僕がFXで安定的にトレードをやれるようになったのは、
情報商材のFXトレード教材を購入して学習することをはじめてからです。

FXトレード教材


FXを知って始めた当初は本と雑誌でトレードのやり方をみていたのですが、
(僕が読んだFX本や雑誌では)
本当に基本的な事柄と大枠(漠然とした)でのトレード手法が記載されているのみということが多かったです。

FX業者が開催している無料セミナー等にも参加してみましたが、

「損小利大でのエントリーをしていきましょう」


といった感じのけっこう漠然とした感じで終わることが多く、
具体的なトレードロジックを知るまでにかなり時間を要しました。

僕自身も実践当初はなるべく無料でとか、
なるべく身近で手軽な感じでトレードで勝てるようにとか、
そこまで教材自己投資することなくある程度の期間を過ごしてしまったんです。
(FX商材の存在自体を知らないという理由も大きかったです)


多くの書籍や雑誌はFX業者と提携していることが多いからか、
エントリーすることを闇雲に増やすような記述が多く、
(トレーダーがエントリー回数増やすことがFX業者の利益になる)
初心者トレーダー時期には闇雲なエントリーで大損したことが1度や2度ではないです。

こうした損失を防ぐ意味でもFXトレーダーは、
具体的な勝算あるトレードロジックを早い段階で学習しておく必要があります。


実際にFXトレードで成果をあげているトレーダーが監修しているFXトレード教材は、
具体的なトレードロジックが公開されているものが多く、
秀逸な教材だとすぐにロジックを実践して利益をだしていけます。

とにかく早い段階からFX教材を得て学習しておくことがおすすめです。


FXトレード教材のおすすめランキングと、
どういった手順で購入していくべきかを解説していきます。

FXトレード教材の購入手順考え方

実際に利益を積み重ねているFXトレーダーのトレードロジックを学ぶには、
有料で販売されているFXトレード教材を購入したり、
有料で開催されているFXトレード塾やFXセミナーに参加するのがおすすめです。

有料で提供されるものだからこそ、より具体的かつ実践的なロジックを学習できます。

FX有料教材


2015年10月現在はインターネット上に掲載されている情報を調べるだけでも、
基礎的なFXトレードの情報は得ていくことができますが、
より詳しいエントリーイグジットのロジックはそこまで学べない状況です。

これは実績のあるFXトレーダーが有料でロジックを販売していることや、
無料で公開することのメリットがブログ作成者に無いことにもよると考えられます。

また多くの勝ち組トレーダーは
FXトレード教材で多くのトレードロジックを学んでいることが多く、
(著作権的な部分でも)ロジックを無断で暴露することができません。

なので、
現状で販売されているおすすめのFX教材をいち早く導入することが、
FXトレードで成果を出すには圧倒的に早いです。


FXトレード商材を導入していくおすすめ手順は以下の流れです。

  1. 【FX基礎】FXの基本的項目を知り、より深く理解する為に教材導入
  2. FXは専門用語がオンパレードの異次元空間です。
    初心者トレーダーはまず専門用語とFXの基礎的な知識になれていきます。

    こういった基本的なFXの知識は、
    安価で購入できるFX書籍や入門教材、WEBサイト、FX系メルマガの情報で学んでいけます。


  3. 【トレード実践】FX裁量トレードの実力を構築していく為に商材を導入
  4. FXで勝ち続けていく為に情報を得ていくと、「実力構築」「検証」が必要なことを理解できてきます。
    根拠のないエントリーとイグジットは勝率が安定しないばかりか、
    ギャンブル的なトレードになっていくリスクがあります。

    FXトレードの実践的なロジックを学ぶ為の教材導入や、
    トレードの実力を効率的に構築する為のデモトレードツールは導入必須です。


  5. 【長期的にトレードする為に】なるべく楽にFXトレードしていく為に商材導入
  6. FXを実践していくと「より効率的に」「より高い勝率を」「よりエントリーチャンスを」求めるようになります。

    自分自身で検証を繰り返してロジックを開発することもできますが、
    販売されているトレードロジック教材を参考にしていくことで、
    効率的にトレード手法を拡大深化することができます。

    また、生活時間帯に合わせたトレードをしていく為に、
    シグナル配信サービスやエントリーサインツール等を導入することもあります。

    これらの導入はFXの基礎的な実力ができてきてからだと、
    より効率的に商材を活用することができるでしょう。

初心者FXトレーダーが知っておくべき情報
当サイトでは初心者から勝ち組トレーダーになる為の手順を解説しています。
以下のコンテンツもあわせて参照されて下さい。

参照:FX初心者トレーダーのはじめ方やり方解説まとめ

【FX実践初期】FXをより深く知る為に導入する教材

【初心者トレーダーはまずFX自体を理解します】

FXをはじめたばかりの頃は、そのFX専門用語の多さに驚愕します。

FXトレードロジック教材を見ても内容を理解できるように、
最低限度のFX知識とスキルを学習して構築しておきます。

参照:FX初心者の勉強方法と知識構築のやり方


何年もFXトレードをやっている者でも、
全ての用語を覚えていない場合さえもあり、
僕自身も普段あまり意識していないチャートパターン名等は、
ド忘れしたり名前がわからなかったりすることがしょっちゅうです。

それでも基本的なFX用語は覚えておくべきですし、
なるべく種類を知っているに越したことはありません。


このFXの基本的な知識や言葉は、一般的なFX本等でも充分学習できます。

また、FX業者のWEBサイトやFX系メルマガ等でも学べます。
FX取引口座を提供しているFX業者が提供しているものも多いです。

当サイトでもFXの基礎的な部分を簡単に記事で解説しています。
以下の記事ではFXの基本的な事柄を理解するのにおすすめの情報をまとめています。

参照:FX口座開設おすすめ会社と為替相場情報サイトまとめ


わかっているつもりでもあまり分かっていないことが多いのがFXです。

かく言う僕自身もトレードをはじめて何年もMT4を使って無かったり、
押し安値戻り高値の判別ができなかった時期が長いです。

それでもトレードできてしまうのがFXの良し悪しの部分です。
しっかりと基本的な知識はいれておきましょう。

【FXで勝ち続ける為に】裁量トレードの実力を構築していく

基本的なFXの知識を理解できたら、
実際にFXトレードで安定的に利益を出せる実力を構築していきます。

FXトレード教材では具体的なトレードロジックを公開しているものが多いです。

情報商材として販売されていたりするものや、
有料FXトレード塾として販売されているサービスもあります。


以下の目的に沿って導入していきます。

  • 勝ち組トレーダーが実践しているトレードロジックを習得する
  • 更なるエントリーポイントを増やす為にロジックの拡大
  • トレード精度と勝率をあげる為に商材導入

FXトレードで実践するトレードロジックは1つとは限りません。

トレードできるロジックを増やしていくことで、
エントリーチャンスを増やして、より利益を拡大していくことが可能になります。

また、トレードの実力を構築する為に
FT2や裁量トレード練習君等のデモトレードツールも導入します。

なるべく楽にトレードしていく為に商材導入

FXトレードを実践して経験を積んでくると多くのトレーダーが、
より効率的により楽にトレードしたいと思いだします。

日常的にあるお仕事やそれぞれの生活時間帯との兼ね合いもあります。


ある程度裁量トレードの実力を構築した後に
サインツール等を導入することでトレードを効率化することもできます。
(サインツールや自動売買をすすめるわけではありません)

FXトレード教材おすすめランキングと購入順

それでは2016年5月現在での当サイトおすすめのFX商材購入順をお伝えします。

どういうトレードスタイルを実践しているにせよ、
チャートリーディングスキルは向上させた方がいいのは間違いないので、
そういう観点からは殆どのFXトレーダーにおすすめできるものです。

  1. グランドセオリーFXの導入
  2. グランドセオリーfxバナー

    グランドセオリーFXは裁量トレードのスキルを構築してくれる教材です。
    大ボリューム教材ながらいきなり「そのまま実践すれば勝てる」ロジックを公開しています。

    解説されているトレードロジックのみならず、
    長期的にFXを実践して利益を出し続ける為の取り組み方も解説されています。

    内容的には中級者以上向けのものになっていますが、
    これの内容を理解して実践できればいきなり安定的に利益を残せます。

    FXの基本的な知識を得たら是非まずインプットしてほしい教材です。

    きちんと理解してモノにすれば、裁量トレードスキルも格段に向上する教材です。


  3. 裁量トレード練習君プレミアムでトレード練習する
  4. 裁量トレード練習君プレミアム

    デモトレードを数倍速で実践できる練習ツールは持っておくべき商材です。

    デモトレードツールは有名なFT2(Forex tester2)でもいいのですが、
    多くのトレーダーが通常トレード時に使用しているMT4を利用して、
    より便利にテストできて、かつ安価な価格の裁量トレード練習君はおすすめです。

    いつものトレードと同じ環境でテストできる練習君はおすすめです。


  5. マエストロFXで更なる総合的実力構築を
  6. マエストロfxバナー

    マエストロFXは多くのトレーダーが参考にしてきたFX教材です。

    総合的なトレード教材として知識と手法が網羅されており、
    購入者には継続的にリアルトレード解説コンテンツが配信されていきます。

    そのリアルトレードケーススタディのコンテンツ数は莫大で、
    全部見ていくのに数カ月以上を要するボリュームになっています。
    (佐野講師が何年もかけて構築された動画教材になるわけです)

    しかも2016年5月現在も、リアルトレード動画は更新され続けています。

    FXトレードの実力を構築し続ける為には、
    是非とも導入しておきたい教材です。


上記以外のFX教材も随時導入していき、
エントリーイグジットのトレード選択肢を広げていく意識が大切です。

安定的に利益を積み重ねていけるようになると、
そもそも教材代金も1日で回収できるようにすらなります。

良質なインプットはトレードの実力として一生使える財産になります。
積極的に導入していきましょう。

勝てるトレードロジックを会得してトレードチャンスを増やす

FXの基礎力が身について来たら「勝てるトレードルール」を身に着けていきます。

基本的には「勝てるトレードルール」を1種類でもマスターすれば、
その勝てる相場状況のみトレードしていけば、
トータルで負けることはそうそうなくなるわけです。
(勝てるトレードルールを身に着けているわけなので)

「勝てるトレードロジック」を会得するのに適したFX教材は以下です。

  • 赤本FX(チャートマスターアカデミー笹田喬志教材)
  • フィボナッチを使った反転タイミングで勝率高く利益を得るトレードロジックを解説。
    勝率の高さで安定感のあるトレードが期待できるロジック。
    作成者の笹田喬志氏はかなり癒し系の実力派トレーダー。

  • FXB-Manual(FXB氏教材)
  • ラインブレイクとグランビルの2番でのトレードロジックを解説した教材。
    ベテラントレーダーFXB氏は根強いファンが多く、支持されています。

ライフスタイルにあわせたトレードとロジックを

FXは兼業副業で短時間でトレードすることも可能な投資です。

だからといって、全てを短時間で終わらせるのではなく、
実践初期からトレード結果が安定するまでの期間は、
しっかりとじっくりと時間とエネルギーを使って学習すべきです。

その為により具体的なトレード手法が解説されている教材は必須です。


トレードの実力を構築した後には、
チャートの相場分析に要する時間も、
エントリーイグジットを見ていく時間もどんどん短縮されます。

また、ロジックを理解した上でサインツール等を導入することで
更なる効率化を図ることすら可能になります。


それもこれも、様々なトレードロジックの選択肢を持っているからこそです。

あなたのライフスタイルにあわせたトレード手法を選択し、
その手法でしっかりと利益を積み重ねられるように実力構築していきましょう。