練習・検証にトレードトレーナー

トレードトレーナー
Trade Trainer[FX検証用ソフト]解説記事
こちらをクリックより


 
トレードトレーナーは、MT4でトレード検証できる便利ツールです。

トレードで勝ち続ける為に




この記事は是非チェックして下さい!
 

当FXブログの歩き方

タイトルとURLをコピーしました